糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ナンとカレーを食べて血糖値測定してみた!

 こんにちは!

 

今日はナンとインドカレーをたらふく食べて血糖値を測定してみる事にしました!

 

ででぇん。

f:id:AmyAmy:20210730162950j:image

デリバリーしてもらったカレーとナンたち。

ナンは小麦粉ですから、パンと同じですよね。

しかも基本的にインドカレー屋さんで出てくるナンはでかい

(∩´∀`)∩ナンデナン?

 

と言う事で、いつもは糖質1gでキャーキャーいってる私ですが、今日は男前に潔く、一人前程度食べてみる事にしました。

 

なぜか?

なぜかって??

 

それは・・・

 

 

 

食べたかったからぁぁぁ!!!!

(∩´∀`)∩シンプルヨシンプル

 

ここ2か月くらいずーーーっとチーズナンが食べたかったのです。

しかもちゃんとした専門店のやつ。

カレーもそうだけど、それよりとにかくナンが食べたかった!!

 

と言う事で、最近筋トレ頑張ってるご褒美にと、決行。

そしてせっかく沢山糖質を食べるなら、血糖値を測定しなくては勿体ない、と相成った訳であります。

 

念願のチーズナンはこちら!!(もう一口食べててすみませんw)
f:id:AmyAmy:20210730162947j:image

最高ですよ。もう香りでゴーゴーヘブン(世代w)

 

因みにチーズナンの糖質を調べてみると、当然大きさや原料などにより違ってくるのではっきりとは分からないのですが、平均すると大体1枚糖質60g位でしょうか。

 

これを家族と半分、更にはプレーンナンも1/3程度食べました。

ナンだけで約50gの糖質、そしてカレーも糖質10g分は食べたかな。

 

なので一食分として糖質60g以上は食べた事になります。

下手したら糖質70gは行ってるかな。

世の中にはこれより高い糖質のものは沢山ありますが、私の普段の食事の2倍以上の糖質量なのでやはり緊張致します。。。。

 

でもですね、
f:id:AmyAmy:20210730162944j:image

旨過ぎたぁぁぁ(涙目)

小麦粉最高でございます。

 

もちろんカレーもとっても美味しくて、しばしの天国気分を味わいました。

 

さて、食後すぐ現実に引き戻されますよ。

 

楽しい楽しい血糖値測定です。

( ノД`)アァコワヒ

 

因みに食前に血糖値が上がらない対策は何もしていません。

中々の空腹で頂きました。

(=゚ω゚)ノチャレンジャーデスナ!!

 

強いて言えば牛乳と豆乳を混ぜたものにお酢とレモン汁を入れたラッシー的なものを一緒に飲みました。

でもこういった「糖質の吸収をブロックするかもしれない」という食材は、食前に摂取しないと意味がないと聞いた事がありますし、余りその効果を期待せずに純粋にラッシーとして楽しみました☆

 

ただ!

食後にyoutubeで「食後血糖値が下がる運動」というのを10分。そしてスロースクワットを10回3セット行いました。

 

そして私は食後の血糖値ピークが普通の人より1時間以上遅いので、2時間以降から測定していきます。

気持ちとしては160ml/dl位は行くかな、と覚悟しています。

理想は勿論140ml/d以下!!

 

ではいざ2時間後血糖値から!!
f:id:AmyAmy:20210730162941j:image

おおお!想像以上に低かった!

かなり嬉しいですが、、、、油断大敵。

 

私はこの後上がる女なのです・・・

(´;ω;`)ウッ…

 

 

では、

2時間半後血糖値!!
f:id:AmyAmy:20210730162954j:image

下がってる!!

このまま下がりトレンドでいくでしょう・・・・か???

 

まだ分かりません。

せっかく糖質が高い美味しいものを食べたのだから、下がりトレンドを確信するまでは測り倒していきますよ。

 

と言う事で時間後血糖値!!
f:id:AmyAmy:20210730162957j:image

ほらぁぁぁぁ!!!!

( ノД`)シクシク…

上がってますね。これなんですよ、恐ろしいのが。

それでもこれがピークならいいんですけどね。一応140以下なので。

これが下がるまでは安心できませぬ。。。。

 

なので更に3時間半後血糖値!!

f:id:AmyAmy:20210730173351j:image

ほっっ。

ここまで差があれば、下がりトレンドでしょう。

指先が痛いので測定はここでストップ。

と言う事でやはり食後の血糖値ピークが遅い私ですが、血糖値スパイクは起こしてない様子。

 

日ごろの筋トレも利いてるのか、最悪な事態は免れてよかったです。

美味しかったし満足満腹でした!

ただ、こういう食事は本当に時々にしないと癖になるので要注意ですね。

 

また明日から緩い糖質制限頑張っていきます!

筋トレ、ストレッチ、有酸素などの30分程度の運動も続けて行きます。

 

 

www.mosarahanne.com

 

丁度一か月前の記事ですね。

身体のサイズは維持という感じです。

停滞してますが諦めずに頑張ります!

 

ふくらはぎあと1センチ!

太ももあと1センチ!

ウェストあと2センチ!!

これが目標です☆

 

と言う事で、今日は食後高血糖なアラフォー女の血糖値測定実験でした!

今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ

 

 血糖値測定の記事はこちらにもあります☆

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com