糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質飲むヨーグルト】たんぱく質20gが摂れるのむヨーグルトプレーン低糖質!これは太る?

こんにちは!

 

今日は珍しく低糖質なドリンクのレビューです!

 

ダイエットにも筋トレにも最適なドリンクとなっておりますので、

太るから、と「飲むヨーグルト」を我慢している方は是非見ていってくださいね!

 

 

ローソン/たんぱく質20gが摂れるのむヨーグルトプレーン低糖質(税込240円)

 

f:id:AmyAmy:20230530112418j:image

 

飲むヨーグルトなどで起こる血糖値スパイクとは?

 

実は、

「飲むヨーグルト」はヘルシーそうで、実は太りやすい食品の一つです。

理由は、

大体砂糖が多く添加されていて糖質が高いから。

量が多い上、飲み物なのでカップタイプのヨーグルトより短時間で過剰摂取しがちだから。

この二つの原因により、「血糖値スパイク」を起こしやすい食品と言えます。

 

www.mosarahanne.com

 

血糖値スパイクとなり高血糖状態が続くと、

インスリンが過剰分泌され、臓器が疲弊するだけでなく、余ったインスリンホルモンは脂肪へと変わって身体に蓄積されます(=太る)

 

美容の観点から以外でも、高血糖状態は物理的に血管にダメージを与えるので万病の元となるリスクがあります

 

更に高血糖状態が続くと段々インスリンが出にくくなり、血糖値を下げる事が難しくなる「糖尿病」になる危険性が高まります。

 

だから血糖値コントロールが必要になってくるんですよね。

 

これは健康な人でも同じことで、将来の健康のために今からできる健康法の一つだと思います。

 

「糖質を制限する!」ではなく、

「血糖値を上げすぎない、コントロールをする」という所に意識を置くと、

無理な食事制限もなく続けられると思います☆

 

そんな血糖値コントロールを続けていく中でも「飲むヨーグルト」は、中々飲めなかった食品の一つなので嬉しい!

 

期待を込めてレビューしてきます!

 

糖質量と原材料は?

(チチヤスさんが作っている♪)

 

ローソン/たんぱく質20gが摂れるのむヨーグルトプレーン低糖質

一本(190g)当たりの栄養成分表示は?

 ・エネルギー 142キロカロリー

 ・たんぱく質 20.0g

 ・脂質 0.7g

 ・炭水化物 13.8g

   糖質 13.6g

   食物繊維 0.2g

 ・食塩相当量 0.4g

 ・カルシウム 251mg

コラーゲンペプチド 5000mg

 

糖質13.6gでした!

因みに似たような商品の飲むヨーグルトと比較すると、

糖質45%オフだそうです。

 

f:id:AmyAmy:20230530112409j:image

普通だと軽くコップ一杯程度(200ml)飲んだだけでもかるく糖質20g以上は行っちゃうんですよね。

飲むヨーグルト、危険ですw

 

そしてたんぱく質20gが摂取できるのも凄いですね。

市販のプロテインバーでも20gだと多い部類(コンビニとかで買える中では)。

www.mosarahanne.com

 

更にさらに「コラーゲンペプチド5000mg」というのも、、、、

なんか良さそうw

(*´▽`*)クワシクシラナイ

 

という訳で、以下のサイトでちょっと調べたので引用させて頂きますと、

コラーゲンペプチド とは? 機能や体内での働き・ おすすめの摂り方 – ネスレ ヘルスサイエンス オンラインショップ

コラーゲンペプチドは、皮膚の奥でコラーゲンを作り出す働きがある「線維芽細胞」に作用して、その働きを促すことが明らかになっています。実際に、コラーゲンペプチドを摂取することで、皮膚の弾力性が改善することが報告されています3)
また、閉経後の女性がコラーゲンペプチドをカルシウムやビタミンDと一緒に摂ると、骨密度の減少を抑えるといわれています2)

 

などとあり、肌に良さそうですね。

 

ただ医学的な見地からすると、

口から摂取したコラーゲンが肌にどのくらい影響を及ぼすのかはまだよくわからない、という意見も多いようですので、

これはまだ都市伝説みたいな、信じるか信じないかはあなた次第・・・

っていう話なのかもしれませんね。

 

ま、特に害がないなら入ってて良い思います。

(*´ω`*)コウカガアレバイイケド

 

また、他に特化すべき点としては「低脂質」ってところでしょうか。

1g未満ですからね。

ほぼゼロでしょう。

 

通常、乳製品は脂質があるのでカロリーも高くなりがちですが、こちらは145キロカロリーとそこまで高くありません。

 

個人的には脂質はあってもいいのですが、気にしてる方は嬉しいですよね☆

f:id:AmyAmy:20230530112420j:image

100ml当たり脂質0.5g以下なら「脂肪ゼロ」と記載していいようですね。

 

つまり、この飲むヨーグルトは、

・低カロリー

・脂肪ゼロ

・高たんぱく

・低糖質

・コラーゲンペプチド入り

・カルシウム入り

という中々に強いスペックの「飲むヨーグルト」なのです。

筋トレ中、ダイエット中、糖質制限中、どれでもいけますね!

 

長くなりましたが、次に原材料チェック。

結構シンプルです!

砂糖入りだけど、ステビアも入ってますね。

個人的にはステビアはそこまで危険視していないので良かった。

 

乳たんぱくが味にどの程度影響しているかがちょっと気になります。

 

 

 

味は?

 

では、いただきましょう!

f:id:AmyAmy:20230530112412j:image

ごくごくごく・・・・

 

おお、これは結構まったりタイプの飲むヨーグルト!

サラサラタイプではございません。

 

濃厚タイプでずっしり来ますね。

 

甘さはちゃんとあって、普通の飲むヨーグルトと同じくらいの満足感が得られます。

 

ヨーグルトの酸味もちょうどよく、まったり食感の中にも爽やかさがありますね。

 

そして心配していた、高たんぱく食品にありがちな「クセ」ですが。。。

 

すこーし感じます。

 

市販の(特に海外の)プロテインチップスとか問題なく食べられる方は気にならないと思いますが、

私のようにプロテイン独特の風味が苦手な方はちょっと気になるかも?

 

でも飲めないとか、美味しくないとかではなく、

美味しいと思える中で、少し感じる程度の「クセ」です。

 

きんきんに冷やすと余り感じないかもしれません。

常温に近いと感じやすいかも。
f:id:AmyAmy:20230530112423j:image

 

飲む時に多少力が要るくらいまったりしている喉越しだからか、飲みごたえがありますね。

 

美味しく一本頂きました!

(*´▽`*)オナカイッパイ

 

これから暑くなる季節、

「甘いものが欲しいけど暑苦しいのは嫌、でも満足感も得たい!」

って時に最適なデザートかと思います!

 

栄養価的にも割と万人にとって安心なスペックなのではないでしょうか。


f:id:AmyAmy:20230530112426j:image

 

ちょっと価格が高いかなって気がしますけども。。。

皆様のオヤツタイムの参考になれば幸いです!

(*´▽`*)

 

 

 

痩せたい人にお勧め!超簡単な低糖質飲むヨーグルトの作り方

 

あとはわたくし、

昨年から豆乳や牛乳、酢で作る自作の飲むヨーグルトにハマっております。

もちろん低糖質なので、安心して飲めますよ。

酢を使うので、中性脂肪の減少などの効果も期待できます♪

 

www.mosarahanne.com

 

普通にめっちゃ美味しいので、おすすめです!

 

という訳で、

「ローソン/たんぱく質20ℊが摂れるのむヨーグルトプレーン低糖質」

気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*^-^*)チャオ