糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【低糖質レシピ】糖質&カロリーオフ!冷凍した氷こんにゃくで作る簡単レシピ!

こんにちは!

 

昨日ヒルナンデス!でやっておりましたこんにゃくレシピ特集。

こんにゃくをお肉置き換えとしたレシピも多く紹介されました☆

 

お肉はたんぱく質と脂質が多く、糖質は殆どないので私は全く制限はしていないのですが、カロリーや脂質を調整するならある程度節制しなくていけませんね。

 

f:id:AmyAmy:20190903140035p:plain

そしてたとえお肉を控えていなくても、こんにゃくは血糖値の上昇を抑えてくれる食物繊維が豊富なので糖質制限中も積極的に食べた方が良い食材です☆

 

ヒルナンデスの番組にこんにゃくレシピ本も出している料理研究家の金丸絵里加さんが出演され、いくつかのこんにゃくレシピを紹介してくれました♪

 

因みにこんにゃくは糖質もカロリーもオフでき、食物繊維も多いステキ食材なのですが、更に、

こんにゃくは凍らせる事によって余分な水分が抜け、お肉のような食感になるといいます。

 

f:id:AmyAmy:20190903140011p:plain

これは聞いた事があります。やった事ないけど気になる!

 

 

凍みこんにゃくってやつかな?

 

と言う事で、番組内で紹介された氷こんにゃくの特性を活かしたレシピをまとめてみます!

 

 

 ①氷こんにゃくの肉なし回鍋肉

 

 

(材料)二人分114Kcal

・こんにゃく(1枚)

・ピーマン(3個)

・キャベツ(3~4枚)

・ニンニク(半かけ)

・酒・みりん・醤油(各小1)

・豆板醤(小1)

・甜麺醤(大1)

 

(作り方)

ー下準備ー

・回鍋肉のお肉サイズ(少し大き目)にこんにゃくを切り、水洗いする。

・こんにゃくをポリ袋に入れ、平にならしたら冷凍庫にいれ凍らせる(一晩)。

・袋のまま水に入れて解凍し、溶けたらこんにゃくを手で良く絞って水分を出す。

 

 ①中火で氷こんにゃくを豆板醤・甜麺醤と絡めながら炒める。

 ②キャベツ、ピーマン、調味料を入れて強火で炒めて完成。

 

水分の抜けたこんにゃくに調味料等の味がスポンジのように浸みこみ美味しくなる。

 

 

②氷こんにゃくの生姜焼き

 

(材料)二人分89kcal

・黒こんにゃく (1枚)

・みりん(小1/2)

・サラダ油(大1/2)

・片栗粉(小1)

・合わせ調味料(おろししょうが・砂糖・ミリン各大1/2.醤油大1)など

 

(作り方)

ー下準備ー

・こんにゃくを豚肉の薄切りのように平べったく切り、味が浸みやすいように両面切れ目をいれていく。

・ポリ袋に入れて冷凍(一晩)し、ポリ袋のまま解凍したら良く絞る。

 

①下味としておろししょうが、醤油、片栗粉をもみ込んで下味をつける

②強火で両面に焼き色がつくまで焼き、最後に合わせ調味料をかけ、味を浸みこませたら出来上がり。

f:id:AmyAmy:20190903140207p:plain

 

③氷こんにゃくのキーマカレー

 

(材料)

・黒こんにゃく(1枚)

・玉ねぎ(1/4個)

・ニンジン(1/3)

・まいたけ(1パック)

・にんにく(半かけ)

・カレー粉(大1)

・特製トマトソース

・オリーブオイル

 

 (作り方)

ー下準備ー

・こんにゃくを細かくみじん切りしてポリ袋にいれ一晩凍らせる。

・解凍して絞ったらそぼろ状になる。

 

①野菜をカレー粉と混ぜて中火で先に炒める。

②野菜に火が通ってきたらそぼろ状の氷こんにゃくを入れる。

③全体が混ざって来たら特製トマトソース(トマトピューレ・ケチャップ・ソース(各小2)・水(半カップ)・しょうゆ、コンソメスープの素(各小1)・塩コショウ少々)を投入し、水気がなくなるまで煮込むんだら出来上がり。

 

通常のキーマカレーより200kcalオフ!

 

 

~白こんにゃくは魚介置き換えに最適!~

④イカを白こんにゃくに置き換えた野菜の中華風炒め

 

(材料)二人分

・白こんにゃく(1枚)

・ニンジン(1/3)

・しめじ(1袋)

・チンゲン菜(一株)

・キャベツ(2枚)

・合わせ調味料(酒大1など)

・中華スープの素・片栗粉(各小1)

・ごま油(大1)

 

(作り方)

ー下準備ー

・白こんにゃくを薄いイカのように切り、ポリ袋に詰め一晩冷凍。

・解凍して絞ったらイカのような氷こんにゃくになる。

 

①氷こんにゃくをポリ袋に入れ、鶏ガラスープを小さじ3分の1入れて揉み込み下味をつける。

②①の氷こんにゃくと野菜をごま油で一緒に炒め合わせ調味料で味を行き渡らせる。

③最後に水溶き片栗粉をいれ、とろみが付いたら出来上がり。

 

⑤氷こんにゃくホタテのシーフード風クリームシチュー

※このレシピはアドバイスのみ

・クッキーの花型で白こんにゃくを型抜きし氷こんにゃくを作る。

・これをホタテに見立ててクリームシチューに。

 

~氷こんにゃくが主食の置き換えにも!~

⑥氷こんにゃくマカロニのアラビアータ

(材料)

・白こんにゃく1枚

・ニンニク(ひとかけ)

・コンソメスープの素(小1)

・砂糖(小1/2)

・粉チーズ(大1)

・ベーコン(1枚)

・なす(2本)

・赤唐辛子(1本)

・トマトの水煮(200g)

 

(作り方)

ー下準備ー

・白こんにゃくをスティック状に切り、マカロニ風にし、ポリ袋に入れて2~3時間凍らせる(お肉の置き換えの時より短い時間で凍らせる)。モチモチになる。

 

①マカロニ風氷こんにゃくを野菜と一緒に炒めたら、トマトの水煮を入れとろみが出るまで煮込んだら出来上がり!

 

マカロニがモチモチ食感。糖質57gカット。

 

 

⑦氷しらたきのミートソースパスタ

(材料)二人分

・しらたき2袋

・ズッキーニ 1本

・牛ひき肉 150g

・オリーブオイル 大1/2

・にんにく 1欠片

・野菜ジュース 200ml

・コンソメスープの素 大1/2

・塩コショウ 少々

・粉チーズ 適量

 

(作り方)

ー下準備ー

・しらたきをポリ袋にいれて2~3時間凍らせる(あく抜きなしのもの)。

 

①氷しらたきを強火のフライパンでミートソースと絡め、汁気がなくなったら出来上がり。

 

ミートソースがよく氷しらたきにしみ込み美味しく出来る。糖質70gカット。

 

f:id:AmyAmy:20190903140246p:plain

 

以上でした!!

7個もレシピがあったので盛りだくさんでした☆

やはり個人的には主食置き換えの氷しらたきが気になりました。

 

糖質0麺も凍らせると食感が増して美味しいとの噂ですよね(まだやってなーーい)。

 

と言う事で、近々凍らせてみるぞ!!

 

皆さまもこんにゃくレシピ、如何でしょうか??

ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆

(*´▽`*)チャオ~