糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

カルディのまぐろパテ!アレンジ色々♪

 こんにちは!

今日はカルディで見つけたお魚アイテムのレビューです♪

もちろん低糖質♪

 

カルディ

まぐろパテ

ロースとアーモンド&黒胡椒

265円

f:id:AmyAmy:20200122092656j:image

先日もちょっと触れましたが、今年のワタクシの課題は

 

「お魚を食べる」

です。

今までも食べてはいましたがやはりお肉に偏りがちなのが現実。

 

なのでオヤツでもいいから、お肉にプラスするのでもいいから(!?)お魚をもっともっと食べていきたいと思います。

 

こちらの商品はまぐろのパテでございます。

アーモンドと黒胡椒入り。他にもフレーバーがありましたが今日はこちらをチョイス。

 

原材料や栄養成分はこちら。
f:id:AmyAmy:20200122092703j:image

シンプルな材料に、糖質が、

(炭水化物)4.2g!!

マグロ自体は殆ど糖質を含まないので、食物繊維と調味料でこれ位の炭水化物になってるんでしょうね。安心安心♪

 

 

因みにマグロは魚の栄養素の代表でもある、

オメガ3脂肪酸のDHAとEPAが豊富に含まれております。

 

DHAは脳の働きを活性化してくれて、

EPAは血管や血液を健康に保ってくれます。

結果として中性脂肪が減ったり、血栓などができにくくなる効能が期待できます。

 

更にこちらのまぐろパテ、栄養成分表からも分かる様に、

たんぱく質が9.8g

含まれます。

 

今まで食べてきたたんぱく質の補助食品的なものでも、一食あたりたんぱく質10g程度のものが多いです(シリアルバーとか)。

 

糖質制限中に特に欠かせないたんぱく質を効率的に摂るのにもお勧めの食材ですね♪

 

という事で食べてみよう!

開けてみます。
f:id:AmyAmy:20200122092650j:image

黒胡椒のプツプツが見えますね。

 

さて、これを普通にカナッペみたいに食べてもいいのですが、ちょっとアレンジして更に栄養素アップ、美味しさアップしてみたいと思います!!

 

その名わき役になるのがこちら。
f:id:AmyAmy:20200122092634j:image

アボカド!!

(∩´∀`)∩ヨッ

 

 

アボカドは栄養価のデパートと申しましょうか、とっても優れた食材です。

 

コレステロールを下げる不飽和脂肪酸、脂肪の代謝に効くビタミンB群、便通や美肌に良い食物繊維、肌の健康を保つリノレン酸、がん予防やアンチエイジングに効く(抗酸化作用のある)ビタミンEやグルタチオン、オレイン酸等‥

(; ・`д・´)ゼェゼェ

 

しかも低糖質(これ大事)。カロリーはそこそこあるけど気にしません。

 

このブログでもアボカドのスーパーっぷりは何度も触れたことがあります。

個人的にはどんなスーパーフードより手軽で安価で美味しいスーパーフードだと思っている!

 

これと魚が合体したら無敵じゃないか!!

と単純な私は思いました。。。

 

なので合体させましたよ!

①アボカド+まぐろパテ

f:id:AmyAmy:20200122093102j:image

最後に数滴おしょうゆを垂らしました。

オシャレ!そして美味しそう!

 

では頂きます!

f:id:AmyAmy:20200122092707j:image

おほほほ~~~~

これはなんて言うか、お上品でとっても美味しい!

魚の旨みと塩分、そしてアボカドのコクとまったりとした食感が絶妙なバランスです。

食べて行くとマグロパテの中にあるアーモンドを感じます。
f:id:AmyAmy:20200122092713j:image

これがまた香ばしくていい味のアクセント。

これは副菜としてはもちろん、オツマミとしても最適だと思います!

 

 

こちらがアーモンド。
f:id:AmyAmy:20200122092710j:image

分かりにくいですが、皮ごと入っているのが分かりますね。

たまにピリッとくる黒胡椒も味を締めてくれます。

 

実はこのマグロパテ、最初にちょっとそのまま食べたんですが、少し魚感が強いかな~と感じたのです。

でもアボカドと食べる事で魚独特の風味が飛び、旨みだけが残ってくれる感じ。

この食べ方はお勧めです!

 

さて、半分食べたら残りはクラッカーに付けて食べてみます。

 

最近、クラッカーと言えばこちら。

玄米クラッカー。

糖質は、
f:id:AmyAmy:20200122092716j:image

1袋糖質11.7g!!

 

 低糖質なのに香ばしくて食感もよく、とても美味しい!!

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

②玄米クラッカー+まぐろパテ


f:id:AmyAmy:20200122092653j:image

 

 マヨを足しました。

これはもう問題なく美味しいですね。

クラッカーの香ばしさと魚とマヨの旨みとコクがとても合います。

シンプルだけど王道で間違いない食べ方。

 

 

さて、最後にアレンジに使ったのはこちら。

 

③クリームチーズ+まぐろパテ
f:id:AmyAmy:20200122092637j:image

 

最近こちらのクリームチーズがお気に入りです。

 パイン入りも美味しいですよ♪

www.mosarahanne.com

 

安定剤不使用で軽いテクスチャー。
f:id:AmyAmy:20200122092646j:image

なので凄く塗りやすいです。クリームチーズなので一食分の糖質は殆どありません(1g以下)。

これをまぐろパテに混ぜてから先ほどのクラッカーに乗せ、アボカドも乗せます。
f:id:AmyAmy:20200122092639j:image

頂きます!!

 

うん!マヨネーズよりもクリーミー、リッチなのでよりコク深くなります。

味に深みが出る感じ。でも酸味もあるので魚臭さなども更に消えてサッパリと食べられます。塩味が抑えられていて優しいお味になりました。

 

美味!

 

 

という事でこのまぐろパテ、小さめなのですが、味がしっかりしているので満足度が高いです!

最初のアボカドに乗せた量で半量くらいないので十分ですよね☆

 

魚の缶詰は上手に使えば魚を食べる機会を簡単に増やしてくれる便利な食材なんですよね。保存も効くし!非常食にもなる!

 

という事で、最近魚食べてないな~、お肉ばっかりだな~という方、是非チェックしてみて下さいね☆

という事で今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ