糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

市販のアイスの糖質量チェック!糖質低めなのは?

 こんにちは!

 

10月というのに何ですかね、この暑さ・・・・

とは言え夏服は少なくて済むので洗濯はラクですが。

朝晩は涼しくなってきたけど、やっぱり暑い!

 

だから!!

 

今日は身近な糖質量のチェック!アイス編です!

(*´▽`*)イエイ

 

家族が買ってきたアイスは全て糖質チェックさせてもらう私(うざい)。

 

その中で意外と糖質が低めだな~と思ったものをご紹介します☆

 

まずこちら。

赤城乳業

ガリガリ君

白いサワー

f:id:AmyAmy:20190930102800j:image

お馴染みのガリガリ君。基本的に氷菓子なので脂肪分は少ないけど糖質は特に低い訳でありません。氷菓子はクリームを使わないため、満足感を増す為にお砂糖の量が多くなりがちなんですね。

 

なので意外と太りそうな乳脂肪分の高いアイスクリームの方が糖質が低い、と言う事もよくあります。

 

ただガリガリ君、色々なフレーバーの糖質量を見てみた所、18~23gくらいでそんなに高い!という訳ではありませんけどね。

 

 

その中でもこの白いサワー味は、
f:id:AmyAmy:20190930102821j:image

炭水化物15.9g!

私が見た中では一番低かった☆

なので食べようとする家族に

「ちょっと待った~~~~~!!」

(; ・`д・´)

 

と写真を撮らせてもらいました。
f:id:AmyAmy:20190930102807j:image

もう開けちゃってるし。笑

原材料に乳製品とありますが、これはアイスクリーム的な原料ではなく、白いサワー味を出す為のものでしょうね☆

 

見た目もシンプルで白いアイスバー。
f:id:AmyAmy:20190930102818j:image

味はカルピスっぽい味でした(ちゃっかり一口貰う)。

ガリガリ君は鉄板で旨しですね。

安くて旨くて低糖質なら最高です。

 

さてお次。

グリコ

アイスの実

大人のショコラ
f:id:AmyAmy:20190930102804j:image

アイスの実って昭和生まれの私が子供の頃は箱入りでした。

で、色んな味がミックスで入っておりました(分かってくれる人いるかな)。

 

 

当時からチョコ好きだった私はチョコ味を出すべく、よく箱を振り振りしておみくじのようにチョコ味が出てくるように祈っていたな~~(平和)。

 

それは令和のアイスの実は全部チョコ味っていうのが売られているんですもの。

しかも「くちどけ濃厚」なんて・・・

今大人で良かった!!

( ノД`)トシトッテミルモンダ

 

と、気を取り直しまして、こちらのギャバ入りのベルギーチョコレート使用のアイスの実の糖質量は??
f:id:AmyAmy:20190930102824j:image

炭水化物20.4g!!

 

はい、これは別に低糖質ではありませね。超高い!ってわけではないですが。

ただこれはアイスの実なので、当然1個当たりの糖質量ではありません。
f:id:AmyAmy:20190930102814j:image

そしてこのアイスの実は12個入り。

つまり1個当たりの糖質量は1.7g!


f:id:AmyAmy:20190930102811j:image

一口サイズです。

 

 

12個も入っていますので、二回に分けて6個づつ食べれば糖質丁度10gじゃない!

(*´▽`*)マエムキ

 

そして味も勿論めちゃウマでございます。外側がちょっとアイシーで、中がジェラートなのでとろーりとトロけます。カカオの濃さも甘さジャストミートでございます(古い)。

 

と言う事で、残しやすい形状のオヤツであれば食べ方を気を付けて食べる事もあります。

 

肝心なのは一度に沢山の糖質を摂取しない事、なのです。

その際に起こる「血糖値スパイク」が肥満、糖尿病に繋がる原因だからですね。

 

www.mosarahanne.com

 

残すって結構難しくて、好きな物ならついつい完食してしまいがちなのも分かるのですが、例えば「今食べなくても後でまた食べられる」「後でまた楽しめる」と考え方を変えれば意外と出来ちゃうものですよ☆

 

これ食べちゃだめ、あれ食べちゃダメ、と考えるとストレスですが、「食べたい物をどうしたら食べられるのか」を考えると糖質制限もダイエットも楽しく出来るものだと思います!

 

食い意地だけは負けない私は日々これで楽しんでおります☆(まぁ正直しんどい時もありますが。。。)

 

と言う事で皆さまも身近な市販の食べ物、お気に入りの食べ物の糖質量をチェックしてみて下さいね!意外な発見があるかもしれません♪

 

と言う事で今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ

 

 

 (アイス関連記事です☆)

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com