糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質控えめミルキーシューと低糖質オールドファッション!

こんにちは!

 

今日は低糖質な新商品のシュークリーム、ドーナツのレビューです!

 

不二家

milkyシュークリーム

124円(税込み)

西友で購入。

f:id:AmyAmy:20211003123830j:image

皆んな大好きミルキー味のシュークリームです。

ミルキーと言えば、数年前にミルキーのスプレッドが発売された時に鼻息荒くレビューした事を覚えています。

 

www.mosarahanne.com

 

スプレッドは原材料的にはヘルシーとは言えないですがw、糖質的にはかなり低糖質。と言うかほぼゼロ。

そして何より美味しかった。。。

 

しかし最近はあまり買っていません。

 

なぜならそれはローソンから出ているミルクボールや先日セブンイレブンからも販売された糖質控えめのミルククリームボールのクリームの味にとても似ているから。

 

www.mosarahanne.com

 

スプレッドは中々食べ切れないんですよね。

コスパ的にはスプレッドを買った方が良いんでしょうけど。。。

 

と話が逸れましたが、今回はそのミルキーのシュークリーム!

しかも凍らせて食べるタイプ!?

 

とにかくはじめてのシュークリームに期待値が上がります♫

(*゚▽゚*)ワクワク

 

もちろん糖質量はチェック済み!

f:id:AmyAmy:20211003123856j:image

炭水化物13.7g!

カロリーは181キロカロリー。

 

シュークリームは糖質控えめなものが多いですよね。

このくらいの糖質量なら糖質制限中でも食べられるかな☆

原材料はこちら。

f:id:AmyAmy:20211003123844j:image

ファットスプレッドが気になりますが、それ以外はそこまでたくさん添加物が入っている感じでもないですね。

 

大きさはこのくらい。

f:id:AmyAmy:20211003123832j:image

普通サイズですね。


f:id:AmyAmy:20211003123849j:image

 

さて、パッケージには「凍ったままでも半解凍でもおいしい!」と書いてあります。

 

なのでまずは凍ったままカットしてみます。
f:id:AmyAmy:20211003123839j:image

よしよし。

クリームがしっかり入っていますね♫

ではまずそのままパクっ!
f:id:AmyAmy:20211003123842j:image

うん!

シューアイスみたいでヒンヤリ美味しい!

クリームは最初バニラのような風味がしますが、口の中で溶けていく過程で、だんだんミルキー独特の練乳的なコクが口の中に広がります。

シュー生地はそこまで凍っていないので、クリームとの温度のギャップが面白いですね。

 

正直、「ミルキーはママの味〜♫」のミルキーキャンディーの味と同じか、と言われたらそうは感じないかも。

 

どちらかと言うと先ほど触れたミルキーのスプレッドに近いクリームの味です。

 

さて、次は半解凍でいただくことにします。

冷蔵庫で30分ほど放置してみました。

f:id:AmyAmy:20211003123858j:image

クリームが少し柔らかくなっています。

ではいただきます!

 

パクっ。

 

うう〜ん!

(=´∀`)

クリームの口どけが違う!

 

アイスクリーム感はなくなりますが、半解凍の方がクリームのなめらかさやコクがすぐ感じられて、ミルキーらしさがすぐ認識できます。

 

個人的には半解凍の方が好き♫

こってり濃厚タイプが好きなので、ひんやり硬いタイプのクリームよりも、ほどよく柔らかさがあってなめらかな方が好みです。

半解凍状のクリームの方がミルク風味が強く感じられますからね。

 

全解凍したらどうなるんだろ。

もしかしたらクリームが柔らかすぎてとろけてきちゃうのかもしれませんね。

種別はアイスクリームではなく生洋菓子なので、解凍しても食べられそうな気もしますが。。。

 

また買えたらやってみよう。

美味しかった!

 

 

さて、お次は珍しく私がちょっとがっかりしてしまった低糖質のスイーツたち。

ヤマザキ

低糖質オールドファッションドーナツ

f:id:AmyAmy:20211003123854j:image

 

オールドファッションドーナツは大好きなのでこれを見つけた途端飛びつきました。

勢い余ってココア味とアーモンド味2つ購入してきました。

f:id:AmyAmy:20211003123846j:image

見た目もなかなか美味しそうですよね。

糖質量も1個あたり10グラム以下ととても優秀でした。

こちらはココア味。

f:id:AmyAmy:20211003123834j:image

袋を開けた時点でボロボロしていました。

しかし、それはいいのです。

問題はお味でして…。

 

食べてみるとなんていうか、油の味しかしないというか、口の中に残る独特な油脂の風味。

 

因みに原材料はこちらです。

f:id:AmyAmy:20211003123851j:image

まぁそれなりに色々と入っておりますが、他の低糖質アイテムとそう変わらなく、特別珍しいと思うものは見当たりません。

 

むしろ小麦粉不使用で感心したくらいです!

 

しかし今まで私が食べ進められなかったほど残念なお味、と言うのはこれが初めてだったかもしれません。。。

 

ドーナツの甘味やミックス粉の穀物的な風味も脂味の向こう側にある感じw

(*゚▽゚*)コッチニオイデ~

 

強いて言えばココア味の方が食べやすかったかもしれませんが、もうリピは無いかな。

 

好みの問題もありますのでもちろん美味しい、と思われる方もいらっしゃると思いますが、残念ながら私の口には合いませんでした。。。

 

まぁこれだけたくさんの低糖質スイーツを食べているのですから、こういうこともありますよね。

むしろ最近はどれもこれも美味しかったので、逆に凄いなってくらいです。

 

ヤマザキさんの商品は美味しいものが沢山あるので、これに懲りずにどんどん新商品は試していく所存でありますよ!

 

皆さまも何か低糖質で美味しいアイテムがあったら是非教えて下さいね☆

 

ということで!今日はこの辺で失礼いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ