こんにちは!
今日は再びこのトルティーヤでランチです。
1枚糖質約12gなので具材を入れても合計糖質20g以下のランチが食べられます。
最近のお気に入りで色々具材を変えて楽しんでいます♪
さて、今日作るのは、
「キノコハムチーズブリトー(バジルソース)」
です!
冷蔵庫にずーーっと残っていたバジルペースト(ピザやパスタに使うもの)を使いたかったのでケチャップと混ぜて塗りました。
混ぜて塗り塗りします。
ハムとキノコ(生のままでよし)を乗せます。
とろけるチーズを乗せます。
トースター900Wで5分前後。
以前1200wで5分したらトルティーヤがパリパリになったので(笑)ワット数を下げました。チーズが溶けて、キノコに火が通れば良しです。
できた!本当に簡単です。キッチンに立ってから10~15分位で食べられます。
トルティーヤは少しパリってなってましたがこれ位ならなんとか巻けます。
巻けなくなったらピザ風にしちゃいましょう。
出来た!
よくコンビニに売っているブリトーに似てます。
というか、あれが食べたくて再現しました!
コンビニで売っているブリトーは大体糖質30g台が多いのです。
こちらのブリトーは今日は糖質15g位じゃないかな。
具には糖質は殆どなくて、ケチャップに少しある位ですね。
さて、みなさん、ブリトーとタコス(今日みたいなソフトなタコス)の違いってご存じですか?
両方とも「トルティーヤ」を使うのは同じなのですが、違いはその「原料」でした。
タコス➡トウモロコシのトルティーヤを使い、具材を挟んだもの。
ブリトー➡小麦粉のトルティーヤを使い、具材を挟んだもの。
なので私が最近食べているラップサンドは全部ブリトーとなるわけですね。
小麦粉を使ったタコスもないわけではないらしいですが、本来はそうらしいです。
ただアメリカに住んでいた時に食べていたブリトーは中にお米、豆、サルサソース、肉、野菜がたーーぷり入ってボリューム満点の物が多かったです。500mlのペットボトル位の太さがあったな(笑)。そして温かいものが多かった。
そのふっといブリトーをグラタン皿に置いて、更に上からチーズ、ソースたっぷりかけてオーブンで焼く、みたいながっつりなメニューも。
今日作ったような簡単で軽いものは「ラップ」と表現されてもいました。
一方、タコスはレタスやサルサソース、タコスミートといった冷たい具材を挟むイメージがありました。実際そうやって「タコ」と呼んでいましたね。(タコスはタコの複数形)
もちろん今はブリトーもタコスもいろーーんな食べ方がされるようになっているから一概に線引きは出来なくなてって来てるでしょう。
とにかく元々は原料の違いがあるようです☆
とにかくトルティーヤが大好きな私、こちらを100均で購入してブリトー、ラップサンドを作るときに巻くのに使っています。
欲張りな私はいつも具材がいっぱいで、こういう紙で巻かないと食べにくいのです。
(*´▽`;)
ただ!これってセロテープが付かないんですね、、、。
知らなかった。きつーく巻いてもテープが付かないからどうにもこうにも。
で、皆さまどうしているのかと思ったら「捻じる」「ホチキス」「上から普通の紙で巻いてテープ」など色々工夫しておられてなるほどと思いました。
・・・でも自分ひとりで食べるならその手間は要らないな(なんてずぼら)と思い、やっぱりアルミホイルでいいやと思ったのでした。
お客さんに出す時や家族に出す時はこれを使った方がオシャレでいいですよね☆
という事で今日もトルティーヤで美味しい低糖質なブリトーランチを頂きました♪
このトルティーヤについての記事はこちらにもあります。
台風が過ぎていきましたが被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
私の身内も自宅に被害を受けてしまったようです。
早く穏やかな日々が戻ってきますように。
ではでは今日はこの辺で!
最後までお読み頂き有難うございました☆
(*´▽`*)