糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質お菓子】大豆とおからのスナックコンソメ味と不二家の生ミルキーシャインマスカットはダイエット向き

こんにちは!

 

今日はローソンから今週発売の低糖質お菓子の新作レビューです!

f:id:AmyAmy:20221018201658j:image

 

ローソン/大豆とおからのスナックコンソメ味(158円税込み)

 

糖質と原材料

 

大豆とおからのスナック。

おからや大豆を使ったスナックは前から数種類販売されていますが、コンソメ味は初めてかな?


f:id:AmyAmy:20221018201711j:image

栄養成分表示で糖質量チェック。


f:id:AmyAmy:20221018201745j:image

「大豆とおからのスナック コンソメ味」

~一袋(47g当たり)栄養成分表示~

・エネルギー 232キロカロリー

・たんぱく質 10.6g

・脂質 15.1g

・炭水化物 18.7g

  糖質 7.9g

  食物繊維 10.8g

・食塩相当量 0.42g

・カルシウム 343mg

・イソフラボン 40mg

 

糖質7.9gと安心な数字。

たんぱく質と食物繊維もお菓子として摂取できる数字としてはまずまず多いかな。

 

カルシウムは一日の摂取目安量650mg(女性)の約半分は摂れるのも良いですね。

更にイソフラボンは一日摂取目安量の70mgですので、こちらも半分以上この大豆とおからスナックで摂取できることになります。

 

ただカロリーと脂質も意外とありますね。

 

原材料は?
f:id:AmyAmy:20221018201749j:image

大豆をふんだんに使っていますね。

カルシウムと大豆イソフラボンが豊富に摂れるのも納得。

 

見た目と量は?

全量だしてみましょう。
f:id:AmyAmy:20221018201739j:image

平べったいスナックが出てきました。

量の印象は結構多いです。

一度に全部食べたらお腹いっぱいになりそう。

(おからパウダーが入っているので、更に膨れそう)

 

コンソメ味とのことですが、あまり香りはしないかな。
f:id:AmyAmy:20221018201705j:image

この大豆スナックの形、見覚え有るな、と思ったら、以前レビューした

「パリッカ」(低糖質の玄米チップス)

の形に似ていました。

 

www.mosarahanne.com

パリッカは糖質制限中のお煎餅欲を満たしてくれる貴重なスナック(お煎餅の糖質オフって中々ない・・・)ですし、香ばしくてめっちゃ美味しいのでお勧めです。

 

味は?

 

では早速いただきます。
f:id:AmyAmy:20221018201730j:image

ぽりぽりぽり・・・

 

あれ、味が薄目?

(*´▽`;)ソボク

 

二口目、ぽりぽりぽり・・・

うん、やはりコンソメ味はかなり控えめですね。

そして塩分自体も控えめ。

 

身体に優しい味と言えば優しいですが、少しパンチがないかな。

 

なので素材そのもの(大豆)の味が生きています。

良い意味でも悪い意味でもw

大豆ッぽい味がお好きな方はむしろお好みかもしれませんね。

私は特別好きでも嫌いでもない、といった感じなので、正直化もなく不可もなく、といった感想でした。

 

食感もおから独特のぼそぼそ感が少し残っており、これもすごく嫌!という訳ではないけど、ちょっと中途半端な印象だったかな。

 

因みに個人的に大豆を使ったスナックで、今ローソンで売られているものの中で一番お勧めなのは、

「梅しそプロテインスナック」

www.mosarahanne.com

 

食感といい、梅味といい絶妙で好き!

珍しく何度もリピしています。

 

他にお勧めの大豆スナックといったらこれ!!

⇊⇊

 

 
この大豆かりんと、全力でお勧めします。
滅茶苦茶美味しいのに糖質12g程度。
糖質12gでかりんとうなんて食べられませんよ。。。(かりんとうって本来滅茶苦茶糖質高いです)
大豆感もないし、普通に美味しいかりんとうでございます。
これいま店頭で中々見つからないので、私もネットで買おうと思っています。
前はファミマで売ってたな~

 

www.mosarahanne.com

パッケージが変わってますね。

 

では次~!

ローソン/不二家生ミルキー長野県産シャインマスカット(279円)

 

糖質と原材料は?


f:id:AmyAmy:20221018201755j:image

こちらの商品は不二家の生ミルキーですが、ローソンのHPに載っていたのでローソン限定なのかな?

パッケージが白くて中身が見えず、また「生ミルキー」なるものを知らないため、

「これ何?」と思い手に取りました。

f:id:AmyAmy:20221018201742j:image

「A Grain of Bliss」

 

一欠けらの幸せ、みたいなことでしょうか。

 

生キャラメルが流行ったけど、似たような感じかな?

 

何だかカロリー・糖質高そうだけど、栄養成分をチェックしてみましょう。
f:id:AmyAmy:20221018201718j:image

生ミルキー長野県産シャインマスカット

一粒の栄養成分表示

・エネルギー 22キロカロリー

・たんぱく質 0.1g

・脂質 1.7g

・炭水化物 1.5g

・食塩相当量 0.007g

 

糖質表記ではなく、炭水化物表記ですね。

食物繊維はなさそうなので、これが糖質量と考えて良いでしょう。

 

そして一粒当たり糖質1.5gというのは意外と低かったです。

 

なぜなら、キャラメルなら一粒で糖質約4g~5g程度あるから。

あんな小さな一粒で糖質オフのパン一つ分くらいあるw

 

だから生ミルキーのが一粒糖質1.5gというのは意外でした。

 

しかも、エネルギーが22キロカロリーといういうのも、実はダイエット向き??と思ってしまうような低さ。

(キャラメルは40キロカロリー前後)

 

口寂しい時に、1~2粒食べる要員としては結構使えるのでは??

キャラメルたべるより断然いいですね。

 

では気になる原材料を見ていきましょう。


f:id:AmyAmy:20221018201733j:image

生クリームが一番最初。

砂糖を主成分にしているキャラメルより、低糖質な乳製品を多く使っている生ミルキーの方が糖質も控えめなのでしょう。

 

でもちゃんと練乳とか水飴とか使われてますけどね。

使用量が少ないのかな。

添加物もそんなに多くない。

 

見た目と個数は?

では、全量だしてみましょう。
f:id:AmyAmy:20221018201715j:image

可愛いキャンディタイプですね。

8個入りです。
f:id:AmyAmy:20221018201708j:image

つまり1.5×8=12

一袋(8個)全部食べても糖質12gとなります。

 

普通のミルキーなんて久しく食べてないから味忘れちゃったけど、生ってどんな感じだろう。

 

お姿拝見。
f:id:AmyAmy:20221018201758j:image

なんか可愛いの出てきました♪

手で丸めたみたいな丸いお菓子。

シャインマスカット味なので綺麗なグリーン色。

 

味は?

ではいただきます!
f:id:AmyAmy:20221018201724j:image

ねちょねちょ・・・

 

おお!

何だこれ!

めっちゃ美味しい!

 

初めての食感と味です。

キャラメルより柔らかく、水飴のような食感です。

やっぱり生キャラメルに近いかな。

 

そしてミルクの風味とシャインマスカットの爽やかな風味がまた合う~♪

正直得体が知れなかったのでw、あまり期待していなかったのですが、めっちゃ美味しい。。。。

もしかして生ミルキーって有名??

(*´▽`*;)シナランダ

 

マスカット味も香料臭い感じもなく、自然な風味です。

フルーツ+ミルクってなんかホッとする味ですよね。

甘くて優しい超ソフトキャンディです。

 

そして甘さもしっかり、食感も濃厚だから、

いかにも「太りそう~・・・」

って思いますが、先ほどご紹介した通りむしろダイエット向きか?という栄養成分。

 

これはいいもの見つけた♪

 

因みにこちらの不二家生ミルキーは普通のミルク味も一緒に販売されています。

ミルク味は糖質が一粒1.7gでしたので、少しでも糖質が低いシャインマスカット味しを購入してみました。

 

結果、ミルク味だけだと甘ったるく感じそうなので、爽やかなシャインマスカット味でよかったかなと思います!(でもミルク味も食べたい)

 

要冷蔵なので冷蔵庫に忍ばせて、イライラしたら一粒食べようw

ちょい食べ要員に決定。

 

ちょい食べにお勧めなものはある?

 

冷蔵庫開ける度に何か食べちゃうって事ありますよね。。。

 

食べると後悔しちゃいそうですが、私は数年前に、もうその欲求には逆らわない事に決めましたw。

 

食べても罪悪感のないものを食べればいいじゃない!と開き直り、ちょい食べ(つまり間食の間食)要員を常備しています。

 

素焼きナッツが最適ですが、甘さが欲しい時には一つ糖質1g程度のものだと安心です。

計算しやすいですし、基本一回につき一個食べるようにします。

 

チョコレートが好きなので、糖質30%オフのチョコとか、このガーナクランキーチョコのファミリーパックとか。

 

f:id:AmyAmy:20221018201752j:image

こちらは一つ糖質約2gあるんですけどね。
f:id:AmyAmy:20221018201721j:image

一個だけなら食間に食べても問題ないでしょう(間食の他に)。

一個食べたら最低でも30分は間をあけます。


f:id:AmyAmy:20221018201702j:image

 

カカオ70%以上のチョコならもっと理想的なちょい食べになりますね。

ハイカカオチョコレートはダイエット向きで、アンチエイジング効果があるからむしろ食べたほうがいいと言われていますもんね。

 

低糖質だから糖質制限中でも安心ですし。

 

ただ私はハイカカオ苦手なので(涙)、、、せめてガーナブラックなら、と思いましたが、ガーナブラックの糖質は特別低い訳ではなかったです・・・。

(∩´∀`)∩ジャアミルクチョコタベル

 

という訳で、今日はローソンの新商品、

大豆とおからのスナック コンソメ味

不二家生ミルキー長野県産シャインマスカット

をレビューしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

気になられた方は是非チェックしてみて下さいね!

では今日はこの辺で失礼いたします☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ