糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質オフレシピ!高野豆腐トーストでホットサンドイッチ作ってみた!

 こんにちは!

 

先日ヒルナンデス!で、料理研究家の井原裕子さんが高野豆腐を使った糖質オフのレシピをいくつか紹介していました。

 

f:id:AmyAmy:20191107082705j:image

高野豆腐、高たんぱくで低脂肪、低糖質、脂肪の燃焼を助ける働きもあるという,

ダイエット向きな健康食材ですね。

 

しかし、私のブログではこの高野豆腐を使ったレシピは一度も登場していません・・・

何故なら妊娠糖尿病と診断されていた妊婦時代に、この高野豆腐を使った糖質オフレシピをいくつか試して全て撃沈していたからでした・・・・

(´ー`)チーン

 

とは言え高野豆腐は普通に煮物で食べるにはとても美味しいですし好きなんです。

が、これをクッキーとか、その他パンの置き換えみたいにして試したところ、全て「高野豆腐」感が抜けず、その独特の食感も合い間って口に合わずでした。。。

 

ちょっとトラウマで全然使ってなかったのですが、ヒルナンデス!を見ていたら久しぶりに作ってみたくなりました。

 

 

因みに糖質含めた高野豆腐の栄養素はこちら。
f:id:AmyAmy:20191107082708j:image

全量(65g)で糖質0.1gってほぼゼロ認定

そしてたんぱく質が31.7gって凄い。

カルシウムも595mg。(一日に必要なカルシウム量(650~800mg))

亜鉛も美肌やたんぱく質の代謝に一役買ってくれる栄養素です☆

 

まぁ一度に全量は食べられないと思いますが、それでもかなり高スペックな食材ですね。

大豆って本当に凄いな~。

 

さて、今日は井原裕子さんの「高野豆腐トースト」で、ハムチーズのホットサンドを作ってみたいと思います。

 

ヒルナンデス!ではその高野豆腐トーストでサバサンドを作っていました。

 

(私がクラウドブレッドでサバサンド作ったレシピはこちら☆)

www.mosarahanne.com

 

何となくコールドサンドイッチより、ホットサンドイッチの方が高野豆腐感が騙せるかな~と思ったのと、ホットサンドイッチが食べたかったので挑戦してみます!

 

さて、トラウマ克服なるか!?

 

 

<高野豆腐でホットサンドイッチ>

 

①まず高野豆腐トーストを作ります。

高野豆腐を牛乳で戻します。(ヒルナンデス!では3分とありましたが、パッケージ裏に書いてある「戻すのには20分」を守り、20分は戻しました。途中ひっくり返します)

 

入れたて↓
f:id:AmyAmy:20191107082715j:image

20分後↓
f:id:AmyAmy:20191107082734j:image

少し大きくなりましたね☆厚さがある場合は半分にして薄くするとよりトースト感がでるようです。

②牛乳で戻した高野豆腐をバターで焼いていく。
f:id:AmyAmy:20191107082718j:image

バターの良い香りがします。

焦げ目が付いたら片面も。
f:id:AmyAmy:20191107082702j:image

うん、トーストっぽい!

でも・・・・

焼き豆腐っぽくもある・・・

(;・∀・)シッ

(テレビでやっていた高野豆腐トーストはこの時点で出来上がりです)

 

③両面焼けたらフライパンの上で片方の高野豆腐トーストにハムチーズを乗せて、
f:id:AmyAmy:20191107082730j:image

挟む。
f:id:AmyAmy:20191107082748j:image

④フライ返しでギューーーっと押しつけて焼いたら出来上がり!(焦げないように火加減を注意!)
f:id:AmyAmy:20191107082738j:image

出来ました!
f:id:AmyAmy:20191107082726j:image

すんごい辺が真っすぐなサンドイッチ!笑

カット――!!
f:id:AmyAmy:20191107082722j:image

ほうほうほう。

チーズがとろーりしていてサンドイッチっぽい!

断面も薄目で見たら本物のサンドイッチ!w

 

 

では、数年ぶりの再会を果たしたいと思います。

いざ、実食!!
f:id:AmyAmy:20191107082743j:image

 

もぐもぐもぐ・・・

 

・・・もぐもぐもぐ・・・・・

 

んんん・・・

 

これは。

 

これは。

 

やっぱり高野豆腐。

( ;∀;)

 

ただ!

ただですね。

 

バターの香りと浸したミルクのせいなのか、高野豆腐のクセは思ったほど強くはありません。食感はパンよりも数倍噛み応えがあり、独特のモサモサな食感は健在。

 

その高野豆腐と塩分のあるチーズとハムが合わさると相性は悪くありません。

もう少しチーズたっぷり入れたらもっと高野豆腐感が消えたかもしれませんね。

 

パンではないけど、高野豆腐にただハムチーズ挟んだっていう代物とは違います。

 

そしてかなり噛む必要があるのでボリュームは満点ですね。

 

糖質は全量でも1gないくらい、ほぼ糖質0のサンドイッチ。

これはかなり魅力的です。糖質は摂らずに身体に必要な栄養素が沢山摂れるサンドイッチは正にダイエットメニューに最適です。

 

 

ただ、ほぼ糖質0でサンドイッチと言えば卵とクリームチーズで作る「クラウドブレッド」でも作れます。

個人的にはやっぱり高野豆腐よりもクラウドブレッドの方が好きですね。

(*´▽`;)ケツロン

 

高野豆腐のモサモサ感がやっぱり気になってしまうので。。。。

 

という事で!パンの代わで食べるより、そのまま煮物で食べようと心に誓ったのでした!(ヒルナンデス!では更に高野豆腐を粉に擦ってお好み焼きにするレシピもやっていたので今度はそれもやってみようかな)

 

高野豆腐トーストは簡単なので、ご興味のある方は是非作ってみて下さい!

好みもあると思うので、好きな方もいらっしゃるんじゃないかな☆

 

ではでは!今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ

 

 

超お勧めな糖質ほぼ0gのクラウドブレッドで作るアレンジメニューはこちらです☆

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com