糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質パン】新商品!枝豆チーズパンでアルロース血糖値測定実験!

 

今日はローソンのロカボ新商品のレビューです!

最近コンビニのロカボ商品の新商品が少なくて悲しい!

 

やっとレビューできそうなロカボパンが発売されたので、総菜パンが好き!

という方は是非見ていってくださいね!

 

先日から飲み続けているアルロースと一緒に食べ、血糖値も測定してみますね。

 

www.mosarahanne.com

 

 

 

ローソン/枝豆チーズパン2個入(税込149円)

 

糖質と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230801190054j:image

 

では早速栄養成分表をみていきましょう。

ローソン/枝豆チーズパン

一個当たりの栄養成分表示

 

・熱量 95キロカロリー

・たんぱく質 5.0g

・脂質 3.8g

・炭水化物 12.0g 

  糖質 8.7g

  食物繊維 3.3g

・食塩相当量 0.6g

 

糖質8.7gでした!

 

小ぶりですが、このくらいなら一個は安心して食べられますね。

一袋二個入りなので、一袋なら糖質17.4g。

 

糖代謝が正常な方は一袋食べちゃっても問題ない糖質量かと思います。

食後高血糖な私は一度に二個はできるだけ避けますね。

糖質15g以下なら行っちゃうかな。

 

ただ!こちら、カロリーと脂質も低いんですよね。

一個当たり100キロカロリー以下って優秀です。

しかも脂質3.8gって、チーズ使ってるのに凄い。

 

おまけにたんぱく質も5gと、やや摂れますしね。

枝豆のおかげでしょうか。

 

お次に原材料!

  
f:id:AmyAmy:20230801190021j:image

パンの見た目からして、マヨ系のソースも乗っている感じがしたのですが、

マヨは無し。

白く見える部分はチーズオンリーのようです。

 

他の原材料はいつものローソンのロカボパンと同じような感じですね☆

 

見た目、サイズ感は?

 

では、出してみよう!
f:id:AmyAmy:20230801190018j:image

手に乗せてみると、可愛いサイズなのが分かりますね。

やっぱり特別低糖質ではないかな、とは思います。

しかし他のスペック(カロリー、脂質)が優秀なので、

ダイエット向きには変わりない!

 

表面には私がマヨと間違ったチーズと枝豆ちゃんが。


f:id:AmyAmy:20230801190028j:image

焼き目がついていて美味しそう。

パン自体はどちらかと言うとフランスパン系かな。

 

お次に断面ショー!

f:id:AmyAmy:20230801190043j:image

おっと、結構入っておりますよ、枝豆ちゃん!

まるでピスタチオのような上品なたたずまいですが、

これは正真正銘、ビールのお供、そして大衆のおつまみ代表、

「E-DA-MA-ME」

でございます。

<(`^´)>キリ

 

10個くらいは入ってそう。
f:id:AmyAmy:20230801190046j:image

 

味は?

 

では、いただきます!
f:id:AmyAmy:20230801190038j:image

おん?

まずチーズがマヨっぽいw

やっぱり見た目どおりの味でした!

 

マヨチーズ、って感じでしょうか?

酸味もマヨっぽい優しい甘さの中に感じる程度です。

 

チーズを期待して食べるとちょっと物足りないかもしれませんが、

マヨラーの私にとっては問題ございませんでした。

 

常温で食べる場合、固まってしまっているチーズはあまり好みではないので、

むしろ柔らかいマヨ系チーズで良かったです。

 

マヨ系ソースって感じですね。

 

そして肝心の枝豆は見た目どおり、しっかり主張していて歯ごたえが面白い

f:id:AmyAmy:20230801190035j:image

パンはソフトフランスっぽくて、チーズも柔らかいので、

枝豆のコリコリとした食感が良いアクセントになっています。

 

枝豆の味も弱いと思いきや、優しいながらもちゃんと感じられてチーズ(マヨ系)との相性も良き!

 

派手さはないけど、とっても美味しかったです!

 

この枝豆チーズパン一袋とホットスナックのチキンとかサラダチキンを一緒に選べば、

たんぱく質を豊富に摂取しつつ、ヘルシーで安価にランチが食べられそうです。

 

枝豆チーズパンとアルロースを摂取後の食後血糖値は?

 

さて、先日から飲み続けているアルロース、今回も一緒に摂取してみました。

アルロースについての詳しい記事はこちら。

 

www.mosarahanne.com

 

私は主に豆乳と牛乳を半々で作ったカフェオレにアルロースを5g~10gいれたものを食事と一緒に摂っています。

 

今のところ、劇的な血糖値上昇抑制は感じられませんが、

全く効いてない、とも言い切れない微妙なラインの血糖値なのでw

一応これからも続けてみるつもりです。

 

届いたアルロースと食事を一緒に摂取した後、

早速食後血糖値測定してみた記事はこちら⇊

www.mosarahanne.com

 

この後も似たような食事をして血糖値測定していますが、

軒並み同じような結果です。

 

脂肪燃焼効果もあるとのことなので、外出前、運動前にも摂取してそちらにも期待したいところですね。

痩せにくくなっているアラフォーの脂肪にも効いてくれるのかwこうご期待!!

 

さて、今回もこの枝豆チーズパンと一緒にカフェオレにしてアルロース(8g)を摂取しました。

他にもソーセージとか目玉焼きとか食べましたが、糖質は全部でも20gちょいだったと思います。

(弱気な糖質量で済みませんw 血糖値上がるの怖くて( ;∀;))

 

理想は食後1~2時間後、120dl/mg以下で収まる事。

(空腹時血糖値は95~105くらいです)

 

では、まずは食後一時間後の血糖値から!!


f:id:AmyAmy:20230801190031j:image

うんうん、まぁ悪くないですね。

 

ではお次に2時間後血糖値!!
f:id:AmyAmy:20230801190102j:image

アハハw

変わらないんか~い。

 

まぁ欲を言うと110以下になっていて欲しかったけど、誤差もあるし、

一応理想内に収まったので良しとします!

 

とりあえず、ローソンの枝豆チーズパンは表記通りの糖質量で、

アルロース自体も特別血糖値を上げていない事は分かりました

 

という訳で!

ローソンの新作ロカボパン、気になった方は是非チェックして見て下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたします☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ