こんにちは!
基本的にお料理は嫌いじゃありませんが、一日外出した日や、太陽を沢山浴びた日(年とると太陽浴びただけで疲れる。笑)、暑い日なんて、
(´-ω-`)あーーお料理したくね。
ってモードになります。
はい、そんな時は5分で出来ちゃう低糖質でもボリューム満点な焼きそばを作りましょう。
材料はこの3点。
(材料)腹ペコ時一人前、通常時2人前
・キムチ 100gくらい
・こんにゃく麺(しらたきでもOK) 250g位
・豚肉(薄切りでも細切れでも)適量
・中濃ソース大1~
(今回のこんにゃく麺は250g入りと多めでしたので、よくある市販のこんにゃく麺なら2袋分かと思います)
(作り方)
①まずこんにゃく麺をザルにあけ、水を切ったらフライパンで炒めながら水を飛ばす。
②水が飛んで来たらスペースを作って豚肉を炒める(ここで少しオリーブオイルを足す)。
④豚肉に火が通ったらキムチを投入し、炒める。
⑤最後にソースをかけて混ぜたら出来上がり!
おいしそう~
こちらの糖質量は、
・キムチ10g
・こんにゃく麺 5g
・ソース 3~5g
と言う感じなので全体量で糖質20g弱ですね。
食事ならアリな糖質量かな。キムチは発酵食品なので腸内環境を整えてくれたり、唐辛子などのスパイスも血糖値の急上昇を抑えてくれる、という説もあり。
こんにゃくは言わずもがな食物繊維の塊。善玉菌のエサになります。
そして豚肉はビタミンBが豊富で糖や脂肪の代謝を促したり酸化作用もある食材なのでお勧めです。
このこんにゃく麺は大豆粉も混ざっているもの。
ものによってはもう少し糖質の少ないこんにゃく麺もあると思いますし、もちろん我らが糖質0麺でも良いですね。
しかーーし、糖質0麺は食感がヤワヤワなので、炒めるとさらに食感がなくなってちょっと、物足りない。。。
なので炒める調理にはこんにゃく麺の方が食感があって満足度が高いかな~と思います。(以前記事にした冷麺は炒めないけどこんにゃく麺がお勧め。)
濃い目の味付けなら尚更こんにゃく麺のクセも感じませんしね。
頂きます!
うん。キムチの辛さと甘さがこんにゃくによく絡んでいて美味しい。
豚肉も旨みとボリュームをプラスしてくれますね。
さて、勿論このままでも美味しいのですが、途中で少し飽きてきます。
と言う事で糖質を上げずに出来るお勧めアレンジ、味変パターンを3種類ご紹介!
(∩´∀`)∩パフパフ
その①粉チーズ(パルメザンチーズ)
粉チーズをかけるとナポリタンに見えてしまう粉チーズマジック。
(´゚д゚`)
これ、かなり合うんです。
キムチとチーズは合いますよね。
ダッカルビみたいな。
そしてピリ辛なキムチ風味をまろやかにして、ボリューム感も出してくれます。
程よい脂肪分とたんぱく質も強化。(なのでカロリーは上がります)
その②マヨネーズ
泣く子も黙るマヨネーズトッピング。
これは言葉は要りませぬ。旨いに決まってる。
その③鰹節
糖質だけじゃなく、脂肪分もカロリーも全部上げたくないんじゃ!と言う方には鰹節がお勧め☆
キムチは魚介エキスが使われていますので鰹節も合う訳です。
そしてソース味と鰹節が合わさるとあら不思議。お好み焼きの風味が頭をよぎります(よぎるだけだけど)。
旨みの塊ですし、こんにゃく麺との相性も抜群なので美味しく、最もヘルシーなトッピング!
と言った感じですね☆
私のお気に入りは粉チーズです。程よい塩分も暑い季節にはピッタリ。
キムチとこんにゃく麺は冷蔵庫に常備出来る食材ですし。お肉も冷凍しておけば簡単に出来ちゃいますね。
お料理したくないけど身体にいい物を食べたい!と言う時に如何でしょうか?参考になれば幸いです☆
ではでは今日はこの辺で失礼しますね!
最後までお読み頂き有難うございました☆
(*´▽`*)