こんにちは!
先日、やっと「希少糖アルロース」が届きましたよ!
早速アルロースを摂取した感想、血糖値などを記録していきたいと思いますので、
興味ある方は是非見ていってくださいね☆
(私の空腹時血糖値は95〜100mg/dlです)
希少糖アルロースって何?
アルロースとは天然由来の糖であり、
・血糖値を上げない
・一緒に摂取した糖質分の血糖値上昇も邪魔する
・脂肪燃焼を促す
・脂肪肝を改善する
というミラクルな効能が期待できる希少糖でございます。
香川大学のキャンパス内の土壌から見つかり、
「カズレーザーと学ぶ」という番組内では、香川大学の学長自らアルロースの可能性について熱く語っておられましたね。
アルロースについてもっと詳しく知りたい!という方は、
是非こちらの記事をご覧くださいね。
メディアに華麗に踊らされるワタクシは、即座にこのアルロースを購入致しましたよ。
食後高血糖の私が実験してやろうじゃないか!と。
( ー`дー´)キリッ
楽天でアメリカ製のものを一点と⇊、
Amazonで韓国製のものを一点⇊。
↑↑このAmazonの方なんて今セールで1キロ5,000円以下ですって。
私6,000円くらいで買ったのにぃぃぃ。
( ;∀;)
因みに現在は楽天でも同じ韓国製のアルロースが売られていますが、そちらはセール価格ではないので、Amazonの方が安いです(2023.7.21現在)。
そしてAmazonの方が1~2週間後に頼んだけど、ほぼ同じタイミングで届きました。
3週間から1か月は待つ覚悟でいた方が良いですね。
ででん。
輸入製品なので、運が悪ければ中身がカチカチだったり、穴が開いていたりするんだろうな・・・とドキドキしていましたが(口コミでみた)、両方とも無事。
中身もサラサラで良い状態でした。
アメリカ製のアルロース
ではまずアメリカ製の方から。
こちらは遺伝子組み換え不使用の表記があるので、より安心ですね。
ロカボ糖質は0となっています。
つまりアルロース自体も血糖値を上げないのですね。
エリスリトールと同じ。
こちらは計量スプーンがついていて、一杯4gとなっています。
地味に計量スプーンは嬉しい。
けどちょっと探しにくかったかな。
更に良い点としては、、、、
冷たい液体にすぐ溶けること!!
今まで私は、粉状のラカントは溶けにくいので、
飲み物用にシロップ状のラカントを別途購入していました。
しかし、アルロースはその必要がなく、
料理用、
ドリンク用、
に併用できるので嬉しい。
ヨーグルトとかにもすぐ溶けてくれます。
アルロースの味は?
今回アルロースが届いてから、
既にカフェオレやアイスティ、ヨーグルトなどに入れて摂取してみました。
肝心の味なのですが、
個人的にはラカント、エリスリトールより美味しい。
と感じました!
何というか、
優しい甘さで、どこかで食べたことあるような懐かしい甘さ、
なんですよね。
(。´・ω・)?ナンダロ、駄菓子トカカナ
ラカントやエリスリトールは(もう慣れましたが)清涼感があるので、キリっとした甘さに感じます。
そのため甘さも感じにくい。
でもアルロースの甘さは円やかなので、砂糖の70%程度の甘さと言われてもラカントより甘く感じました。
特にカフェオレやヨーグルトに入れた時に甘さが引き立つ気がするので、
乳製品との相性が良いのかもしれません。
本当に美味しいです!
ラカントより高いけど、もう少し安くなれば、完全にラカントをアルロースに置き換えてしまいたいな。。。。
いつもの食事で食後血糖値の測定実験
さて!
早速、いつもの朝食の前にアルロース4gをカフェオレに入れて摂取してみました。
飲み終わる前に食べ始めましたが。。。
⇊ (朝食)
ただこれ食べる前にも家族のお弁当作りで残った卵焼きとか、甘辛いおかずをつまみ食いしてるので、それも糖質量に入れますね。
(ハムチーズトーストのチーズがモッツアレラなので、こんなヘンテコな見た目ですwモッツアレラめっちゃ好き!)
全部で糖質30gは超えています。
パンはローソンの低糖質ブレッド(糖質約14g)です。
では食後血糖値、一時間後。
おお、結構低いかも。
120いく事が多いので。
二時間後の血糖値がこちら。
うん!
悪くないです!
そして下がるのが早い。
いつもは2時間後もダラダラと下がらない事が多い、というかむしろピークが食後2時間後に来ることが多いのです。
でももうピークは終わってそうですね。
結果、劇的に低くなったわけじゃないけど、ちょっと低いかも、くらい。
そもそも摂取した食事が糖質控えめですからね。
アルロースの効果も分かりにくいのかもしれません。
いつもは避けているバナナで血糖値の測定実験
ではお次に、バナナを挟んだロカボパンで実験してみます。
なぜかというと、バナナは一本で糖質20gくらいあり、普段は避けている食材だから。。。
しかも果糖なので血糖値スパイクを起こしやすいイメージ(血糖値への影響が早い)もあります。
他の果物に比べてもバナナは水分が少ないので、
ダイレクトに血糖値に影響しそうで怖いんですよね。。。
食物繊維が豊富だから大丈夫!なんて意見もありますが、食後高血糖の私には余り意味がないのですよ。。。
(そしてその不安は的中することになりますw)
今回はアイスティーにアルロースを5g程度入れて混ぜ混ぜ。
またすぐ溶けた!
因みにパンはパスコの低糖質クロワッサン糖質約10g。
チョクゼロのチョコスプレッド糖質1g。
ホイップ糖質2g。
バナナ一本糖質20g。
約糖質32gとなります。
朝食とほぼ一緒の糖質量ですが、どうかしら。。。
結果はこちら⇊
はい、上がりました(涙)。
二時間後血糖値がアウトですね。
朝食とほぼ同じ糖質量でもこんなに上がり方が違うんですよ!
因みに
・パスコの低糖質クロワッサン、
・チョクゼロのチョコスプレッド、
・ホイップ、
の血糖値への影響は、糖質量の表記以上に上がらない事は実験済みなので、
犯人はバナナ。
そう、ばなーな。
バナナ怖いw。
ピークはやはりこの食後二時間後の160くらいでしたが、この後もダラダラとゆーっくり落ちていきました(15分ごとに測ったので指がいたい・・・)。
スパイクではないのでまだましなのかもしれないけど(急激に下がる方が危ない)、でもやっぱりこの血糖値は個人的にはアウトでございます・・・。
いつもの目安は食後二時間後血糖値140以下なのでぇ!。
という訳で、食後高血糖の私には、
アルロース5gではバナナ一本の糖質には勝てない事が分かりました。
一緒に食べるものに、もっとたんぱく質が多かったりしたら、また違う結果になっていたかもしれませんが、もうバナナ怖いのでやりましぇん(泣)。
(外食編)ホットサンドイッチ完食後の血糖値の測定実験
では次に外食編です。
出かける予定があったので、水筒にアルロース10gを入れた紅茶を持っていきました。
用事をしている時(食前1~2時間前)からチビチビ半分くらい飲んで、食事をする直前に飲み干した感じ。
外食の時にいいタイミングで飲むのは難しいですよね。
ってか、アルロース摂取の良いタイミングというのも個人差がありそうですし(消化のスピードが違うから)。
今日のこれが正しい摂取の仕方なのかも分かりません、、、。
色々実験してみますので温かく見守ってくださいませね!
食べたもの⇊
チーズバーガーのパンの部分がトーストになったようなホットサンドイッチ。
なのでトースト二枚分食べたことになります。
8枚切りの食パンより厚かったから、6枚切りの食パンと考えると、
二枚で糖質52g程度です。
具は高糖質なものはないけど、トマトくらいかな。
なので、全部で55gとしましょうか。
更に連れが頼んだマンゴースムージーとポテトも少しもらいました。
マンゴースムージーは4口くらい(むちゃくちゃ美味しかった。糖質は10g以上はいってそう)。
ポテトは10本は食べました(10本で糖質10g程度らしい)。
という訳で、予想は糖質75g。。。。
丁度帰宅時が食後2時間後だったので血糖値測定。
その結果は⇊
お、、、これは微妙なラインだな。。。
正直、やっぱり140以下を期待していました。
なぜなら以前インドカレーをナンと一緒に食べた時に140以下で済んだから。
なのでアルロース入れて150はちょっと微妙かな。
でも超高い!って訳でもないですね。
そして個人的にはスムージーが怪しいと思っています。
以前スタバのフラペチーノで恐怖の200越えしたので、甘い飲み物は大変危険なのですね。
そしてやっぱりフルーツ(マンゴー)ですよ・・・。
とまぁ、実に微妙な結果となりましたが、
糖質的には180くらいいってもおかしくなかったので、
まだ、アルロースが全く効いてない!とも言えないですね。
しかしこの時点で改めて思うのは、糖質量だけじゃないってこと。
同じ糖質量でも一緒に食べるものや、その消化スピードで上がり方が全然違うんですよね。
バナナ、甘い飲み物(果糖、砂糖入り)は私はNG食材と改めて認識。
アルロースの力を借りても無理そうなので、ここは潔く諦めます。。。。
( ノД`)シクシク…
韓国製のアルロース
では次に、こちらの韓国製をみていきましょう。
めっちゃ小さい段ボールにギュウギュウで届いたw
中身はさらっさらなパウダーシュガーみたいな見た目。
そしてやっぱり、どこか懐かしい優しい甘さの香りがします。
いつもの食事で食後血糖値の測定実験
こちらは届いたばかりなので、とりあえずまたいつもの食事で血糖値測定。
なぜならこのアルロース自体が本当に血糖値を上げないのか確認したいからです。
商品を疑う訳じゃないけど、これが普通に砂糖みたいに血糖値をあげるものだったら大変なことになるのでw
今回は無糖ヨーグルトにアルロース10g入れて、冷凍ブルーベリーもいれました。
糖質10g以上はあるかな。
これとパスコの低糖質食パンでハムチーズトースト(糖質6)
カフェオレ半分(糖質5)
納豆(糖質4)
朝食の残り→くるみパンジャムサンド二口くらい(糖質5)
今回も全部で糖質30g程度です。
では食後1時間後⇊。
ふむふむ。
2時間20分後(外出してちょっと遅れた!)。
うん、良いですね!
問題有りませんでした。
とりあえず韓国製のアルロース自体も血糖値に影響してなさそうです。
なのでやはり問題は、
一緒に摂取した糖質をどのくらい邪魔(血糖値に影響しないように)してくれるか?
ってところですね。
この食後血糖値もいつもより低い気もしますが、
これが「アルロースの力なのかどうか?」は、はっきりとはまだ言えないかな。
少なくとも私にとってはバナナやスムージーにはかなわない事が分かったので、
後は色々な条件を変えてやってみる必要がありそうですね。
アルロースの量を変えたり、摂取のタイミングを変えたり。。。。
ただ今使っている血糖値測定のランセット(針)が太目なのでここ数日で指が傷だらけでやんす。
(*´▽`:)アァイタイ
なのでゆっくりになるかとは思いますが、実験したらまたこちらで報告したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね!
アルロースの脂肪燃焼促進効果
血糖値を改善してくれる効能が個人的には一番嬉しかったのですが(まだ分からないけど)、アルロースは脂肪燃焼を促進してくれる効能もあると言われています。
つまり、痩せやすくなるってことですね。
「カズレーザーと学ぶ」内ではアルロース摂取後に運動すると、摂取しないときに比べて脂肪が燃焼する量が増えた、という実験結果が出されていました。
なので私は食前だけでなく、沢山歩く外出前などにも5g程度摂取してから出かけるようにしています。
こちらの効果も出たらよいな♪
体重が減ったらご報告しますね。
とは言え、アルロースだけで161センチで51キロくらいの標準体重から更に落とすのは難しそうな気もしますが、、、
まぁ、あと2キロくらい減ったら嬉しいな~、くらいの気持ちで続けていきます。
(現時点の)アルロースを摂取してみた感想まとめ
という訳で、今のところ私がアルロースを摂取してみた感想をまとめてみますと、
・アルロース自体は確かに血糖値に影響はない
・味はまろやかでとても美味しく、ちゃんと甘い
・味的に乳製品との相性が良い
・冷たい飲み物にすぐ溶けて使いやすい
・バナナ、マンゴーなどの果物、スムージーなどの血糖値が上がりやすい食品には効かない(もしかしたら果糖の形が小腸で阻害しにくい形状なのか!?)
・一緒に摂った食事の糖質の吸収を邪魔する効果はやや感じたが、まだ不明※
・脂肪燃焼効果も不明※
というところですね。
※印に関しては、これから追ってご報告していきます!
ではでは長くなりましたが、今日はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました☆
(*´▽`*)チャオ