糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

クレープで低糖質トルティーヤ!ラップサンドに♪

 こんにちは!

昨日富澤商店の低糖質お菓子ミックスを使ってクレープを焼きました。

 

www.mosarahanne.com 

私の未熟な焼く技術ゆえ、形はぶちゃいくですが、立派なクレープもどきになり、糖質制限の未来も明るいなとおもったのですが(大袈裟か)、

 

f:id:AmyAmy:20190604110754j:image

クレープにしても小麦ふすまの香りがパンぽく感じられる面もあり、小麦粉のトルティーヤとして使ってみてもいいのではないかと思いました。

 

普段トルティーヤといえばデルソーレのこちらを食べておりました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

非常に美味しくて1枚糖質約13g。一般的なパンやトルティーヤと比べたら糖質は低めなんですね。

ただ、具にもよるけど1枚でお腹いっぱいになるかと言われると。。。

2枚くらい行っちゃいたくなるんですよね。

(*´▽`*)アハ

 

ですが、こちらのクレープは1枚糖質約3gなので2枚、なんなら3枚食べても安心な糖質量☆

(; ・`д・´)コラ

 

 

と言う事で、この生地に食事系のおかずを巻いて食べてみます!!

デザート向けに作った低糖質お菓子ミックスのクレープ、果たしてお食事系に合うのでしょうか!?

 

まずはシンプルに、
f:id:AmyAmy:20190604110736j:image

レタス、ハム、チーズ、マヨ
f:id:AmyAmy:20190604110740j:image

生地の強度は弱めですが、ホットドックの様に巻いて、クッキングペーパーやアルミホイルで巻いちゃうと食べやすいです。
f:id:AmyAmy:20190604110745j:image

おいしそう♬
f:id:AmyAmy:20190604110759j:image

頂きます!!

 

おお~~

これは非常に合います!

小麦ふすまの風味はオカズとの相性がいいんですね。

生地のほんのりとした甘味もデザートとして食べた時よりも引き立ちますね。

具がしょっぱいから。

 

具の味の濃さを良い感じに緩和してくれるし、その生地の甘味は具の旨みを引き立ててくれます。

 

これ、美味しいな。

 

 

と、次はツナマヨ、プロセスチーズ、レタスを巻いてみました。

(; ・`д・´)オカワリシタノカ
f:id:AmyAmy:20190604110750j:image

もはやクレープなどと言ってはいけない生地のビジュアル。笑

こんな失敗作でも巻ければ良し!!

(*´▽`*)マエムキ
f:id:AmyAmy:20190604110804j:image

頂きます!

 

間違いない~

サンドイッチの具になるものはおそらく全部イケちゃうと思います!

ほんのり甘く、ふすまの香りのする生地と、しょっぱい具のコンビネーションは思った以上に美味しかったです!

 

これから作る余裕のある時はトルティーヤはこれにしようかな。

 

因みにデザートクレープと違って具にはほとんど糖質は含まれないので、上がっても糖質1~2g、生地と合わせても全部で糖質5g前後になるかと思います。

 

今日は二個食べましたから糖質10g。これでかなりお腹いっぱいになりました!!

 

具の栄養バランスを考えればヘルシーな一食に出来ますのでお勧めです☆

 

と言う事で、是非参考にして下さいね!

今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)