糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

シャリの代わりにもち麦豆腐!?糖質制限的手巻き寿司の楽しみ方!

こんにちは!

 

今日はお寿司の糖質制限レシピでございます☆

 

糖質制限中、お刺身はOK食材ですが、お寿司となるとシャリ(ご飯)が加わるのでNGとなりますよね。

もちろん健康的な糖代謝の方なら、量を調節すればある程度は大丈夫だと思いますし、食材(魚)に火を加えないお刺身はヘルシーな食べ方として理想的です。

 

ただ私のような食後高血糖の体質だったり、糖尿病、ダイエット中の方は気を付けたいですね。

回転ずしに行って5皿食べたとして10貫。

一貫のシャリが大体糖質7~8g程度なので、10貫だと糖質70~80g摂取する事になります。

 

これは私なら間違いなく食後血糖値160~180mg/dlは行ってしまうでしょう・・・。

 

勿論食べ方を工夫したり、食後に筋トレとかしたらある程度は抑えられるかもしれませんが、それでもリスキーなので怖くて食べられません・・。

 

なので回転ずしに行っても3~4貫食べて、後はサイドメニューを食べます。

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

そして家でたま~にやる手巻き寿司の時はシャリ抜きで食べたりします。

でもそれだとネタがすぐなくなって家族からブーイングが来かねないのでw、手作り低糖質シャリを用意する事があります。

 

以前このブログでもご紹介したのはお豆腐バージョンと、

 

www.mosarahanne.com

 

生おからバージョン

www.mosarahanne.com

 

大豆に頼り切ったこの白米置き換え、悪くはないのですが、今回は違うものに挑戦してみたのです。

 

そう、それは「もち麦」です。

 

もち麦は糖質が普通にありますが(白米とほぼ一緒)、水溶性、不溶性の両食物繊維が豊富なので血糖値の上がり方が穏やかでダイエット向きな食材です。

善玉菌のエサになるため腸内環境にも良いし、便秘解消にも一役買ってくれます。

 

とは言え、基本的に私はたとえ食物繊維が豊富でも「糖質が高い」という事実があると怖くて食べられない・・・。経験上、やっぱり血糖値が上がってしまうからです。

(´;ω;`)ウゥ・・・

 

 

しかしもち麦に関しては、以前血糖値実験で全然上がらなかった経験があるので割と信頼を置いております☆

 

www.mosarahanne.com

 

それから色んな料理に白米の置き換えとして活用してきました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

なので今回ももち麦で!

でも最初は作る気はなく、市販のこちらを購入するつもりでした。

 

www.mosarahanne.com

「もち麦入り豆腐のご飯」です。

でも、、、

品切れだったぁぁぁぁ!!!!

( ノД`)シクシク…

 

ので!自分で作るか、となった訳です。

(´▽`)メンドイケド

 

そしてこの商品と同じように「豆腐」も混ぜてみようと思います。

一回目の手巻き寿司の記事では木綿豆腐を使っていたので、手巻きと合わせた時の想像もつきますしね☆

 

穀物であるもち麦が入ると満足感が違うでしょう!!という期待♪

(因みに白米とは混ぜず、もち麦100%です)

 

まずはもち麦と水を1:6で20分程炊きます。

f:id:AmyAmy:20211011144434j:image

この時点でお米っぽくて嬉しい。

香りが麦感満載ですが、食べると意外と気になりません。

 

後は豆腐を乾煎りして水分を飛ばすだけ。
f:id:AmyAmy:20211011144442j:image

今回絹しかなかったので絹を使いましたが、木綿の方が水分抜けた後も食感が残るのでお勧めです☆

f:id:AmyAmy:20211011160248j:image

これをもち麦に混ぜて完了。

このまま食べてみましたが、買おうとしていた商品と非常に似ていてびっくり!

 

 

これでいいじゃん♪

そして家族用に作った寿司酢を少しかけたら低糖質シャリの出来上がり!!

 

因みにもち麦の糖質量をまとめたものがこちらです。

f:id:AmyAmy:20211011155739j:image

今回も80g位食べたかな。

なので糖質は22g程度でしょう。

ネタは殆ど糖質のないものなので大丈夫☆

 

♪サーモン、アボカド、いくら♪

f:id:AmyAmy:20211011160112j:image

f:id:AmyAmy:20211011160258j:image

 

♪海老、ツナマヨ、カイワレ、紫蘇♪


f:id:AmyAmy:20211011160128j:image
f:id:AmyAmy:20211011160130j:image

もち麦見えてないけどw

麦の風味がネタの味を邪魔しないように控えめに入れています。

 

これは有りですよ!!

もち麦プチプチ食感がネタのようでもあり、シャリのようでもあり、絶妙な存在感です。お豆腐の味は殆どしません。ここはホッとしました。

 

やはり穀物の持つ甘味って独特なので、お魚、お肉などのたんぱく質との相性がいいですね。満足度が高く、あるとないとじゃ大違い。

 

他のネタも合わせて5個~6個は食べたかな。

何より罪悪感なく手巻き寿司が楽しめて最高でした♪

栄養素的にも整いますし、お勧めです!!

 

惜しいなと思うのは、このもち麦豆腐ご飯はパラパラしているので太巻きには不向きかな~という所。

太巻きも大好きなので作りたいのですが、それだとちょっと改良が必要かな。

その点、手巻き寿司は包めるので無問題です♪

 

このもち麦豆腐ご飯、余った分は次の日に「納豆子持ちめかぶ生卵」にイン!!

f:id:AmyAmy:20211011160312j:image

またもち麦が見えてないけどw

これ超絶旨いです。

最後の晩餐にしてもいいくらい。

身体に良い気しかしない。。。。

(∩´∀`)∩ドンブリデイケルネ

 

そこまで糖質制限しなくて大丈夫!と言う方は、白米にもち麦を混ぜて酢飯を作ってみても良いですね♪

それでも十分食物繊維量はアップできます☆

 

と言う事で、久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べてご機嫌でした!

また一週間頑張るぞ!!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(´▽`)チャオ