糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

約80%糖質オフの冷麺を超簡単、超絶品に‼️

 こんにちはー!

 

今日は冷麺好きだけど糖質制限中の方に是非食べてもらいたい糖質オフの冷麺をご紹介します!

 

因みに冷麺はヘルシーなイメージがなくもないですが、糖質量は一食約100gあります。

Σ(゚д゚lll)ヒエーー

 

麺は小麦粉やジャガイモやそば粉のデンプンなのでまぁ仕方がないですね。。。

 

私も盛岡冷麺大好きだったんですが、糖質制限してからは諦めてました。。。

 でも暑くなってきたし、やっぱり食べたいのーーー

 

 

と、いう事でそんな冷麺を低糖質に、そして美味しく再現してやりましょう。

( ー`дー´)フンッ

 

麺はこちらを使いました。

 f:id:AmyAmy:20180518103853j:image

割とどこのスーパーでも取り扱いがあるこんにゃく麺です。私はイオンで買いました。

 

糖質80%オフってコンニャクかい‼️って反則な気もしますが😅

 

ただ冷麺だからこそコンニャクである必要があるのでその辺はお許しを。。。

(;ω;)

 

群馬のこんにゃくパークのロゴがある「ヨコオデイリーフーズ」の商品。

「月のうさぎ 冷やし中華こんにゃく」

これ系のこんにゃく麺ならどれでもいいかと思います。

(今日は付属のスープは使いません)

 

大事なのは先程も触れたようにこんにゃく麺なこと。

 

糖質0麺はおからも入っているので食感が柔らかく、冷麺には向いていないです。もちろんそれはそれで美味しいと思うけど、今日はこんにゃくの食感が冷麺を再現するのにとても重要なのです!

 

 

 さて、冷麺のスープになるのはこちら。

f:id:AmyAmy:20180518103858j:image

エバラ キムチ鍋の素

冬に鍋をやった残りがあったらすぐできますね!

一人前ならこれを50CCしか使いません。

 

さぁ作ります!

「糖質オフの絶品冷麺」

(材料)

・こんにゃく麺

・キムチ鍋の素 50CC

・水 50CC

・酢 大さじ1

・トッピングになるもの(キュウリ、キムチ、チャーシュー、卵等お好みで)

 

(作り方)

①こんにゃく麺をザルに開け軽く水洗いして丼ぶりに入れる。

f:id:AmyAmy:20180518112633j:image

 この時点でふあーんとこんにゃく臭さがありますが消えますのでご安心を!

②キムチ鍋の素50CCと水50CC(~70CC)を麺の上からかける。f:id:AmyAmy:20180518103909j:image

 ③好きなものをトッピングして最後にお酢を回しかけたら出来上がり!!

f:id:AmyAmy:20180518103929j:image

 今日は中途半端に残っていたコストコのプルコギを乗せました。

チャーシューでもハムでもいいですね。

 

こんにゃくの食感が冷麺のデンプン感をヘルシーに再現してくれています。

本当に旨い!!(スープは濃いめなのでお好みでお水で薄めて下さいね☆)

スープが濃いめなのでこんにゃく臭さも全く気になりません。

 

糖質量はスープ、キムチ、トッピングのお肉の調味料くらいですが、トータルで20グラムは行っていないと思います。

 

通常の冷麺が糖質100gとしたら糖質約80%オフの冷麺という事ですね。

 

しかも、

・こんにゃくの食物繊維

・キムチ、スープの香辛料

 

はいずれも血糖値の上昇を緩やかにしてくれる作用があると言われています。

なので血糖値スパイクの予防にもなる優秀な出木杉君な冷麺です(あ、今日どらえもんだ。)

 

そしてこの冷麺の嬉しい所は、もっと食べたい!お代わりしたい!って時に仮に同じ麺で替え玉しても糖質は上がらないってこと!

 

麺自体に糖質はほとんど無いので(カロリーも超低い)罪悪感なくお代わりできちゃいますね。

 

これからの季節活躍してくれるメニューだと思います!

 

焼肉屋さんの締めとしてメニューに合ったらいいのにな~

焼肉食べに行く糖質制限者って結構いると思うので喜ばれるのでは?なんて思いました。

 

皆さまも、簡単で10分もかからないので是非是非お試し下さい~♬

 

では今日はこの辺で☆

最後までお読み頂き有難うございました!!