糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質ほぼゼロのクラウドブレッドでアボガドバーガー!

 こんにちは!

 

今日は念願?のクラウドブレッドを作ってアボガドバーガーを作ったのでご紹介しますね☆

 

クラウドブレッドとは材料が①卵②クリームチーズ③ベーキングパウダー(④砂糖やラカント等の甘味料)で出来るブレッドの事で、出来立てがフワフワで雲みたいな事から「クラウドブレッド」と呼ばれているものです。

 

材料から見ても分かる通り殆ど糖質を含みません。1g以下の糖質量が若干含まれますが、一食当たりにしたらほぼゼロ認定してもいいくらいの微量になります。

 

なのでずーーっと気になってはいたのですが作った事がありませんでた。

 

なぜか?

 

・・・・・・

 

卵白の泡立てをしたくないから!!

(/ω\)エヘ

 

お菓子作りでもこの工程があるとレシピをパスしてしまうくらい卵白の泡立ては苦手、というか手間を感じておりました。。。。

 

しかし昨夜ハンバーグを作ったのでどうしてもアボカドバーガーが食べたくなり、バンズの置き換えをどうしようかな~と考えていると時に思いついたこのクラウドブレッド。

 

このクラウドブレッドには卵白の泡立ては必須と言うか肝なので仕方ないですね。重い腰を上げ、作ってみようと思いました☆

 

 さて、色んなレシピがありますが、あまり細かい事は決まってないようなので自分の覚えやすい分量で作ります。

f:id:AmyAmy:20190307101513j:image

 

クラウドブレッド(6枚分)

(材料)

・卵二個

・クリームチーズ 約40g(キリのクリチ2個で36gなのでこれで作ります)

・ベーキングパウダー 小さじ1杯弱

・ラカント 小さじ1杯

 

(作り方)

卵黄とクリームチーズ(室温に戻す)を混ぜます。

塊のチーズをスプーンなどで推して柔らかくしてからホイッパーで混ぜました。
f:id:AmyAmy:20190307101506j:image

こんな感じになりました。

多少クリームチーズの塊が残っていますがこれでいいや。笑
f:id:AmyAmy:20190307101437j:image

次に違うボウルに卵白とベーキングパウダーとラカントを入れて泡立てます。

ハンドミキサーなら5分もかからないで角が経ちます。
f:id:AmyAmy:20190307101327j:image

(泡立てが嫌いなんじゃなくてハンドミキサー出すのが面倒くさいだけなんだなきっと。)

①で混ぜた卵黄チーズと②の卵白を合わせます。

泡が潰れないようにまず少量の卵白を①に入れてなじませる(ここからはヘラがお勧め)。
f:id:AmyAmy:20190307101422j:image

なじんだらそれを卵白の方にいれてさっくり混ぜる。
f:id:AmyAmy:20190307101339j:image

スプーンで掬って落とす感じで6個に分けて170℃で約20分焼いて終わり!
f:id:AmyAmy:20190307101447j:image

出来た~~!!

良い感じ!
f:id:AmyAmy:20190307101331j:image

クーラーに移して粗熱をとります。
f:id:AmyAmy:20190307101552j:image

裏側はこんな感じ。丁度ハンバーガーのバンズの裏側みたい♪
f:id:AmyAmy:20190307101407j:image

 

 

今日はアボカドバーガーを食べると決めていたので具を乗せていきます!

 

レタス(昨日何も考えずにレタスを全部シーザーサラダに使ってしまったのでシーザーを乗せました・・・)。
f:id:AmyAmy:20190307101454j:image

ハンバーグ。
f:id:AmyAmy:20190307101502j:image

アボカドを乗せ、マヨネーズをかけてアボカドバーガーの出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190307101428j:image

ちょっとちょっと美味しそうじゃないの!

(*´▽`*)

 

違うアングルから。
f:id:AmyAmy:20190307101415j:image

上のバンズを乗せて。

(´・ω・`)ナカナカシツコイネ
f:id:AmyAmy:20190307101344j:image

頂きます!!!

 

うまーーー!!!

これはアボカドバーガーだ。

(; ・`д・´)ビビビットキチャッタモンネ

 

まずアボガドとハンバーグとレタスとマヨが口に入るとそこでハンバーガーセンサーが反応し、その後にクラウドブレッドの炭水化物感を感じる事で更にその確信は深まります。

 

なんていうかクラウドブレッドには全然クセがないので独特の味は感じません。

これはおからパンや大豆パン、ふすまパンとは違う所。

 

そして味が優しいながらも主張が強めの具達の食感と塩味をまろやかにしてくれています。まさしくバンズの役割をバッチリ果たしてくれている感じ。
f:id:AmyAmy:20190307101400j:image

そして食べ進めて行くとクラウドブレッドのほんのーーりした甘味が分かる様になり、それがまた具の濃さとバランス良く合わさってハンバーガーとして完成していきます

 

 

たまーにバンズがパサパサのバンズがありますが、それよりよっぽど美味しいな。

クアアイナとか好きなんですが、その欲求が十分満たされました!

 

因みに糖質量ですが、ハンバーグにはパン粉の代わりにおからパウダーを使っているし、特に気にすべき糖質量は入っていません(糖質1g以上の材料はないかな)。

 

ソースにケチャップとウスターソースを使いましたがそれでもこの量なら1~2g程度。

 

アボカド、マヨ、卵などの微量な糖質を足し合わしても一食分2g位かなと思います。よってこのアボカドバーガーの糖質量は全量でも4~5gと言うところでしょうか。

 

凄い。凄いぞお肉と卵。

 

さて、こちらのクラウドブレッド、そのままの味も気になって残った物をちぎって食べてみました。

 

するとまぁなんて優しい。

(*´ω`*)ワタシノヨウ

 

ケーキっぽい風味でほんのりと甘味を感じます。

 

バーガーとして食べている時はこの味は余り分かりませんでしたが、この生地の味を活かすならスイーツ系がいいのかな。

 

生クリームが絶対合う!と思いましたが、家になかったので残ったキリのクリームチーズに小さじ1程度のイチゴジャム(糖質1~2g程度)を挟んで食べてみました。f:id:AmyAmy:20190307101743j:image

おほほほ。

これはもうこれでスイーツとして完成されています。

とっても美味しい。なんていうか無理やりスイーツ感出してるってわけでもなく、シュー皮?のような立派なデザートの一部ですね。

 

 

スイーツで食べる方がバリエーションが多そうです。

パンケーキの代わりとか、スポンジケーキの代わりとかにもなりそう♪

 

オカラや大豆で作る生地はどうしても少しはその大豆風味が残ってしまうし、食感も独特(慣れれば気になりませんが)。

 

ですがクラウドブレッドは卵とクセの少ないクリームチーズだけで出来ているので食べ慣れた味でクセが全くないんですね。なのでどんな物とでも合わせられちゃう社交性の持ち主。誰でも引き立てられる名バイプレーヤーですね。

 

材料もシンプルで安心なので子供のオヤツにもピッタリだな。たんぱく質も摂れるし。

 

もっと早く作ればよかった!!

 

因みに余ったクラウドブレッドはラップして冷凍可能なので作り置きでき、いつでも使えて便利そう♪

 

とにかく今日のアボガドバーガーは美味しかったです!

興味を持たれた方は是非是非作ってみて下さい!

新しい糖質制限レパートリーが増えて夢が広がりますよ♪

 

と言う事で余ったクラウドブレッド、次は何に使おうかな~?

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村