糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

スッキリ!正しい糖質制限!ミートファーストって??

こんにちは!

 

今朝(2020年1月24日金曜日放送)の「スッキリ!」で糖質制限ダイエットについて特集されておりました。

 

糖尿病の権威で糖質制限の第一人者である牧田善二医師(AGE牧田クリニック糖尿病専門医)が正しい糖質制限の知識についてのQ&Aを紹介していましたね。

 

間違った知識を元にやると健康を害する可能性がありますからね、正しい知識を知るためにもまとめてみました!

 

スッキリ!TOUCH

肥満解消!正しい糖質制限

 

<自分が肥満なのか、ダイエットが必要なのか確認する>

 

→やせすぎると貧血、生理不順、認知症などの健康を害する恐れがあるため

 

(肥満基準)

 BMIの適正(体重÷身長²)

・18.5以下・・・やるべきでない

・18.5~25未満・・・不要

・25以上・・・肥満体系のためダイエットが必要(持病がある人は医師と相談)

 

 

<正しい糖質制限Q&A>

 

 

Q1、肥満解消のために糖質制限する場合、1日に摂ってよい糖質量は??

 

A ご飯茶わん半分  

B ご飯茶わん1杯分

C ご飯茶わん3杯分

f:id:AmyAmy:20200124101302p:plain

 

正解は、B ご飯茶わん1杯分

 糖質制限中、1日に摂って良い糖質量は約60g。軽く痩せたいという人は110g程度とっても大丈夫だが、しっかり痩せたい人はご飯1杯程度の糖質60g程度が理想的。

 

Q2、糖質制限ダイエットの初日に摂るべき糖質の量は?

 

 A いつもの8割

B いつもの半分

C 一切取らない

f:id:AmyAmy:20200124101419p:plain

 

正解、C 一切取らない

 糖質制限をした事がない肥満気味の人は炭水化物(お米や小麦粉)がやめられなくなっている状態(中毒)になっている事が多いので、一度糖質を絶つことが大事

 

 

Q3、糖質制限中に絶対避けたい糖質は?

 

 A ご飯

B コーンフレーク

C 100%フルーツジュース

f:id:AmyAmy:20200124101223p:plain

 

正解はC 100%フルーツジュース

 ジュースになっている事で吸収率が上がり、血糖値を急上昇させてしまうから。フルーツはジュースよりもそのまま食べるのが好ましい

 

Q4、次のうち、どれから先に食べるのが一番血糖値の上昇を上げないか。

 

A 豚の生姜焼き

B 小鉢(ひじきの煮物等)

C  味噌汁

 

f:id:AmyAmy:20200124101235p:plain

 

正解は、A 豚の生姜焼き

 今までは「べジファースト(食物繊維ファースト)」が常識だったが、2017年アメリカの大学の研究結果により、先にたんぱく質の摂取の方が血糖値の上昇を抑えられる事が判明した)➡お肉(たんぱく質)を先に食べる「ミートファースト」が新常識に。

 

Q5、糖質制限ダイエットについての知識、次のうち、間違っているものはどれ?

 

A おならが臭くなる

B 白米よりも玄米の方が糖質が少ない

C パンはバターを塗って食べた方が太らない

 

正解は、B 白米よりも玄米の方が糖質が少ない

 白米も玄米も糖質量はほぼ一緒。血糖値の上がり方もほぼ同じ。ただし玄米により多くの食物繊維が含まれるので血糖値上昇抑止の効果はあるが、わずかである。

 

 

<まとめ>

おお、Q4で「ミートファースト」なるものが登場しましたね。

たんぱく質や脂質も血糖値上昇を多少は邪魔してくれると知っていましたが、食物繊維が一番効果的だと思っておりました。

 

ただもともと野菜とたんぱく質中心の食事が多いので、まぁ一緒に食べてれば問題ないかな。

 

ミートファーストだとお肉を先に!って意味になっちゃいますが、もちろん他のたんぱく質(魚、大豆、卵)でもいいって事ですよね。

 

同じ理屈でQ5の「パンにバターをに塗った方が太りにくい」がありますね。脂質が血糖値上昇を穏やかにしてくれるという事です。

 

私のように血糖値が上がりやすい体質の人は小麦粉のパン自体の影響が強いので、たとえバターと一緒でも食べるのは抵抗がありますよね。

なのでそんな時には糖質オフのパンを食べています(たまーにバターが元々たっぷり入っているクロワッサンに更にバター付けて食べます。。。)。

 

バターは脂質なので大量摂取はいけませんが、そこそこ食べている私でも今の所健康で体重維持も出来ています。これは体質によりますね。

 

と言う感じで糖質制限はこれからもニュースタンダードが増えてくるのかな。

とにかくストレス貯めずに続けたいですよね!

 

皆さまの参考になれば幸いです!

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読み頂き有難うございました。

(*´▽`*)チャオ

 

 スッキリ!の関連記事

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com