糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質スイーツ】チーズクリームシューの満足度高っ!

こんにちは!

 

今日は、昨日ローソンから発売された新商品の低糖質なシュークリームのレビューしていきます☆

(低糖質、ロカボ商品として売られているシュークリームではありません)

 

特にチーズ系のスイーツがお好きな方は必見です!

血糖値コントロール中やダイエット中に食べられるスイーツを探している方は是非見ていって下さいね!

 

 

 

ローソン/チーズクリームシュー(税込171円)

 

f:id:AmyAmy:20231011054637j:image

チーズクリームシュー。

シンプルですよね。

 

なんとなく糖質が低い気がしたのでチェックしてみました。

 

糖質量や原材料は?

ローソン/チーズクリームシュー

1個当たりの栄養成分表示

・エネルギー199キロカロリー

・たんぱく質 4.4g

・脂質15.0g

・炭水化物 11.6g

  糖質 11.3g

  食物繊維 0.2g

・食塩相当量 0.45g

 

糖質11.3gでした!!

 

ロカボ商品として販売されているシュークリームも大体糖質10g前後が多いので、

同じくらいの低さですよね♪

  

カロリーや脂質はシュークリームとしては普通かな。

 

お次に原材料チェック(横に長いので、2枚に分けています)。
f:id:AmyAmy:20231011054611j:image
f:id:AmyAmy:20231011054625j:image

人工合成甘味料は不使用ですね。

普通の砂糖とトレハロースが甘味として使用されています。

トレハロースは天然由来の甘味料ですが、人工的に作る事もできるので添加物扱いなのかな?

(詳しくはこちらのHPが参考になります)

トレハロースは体に悪い添加物?!使い方と効果もご紹介 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

 

チーズクリームもホイップクリーム同様、砂糖以外の原料は低糖質なので、

糖質11gで収まっているのでしょうね。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では出してみよう!!

f:id:AmyAmy:20231011054614j:image

コメントしずらい普通のシュークリーム!w

パイ生地しゅーでもなく、よくあるタイプのシュー生地ですな。

 

では持ってみたサイズ感をば。
f:id:AmyAmy:20231011054640j:image

ツインシューとかに比べると小ぶり。

ただ特別小さい!とは思いませんでした。

詰まってるずっしり感がするぞぃ。

 

横の厚み。

f:id:AmyAmy:20231011054634j:image

ではカットして断面をチェック!
f:id:AmyAmy:20231011054628j:image

ふぉ!!

(*´▽`*)

詰まってるーーー!!

空洞率はゼロなんじゃない!?

こういう所がローソンのすきなところーーー

( *´艸`)グフフ

 

モンテールのシュークリームなども美味しいけど、

クリームがここまで詰まっている事はほぼない(と思う)。

 

惜しげもなくクリームを詰めて下さって感謝でございます。

これならサイズが大きくなくても満足度が高いのが分かる!

ほら~~↑↑

みっちり♪

 

味は?

 

では、早速食べてみましょう!


ぱくっ!

f:id:AmyAmy:20231011054621j:image

もぐもぐもぐ・・・・

 

あら~チーズが結構ちゃんとチーズ!(語彙力w)

酸味が強めで、全面にチーズが主張されています。

そして甘さもその酸味に負けてないくらいしっかりついてるので、

スイーツとしての満足度は高い!

 

かといって重たい訳ではないです。

クリームの食感がふんわりしていて、口当たりがとってもやさすぃ。

食べやすくて嬉しいけど危険。。。

 

だっていつもは今日のようなシュークリームは半分ずつ食べるのですが、

美味しくてペロンと1個食べちゃったぁ~~

(/ω\)ミントイテ

 

・・・ま、たまにはいっか!

 

シュー生地もパサついてないし、特別主張もしません。

なのでシンプルにチーズクリームを思う存分楽しむシュークリーム、という感じです。

 

濃ゆ目のチーズケーキが好きな方には刺さる味なのではないかと思います!

私は濃いチーズスイーツがめっちゃ好きなので、とても好みでした♪

 

濃厚なのに糖質が低めって最高ですよね。

チーズなどの乳製品が低糖質で良かったぁ~~~

( ;∀;)

 

 

 

血糖値を上げない食べ方は?

 

今日のようなシュークリームを血糖値をできるだけ上げないように食べるなら、

昼食直後に半分、その後3時のおやつに残りの半分、という食べ方がお勧めです。

 

まずは昼食の糖質により分泌されたインスリン様に、どさくさ紛れにこの追加のシュークリーム6g分の糖質も処理していただく作戦です!

( ー`дー´)キリッ

そして3時のおやつの半分は単体で食べても糖質6g程度なので血糖値スパイクを起こすほどではないかな、と思います。

 

この時、一緒に豆乳や牛乳などを飲むともっと血糖値の上昇は穏やかになるのでお勧めです☆豆乳や牛乳にも糖質は含まれますが、それを加味しても高血糖になるほどではないと思います(糖尿病の方はお医者様と相談されて下さいね)。

 

という訳で!

今日のチーズクリームシューはとっても美味しかったです!

気になった方は是非チェックして見て下さいね☆

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ