糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【からだシフト/糖質コントロール】糖質40%オフのピーナッツクリームと糖質35%オフのあんバター☆

こんにちは!

 

今日は現在開催中の

Amazonブラックフライデーセール(11月25日金曜日~12日1日木曜日)

で購入した、

「糖質コントロールからだシフト」シリーズの

・ピーナッツクリーム

・あんバター

 

のレビューです!

f:id:AmyAmy:20221128102158j:image

中々スーパーで見かけない商品でしたし、お安く買えて嬉しい♪

 

先日ご紹介した、

「ブラックフライデーセールで買うべき低糖質食品15選」

の記事にも入っている商品です!

www.mosarahanne.com

私も購入し、早速届きましたのでレビューしたいと思います☆

 

このセット商品は、パンなどに付ける

糖質35%オフ あんバター

糖質49%オフ ピーナッツクリーム

糖質50%オフ いちごジャム

糖質50%オフ ブルーベリージャム

 

がセットになったもので、

現在価格30%オフで販売中です(12月1日まで)。

⇊⇊⇊⇊

4点セットで1000円以下なので気軽に試せますね。

こんな風に袋に詰められ、薄い段ボールに入れられて届きました。

f:id:AmyAmy:20221127212506j:image

 

甘党パン派の方はもちろん、クラッカーに付けたり、アイスに乗せたり、スイーツのアレンジにも使えるスプレッドですので糖質制限中、ダイエット中の方は是非見ていって下さいね☆

 

 

 

(最初に)ピーナッツバター、クリームの糖質量はどのくらい?

 

太りそうなイメージのあるピーナッツバターですが、

実はそこまで糖質は高いものではないんですよね。

 

有名な「スキッピ―」ピーナッツバター

一食15gで糖質は2g程度

 

もちろん砂糖が沢山添加されていればその分糖質は高くなりますが、

ピーナッツ自体はナッツですから低糖質なんですね。

 

因みに砂糖無添加、100%ピーナッツで作られたこちらのピーナッツバターも

⇊⇊⇊⇊

100g当たり炭水化物16.2g。

 

つまり一食15gで糖質約2gです。

 

あれ、砂糖入りとほとんど一緒w

(*´▽`*)アハ

 

とにかく、甘さが足りなければラカントとか足せばいいですし、意外と糖質制限向きのスプレッドなんですよね。

 

ただ今回は、

「ピーナッツバター」ではなく「ピーナッツクリーム」。

なので、少しテクスチャが軽く、成分も変わってきます。

 

例えば、スーパーでよく見かける

「明治ピーナッツクリーム」だと、

一食分15g当たり糖質5.25g程度

あるので、ピーナッツバターと比べると糖質はやや高くなりますね。

⇊⇊⇊⇊

 

それを踏まえ、今回のからだシフトのピーナッツクリームの栄養成分表示を見ていきましょう!

 

からだシフト糖質コントロール/糖質40%オフピーナッツクリーム

 

f:id:AmyAmy:20221128085445j:image

糖質と原材料は?

 

早速栄養成分表を見てみましょう。

f:id:AmyAmy:20221128084808j:image

 

からだシフト/糖質コントロールピーナッツクリーム

一食15g当たりの栄養成分表示

・熱量 94キロカロリー

・たんぱく質 2.2g

・脂質 7.8g

・炭水化物 4.7g

  糖質 2.7g

  食物繊維 2.0g

・食塩相当量 0.05g

糖質2.7g!!

これはつまり、普通の「ピーナッツバター」と同じくらい

しかし普通の「ピーナッツクリーム」と比較すると、大体糖質40%オフに抑えられている、という事ですね。

 

先ほど例に挙げた「明治のピーナッツクリーム」の糖質が5.25gなので、確かに大体40~50%オフ辺りです。

(表記が「糖質40%オフ」なのは、同じメーカーのピーナッツクリームとの比較のようです)

 

そしてカロリーや脂質は普通のピーナッツクリームとほぼ同じでありました。

 

では、次に原材料を見ていきましょう。

f:id:AmyAmy:20221128084808j:image

私が分かる糖質オフっぽい原料といえば食物繊維の「難消化デキストリン」くらいかなぁ・・・。

普通に砂糖が使用されています。

 

ショートニングはホイップクリームのような軽いテクスチャにするためでしょうか。

 

「脱脂粉乳」や「全粉乳」も「ピーナッツバター」の原料ではあまり見ないので、

「ピーナッツクリーム」のミルキーさを出すために入っているのでしょうね。

(´・ω・)タブンメイビー

 

そして!

製造者が「ソントン」さんです。

ソントンは創業70年でジャムやスプレッドなどを手掛けるメーカーさん。

日本で初めてピーナッツバターを販売した会社とか。

なので味に期待が持てますね!

 

見た目は?一食分の量はどのくらい?

 

では、開けて一食分15gを量ってみましょう!

f:id:AmyAmy:20221128085614j:image

 

f:id:AmyAmy:20221128084829j:image

このくらい!

ん~ちょっと想像より少ないかな?

普通の食パンに塗ったらかなり薄くなりそう。

 

ただヤマザキの「糖質控えめブレッド」や、パスコの「低糖質食パン」なら少し小さめサイズなので、一枚十分塗れるかな?

 

さて話を戻しまして・・・クリームは粒粒のチャンク入りですね!

f:id:AmyAmy:20221128084847j:image

個人的には粒粒は欲しい派です。

 

食感があると咀嚼回数が増えるので早食い防止になりますし、純粋にピーナッツが好き☆

 

味は?

 

ではこれを糖質オフのパンに付けて食べようと思います。

 

今日の糖質オフパンはパスコの「低糖質ブレッド」

f:id:AmyAmy:20221128084915j:image

一個当たり糖質7.9g(約8g)となっています。

 

これにこのからだシフトのピーナッツクリーム15g分を全部挟んでも糖質は、

8g+2.7g=糖質10.7g!!

 

ありがたや~でございます。

f:id:AmyAmy:20221128084956j:image

ローソンのシンプルなブランパンなら、一個糖質2g程度なので、ピーナッツクリームと合わせても糖質5gを超えません

より安心ですね。

 

ローソンのブランパンがお好きな方にはその組み合わせをお勧めします!

(私はローソンのふすまパンが苦手なので・・・)

 

では、半分に切った低糖質ブレッドに15g分挟んで食べてみます。

f:id:AmyAmy:20221128084940j:image

うん、やはり食パンに薄く塗るより、小ぶりのパンに挟む方がピーナッツクリームに厚みが出て贅沢な感じがします。

 

あくまで「15gという一食分を厳守するなら」ですけどね。

別にこのピーナッツクリームを倍量2食分の30g使っても糖質5.4gなので、そこまで高くありません。

パンとの糖質量の合計を考慮しながら色々試してみるのが良いと思います♪

 

ではいただきます!

f:id:AmyAmy:20221128085015j:image

(´~`)モグモグ。

 

おお、ふわふわ食感!

やはりピーナッツバターとは違って食感が軽いです。

食感は軽いけどピーナッツのコクはしっかりあり、風味もちゃんと感じられます。

 

そしてほのかに感じる塩味がピーナッツの甘さを引き立ててる。

うん、美味しい!

 

そしてやはりチャンクの粒粒感があると、やはり無意識に「噛みたい」と思うのか、咀嚼回数が増える気がしますねw

 

甘さは控えめすぎず、ちゃんと甘い。

甘党の私でも満足できます。

 

強いて言うなら、ふわふわ故に口の中ですぐに溶けてしまうので、存在感が薄いかなw

なのでどんどん追加で付けたくなる。。。

 

しかし当然追加したら糖質も増えるのでそれは避けたい・・・(コスパ的にも)。

という事で、ラカントをパラパラと足して甘さをプラスすることにしました。

f:id:AmyAmy:20221128085030j:image

するとどうでしょう~♪

ラカントのジャリジャリがちょっとB級な菓子パンみたいにしてくれて、これまた美味しい♪

 

ラカントは糖質0なので、一食分の糖質は変わらないまま、美味しくアレンジできました。

 

もしくはミックスナッツを一緒にはさんで食べて、食感と味にアクセントをつけるのも満足度が増しそう。

 

ただもちろん一食分で満足できる方もいらっしゃると思いますので、これはお好みで♪

 

ピーナッツのコクと、ふわふわなんだけど濃厚な舌触りがたまりませんね・・・。

こってり好きも私レベルになると、このピーナッツクリームをそのままプリンみたいに食べたくなってしまう。。。。。

(´゚д゚`)キケン///

 

からだシフトのピーナッツクリーム、そのままでも美味しかったですし、色々アレンジを考えるのも楽しかったです!

 

では次!

 

からだシフト糖質コントロール/糖質35%オフあんバターつぶあん

 

f:id:AmyAmy:20221128085323j:image

糖質と原材料は?

 

低糖質の餡子なら、

「あんこの内藤」様の低糖質つぶあん(30g当たり糖質6gの)一択!

の私ですが、

www.mosarahanne.com

 

今回のからだシフトの商品は「あんこ」じゃなくて「あんバター」。

バターが入っているのです!

 

家ではしょっちゅう餡子とバターを一緒に食べていますが、最初から一緒になっている商品は食べたことがない。

 

という訳で、糖質量などの栄養成分を見ていきましょう!

 

f:id:AmyAmy:20221128085121j:image

 

からだシフト/糖質コントロールあんバターつぶあん

一食25g当たりの栄養成分表示

・熱量 55キロカロリー

・たんぱく質 1.2g

・脂質 0.4g

・炭水化物 15.0gg

  糖質 8.3g

  食物繊維 6.7g

・食塩相当量 0.04g

糖質8.3g!!

「あんこの内藤」さんの低糖質粒あんよりはやや高め。

しかし味次第では、このくらいでも低い!と思うかもしれませんよね。

 

原材料は?

3番目にバターが入っています♪

甘味料は「ソルビット・スクラロース」。

 

からだシフトシリーズは結構人口甘味料使うので、気になる方は購入前にチェックしてくださいね☆

 

後は結構シンプルな原材料です。

 

見た目は?一食分の量はどのくらい?

 

ではサイズ確認!

横からみると、結構厚みがあってずっしりしています。

f:id:AmyAmy:20221128085134j:image

 

オープン!
f:id:AmyAmy:20221128085221j:image

おお~~~

ネットリしっとり、ツヤツヤで粒粒!(語彙力w)

滅茶苦茶美味しそうな見た目です!

やっぱりこのまま食べたいって思ってしまう…
f:id:AmyAmy:20221128085249j:image

その気持ちをぐっとこらえて、一食分25gを量ってみます。
f:id:AmyAmy:20221128085246j:image

乗せているのは醤油皿です・・・。

うん、ちょっと寂しい量ですね(もちろんお皿の重さは引いてあります)。

 

これも普通の食パンに塗ったらスケスケでしょう。

(/ω\)

 

という事で、今回はこちらに塗って食べる事にしました!

f:id:AmyAmy:20221128085243j:image

小麦胚芽のクラッカー。

糖質制限中のクラッカーはこちらがお勧め。

1枚糖質1.3g程度ですし、少しだけど食物繊維も摂取できる。

ほんのり塩味と穀物のうま味が美味しいクラッカーです。

 

(クラッカーの糖質について色々話している記事はこちら⇊⇊⇊⇊)

www.mosarahanne.com

こちらも現在ブラックフライデーセールで30%オフのSALE中ですね。

ワイン好きの方にもおすすめです。

 

栄養成分表置いときますね♪

(※1パック=8枚入り)

f:id:AmyAmy:20221128085252j:image

こちらのクラッカーなら、食事というよりはオヤツに向いているかな。

f:id:AmyAmy:20221128085234j:image

あんバター1食25gは食パンサイズに塗るには少ないけど、クラッカーにつけるには十分な量だと思います(1パック8枚で丁度使い切る感じかな)。

 

ただクラッカー8枚とあんバター25g全て食べてしまうと、

糖質11g(クラッカー)+糖質8.3g(あんバター)=糖質19.3g

となるので、少し高めですね。

なので今日はこの半分(4枚)くらい食べようかな(糖質約10g)。

 

味は?

 

では、早速今日のからだシフトあんバターを付けて・・・
f:id:AmyAmy:20221128085228j:image

頂きます!

 

(´~`)モグモグ。

 

ん、口当たりがネット~りしてます。

甘さもしっかりありますが、後味に残らないさっぱり感もあります。

これは甘味料と砂糖との違いかな。

 

小豆の味が少し薄目ですが、粒あんの粒がしっかり残っているタイプなので、それを噛むと小豆の味がより鮮明になります。

 

ただバターはどこかしら・・・って感じかな。

 

バターのように塗りやすいスプレッドタイプだから「バター」というネーミングなら分かりますが、原材料にもちゃんとバターが入っていたので、バター感を期待しすぎちゃいました。

 

テクスチャ、食感としては確かにバターというかスプレッドのように柔らかいし、塗りやすいから良いのですけどね。

 

味としてはバター感を期待しない方がいいかも。

 

総じて美味しかったですが、糖質、味、お値段も総合的に考慮すると、

個人的にはやっぱり「あんこの内藤」様の低糖質粒あんの方が好きでした。

 

ただこれは好みもあるので、からだシフトも試してみる価値はありです!

 

パッケージ記載の食べ方アレンジのように、バニラアイスに10gくらい乗せて食べるなら糖質3g程度で美味しくレベルアップできますし、美味しそうですよね!

f:id:AmyAmy:20221128093431j:image

 

からだシフト糖質コントロール/糖質50%オフ「ブルーベリージャム」「ストロベリージャム」

f:id:AmyAmy:20221128085237j:image

今回はからだシフトの、

糖質オフ「ピーナッツクリーム」

糖質オフ「あんバター」

のレビューを致しました。

 

今回一緒にセットで送られてきた

からだシフト/糖質コントロール

「ブルーベリージャム」

「ストロベリージャム」

 

に関しては、

 

以前少しレビューしている記事と、

栄養成分表示と原材料の写真

を貼っておきますね。

www.mosarahanne.com

f:id:AmyAmy:20221128085224j:image

こちらのジャムは随分昔に食べた切りですが、糖質オフの違和感もなく美味しかったです☆

 

上の記事でレビューしているからだシフトのホットケーキもふわふわで非常に美味しかったのでお勧めですよ。

 

ホットケーキミックスも今Amazonで30%オフセール中のようです。

⇊⇊⇊⇊

5袋セットで多い気もしますが、大き目に作ると一袋すぐなくなってしまうので、結構食べられちゃったりします。

あと低糖質パンケーキミックスはロカボのドーナツ生地にもなるのでお勧めです☆

 

という訳で、今日はからだシフトの糖質コントロールシリーズのレビューでした!

気になった皆様は是非チェックしてみて下さいね☆

 

 

現在(11/25~12/1まで)セール中の他のロカボ商品はAmazon低糖質食品一覧からチェックできます。

(赤い帯でblackFridaySALEと記載のあるもの)

 

最近朝晩冷えて参りましたので、皆様風邪などひかれませんように・・・。

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ