糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【低糖質グラノーラ】日清シスコごろグラ彩り果実糖質40%オフは太る?糖尿病対策にも。

こんにちは!

 

今日はグラノーラの糖質オフ新商品をレビューします!

(血糖値測定もします)

f:id:AmyAmy:20221001231723j:image

 

日清シスコ/ごろグラ彩り果実芳醇メープル仕立て糖質40%オフ

通常の果実系グラノーラはヘルシーイメージがあるが、実は糖質が高く太りやすい(糖尿病予防にも不向き)その理由

 

f:id:AmyAmy:20221001182626j:image

こちらのごろグラ彩り果実糖質40%オフは、先月9月12日に発売された新商品です。

 

日清シスコからは既にごろっとグラノーラシリーズ糖質60%オフが2種類ほど販売されています。

 

3種のまるごと大豆と、

www.mosarahanne.com

チョコナッツです。

www.mosarahanne.com

 

両方とも糖質10gちょいかなり低糖質。味も普通に美味しいです。

「大豆」と「チョコナッツ」という、元々低糖質な食材が具の主体となっていますしね。

 

ただ今回のごろグラの糖質オフバージョンは、

「彩り果実」というフルーツ系グラノーラ。

 

通常、グラノーラやシリアルに入っている果実はドライ加工されたものが多いので、果糖も凝縮され、ただでさえ糖質が高いです(一番怖いのはドライフルーツに砂糖塗してあるもの) 。

 

そこにシリアルの原料としての小麦粉砂糖や穀物などの糖質が更にプラスされるので、

普通の果実系グラノーラは高糖質で血糖値を上げやすい(太る)

と思います。

 

つまり糖尿病の方や、私のように食後高血糖で将来の糖尿病を予防したい人間にとっても基本的にはNG食品だと思います。

 

実際私は20代前半の頃、グラノーラ(シリアル)をヘルシーでダイエット向きな食べ物と勘違いし、ランチを毎回フルーツ系グラノーラにしていた事があります。

(輸入食品店で世界中のシリアル、グラノーラを買い漁っていた・・・)

 

結果、、、、2キロ太りました。

 

それもそのはず、一度に2食分は食べてましたからね。

シリアル系はお腹に溜まらなく、腹持ちが悪い。

 

だからランチとしてお腹一杯食べようとしたら一食分である40〜50gなんかじゃ足りません。

 

じゃあ間食としてなら一食分で足りるのでは?と思いますが、間食と考えると一食分でも糖質が高すぎるのです。

 

という、中々扱いが難しい食べ物なんです。

 

残念ながらシリアルやグラノーラはダイエット向き、糖質制限向きとは言えませんよね。

 

なので私は基本的にノーマルなシリアル、グラノーラは食べませんし、特にドライフルーツは避けています。

 

グラノーラを食べるとしたら上記で紹介した糖質60%オフのものを食べる感じ。

 

しかし・・・果実・フルーツ系のグラノーラって美味しいんですよね。。。。

(T_T)オイシイモノハフトル

 

チョコも大豆も好きだけど、やっぱりグラノーラと相性が一番良いのはドライフルーツ、と思ってしまいます。。。。

 

では、今日の糖質40%オフ・ごろグラ彩り果実はどのくらいの糖質量なのでしょうか!?

 

 

 

糖質量と原材料は?

 

では早速栄養成分表を見ていきましょう。


f:id:AmyAmy:20221001182654j:image

1食分(50g)の糖質17.8g!!

う~ん!やはり糖質10g前後とはいかなかったか!!

(∩´∀`;)∩チョットキタイシチャッタ

 

ただこれでも糖質40%オフですからね。

元から考えたら十分糖質オフされているのです。

 

参考までに、糖質オフじゃない方の

日清シスコ「ごろグラ/彩り果実」は、

50g当たり糖質約32gとなります。

そう考えると糖質17gで収まってくれている、と感謝すべきですな!

 

因みに、今までにも市販されている糖質オフのグラノーラで果実系のものは数種類あり、レビューもしております。

そちら含め、低糖質グラノーラをランキングにしている記事があるので、ご興味ある方は是非見てみて下さいね。

www.mosarahanne.com

この記事を見ると、今日の「ごろグラ彩り果実糖質40%オフ」は、低糖質グラノーラランキングでは第4位にライクインしますね。(私調べなので正確な保証はありませんが!)

 

フルグラ糖質25%オフと同率4位。

 

(因みに現在販売中のケロッグ「ホテルニューオータニ/グラノラ糖質オフチョコラズベリー」は、本品40gで糖質22gあるので、ランキングには入れておりません。美味しそうなんだけど。。。)

 

では、「ごろグラ彩り果実糖質40%オフ」の原材料をば。


f:id:AmyAmy:20221001182623j:image

そりゃ色々入っておりますよね。

砂糖も使用されています。甘味料としてはステビアとソーマチン。

 

個人的に気になったのが、2つ目に記載されている「粒状大豆たんぱく」

2つ目にあるってことは、パフ(小麦)の次に沢山入っているということですもんね。

 

たんぱく質が11g摂取できるのも、この粒状たんぱくのお陰かな。

(パッケージにたんぱく質18gと記載されているのは、牛乳をかけた場合です。byミルクボーイ)

 

カロリーも200キロカロリーは超えますが、そこまで高いとは思いません。

 

豆乳や牛乳を加えたとしても、太る程のカロリー&糖質アップとも思えませんし、むしろ栄養バランスが整ってよいかと思います。

 

加えて言うと、豆乳や牛乳などと一緒に食べれば、たんぱく質や脂質が加わるという事なので、血糖値の上昇が穏やかになる可能性が高く、好ましいです

 

血糖値スパイクを防ぐためには糖質のみではなく、たんぱく質、脂質、食物繊維を一緒に摂取することが大事ですもんね。

 

という事で個人的には、

「ごろグラ彩り果実糖質40%オフ」は、1食分を守れば太ることはない、

と思います。

 

そして食後高血糖で、将来の糖尿病リスクが高い身としても、たまに一食分食べるくらいなら問題ないかな、と思います。

 

ただより安心な食べ方として、

無糖ヨーグルトなどに20g程度(糖質8g分くらい)トッピングする、

という方法もありですね。

トッピングと考えたら20gでも十分な量です。

(糖尿病の方は担当医師とご相談して下さいね!)

 

あとは鉄分にも注目。


f:id:AmyAmy:20221001182643j:image

1食(50g)食べれば、1日に必要な鉄分が摂取できちゃうんですね。

女性には特に嬉しい。

 

さて、どんなフルーツが入っているのでしょうか??
f:id:AmyAmy:20221001182647j:image

・大き目スライスいちご

・ブルーベリーボール

・マンゴー

・粒いちご

 

うんうん、どれも美味しそう。

これだけフルーツが入っていて糖質控えめは嬉しいです。

味はメープル仕立て、とのこと。

 

 

 

見た目と1食分(50g)の量は?

では、オープン。

f:id:AmyAmy:20221001182637j:image

うわ~~

メープルの良い香り♪

この時点ではフルーツよりメープル感が強いです。

 

あれ、この香りどっかで・・・

あ、ディズニーランドのキャラメルポップコーンの香りに超似てる!!

(何年も行ってないから大分怪しいけど・・・)

 

もしくは映画館とか。。。

 

では、「1食分の50gってどのくらい?」という疑問を解決すべく、測ってみましょう。
f:id:AmyAmy:20221001182707j:image

こちらの器はよくあるタイプのシリアルボウル(スープボウル)です。

 

直径15センチくらい。

 

半分くらい埋まりましたが。。。

これで50gです。

 

じゃあ1食分40g!とかいうシリアルは、相当少ないんじゃないかって思いますよね。。。

(∩´∀`)∩タリナイヨ

 

見た目としては、2種類の茶色のパフと、ちらほらフルーツが。
f:id:AmyAmy:20221001182727j:image

では、素材の一つ一つをご紹介していきましょう。

 

①大き目スライスいちご
f:id:AmyAmy:20221001182718j:image

②ブルーべーリーボール
f:id:AmyAmy:20221001182640j:image

③マンゴー
f:id:AmyAmy:20221001182620j:image

④粒いちご
f:id:AmyAmy:20221001182724j:image

 

そして・・・

⑤粒状大豆たんぱく(多分)
f:id:AmyAmy:20221001182711j:image

この他、一番多く見える薄茶色の米状のものが小麦パフだと思います。

 

 

 

味は?

 

では、とりあえずそのままいただきます!


f:id:AmyAmy:20221001182714j:image

カリカリカリ・・・・

 

うわぁ~~

めっちゃ美味しい!!!

(*´ω`*)スキダワ

 

まず、とっても甘い!

メープルの味がやはり強めですが、嫌な風味ではなく、ちょっと外国のお菓子みたいなオシャレな風味(そしてやっぱりディズニーを彷彿とさせる・・・)。

 

そこに甘酸っぱい苺の酸味が加わるのでバランスがとても良いです。

このままカリカリ食べても十分美味しいお菓子になりますね。

 

では次に豆乳をかけてみます。

f:id:AmyAmy:20221001182702j:image

 

そして一口・・・・
f:id:AmyAmy:20221001182651j:image

おお、これまた全体がまろやかにまとまって最高!!

豆乳が入ることで、メープル味が少し薄まり、ミルキーな甘味が主体となります。

 

ちゃんと甘いので、糖質オフのグラノーラって感じはしませんね。


フツールは主に苺の味

ブルーベリーは果実そのものではなく、小麦パフにブルーベリーの味付けがされているものなので、そこまで酸味などは強くありません。

 

マンゴーも甘酸っぱくて美味しいけど、量があまり入ってないため存在感はあまりなし。

 

なので感想としては、

苺とメープルのグラノーラ、

という感じでしょうか。

 

個人的にはそれでも十分満足できましたけどね。

 

やっぱりフルーツグラノーラは美味しいな。

 

グラノーラはお菓子作りにも材料として使えたりするので、常備しておくと便利です。

私がお勧めするグラノーラで作るスイーツレシピはこちら⇊

www.mosarahanne.com

このチョコバー1食分に入るグラノーラは少量なので、全体的な糖質も少なくなります(チョコも低糖質なものを使うので)。

 

後は無糖ヨーグルトにトッピングして甘さを出すのも美味しそうですね♪

 

アイスにトッピングも食感と香ばしさがプラスされて美味しいです。

(糖質的にアイスにトッピングの際は大さじ1以下が安心です)

 

ごろグラ彩り果実糖質40%オフの食後2時間血糖値は?

 

さて、今回は豆乳を加えて50gをゆーっくりと食べました。

豆乳込みで糖質約25g。

 

しかもその30分前に海鮮太巻きを2つ食べました(多分糖質20gくらい・・・)。

はい、合計45g。

 

晩御飯にしてはちょっと糖質食べすぎかな。

平日の晩御飯はおかずだけ食べるようにしているのですが、

週末はたまにやらかしてしまいますね・・・。

(/ω\)エヘ

 

という訳で、食後血糖値はグラノーラ以外の影響もあると思いますが、勇気を出して測定。

 

ごろグラ彩り果実糖質40%オフの食後2時間血糖値は?

 

f:id:AmyAmy:20221001211758j:image

118mg/dl!!

お、意外と大丈夫だった!

(*´▽`*)ほっ。

 

この前にもっと上がっているかもしれませんが、とりあえず食後2時間後に血糖値140超えないてないので良しとします!

 

糖質オフのグラノーラは一食分の量を守れば、糖尿病予防+ダイエット中の身でも安心して食べられる事が分かりました☆

 

という訳で、新発売の「ごろグラ彩り果実糖質芳醇メープル仕立て糖質40%オフ」いかがでしたか?

 

フルーツ系のグラノーラが好き!でも糖質が気になって我慢してる!という方は、是非チェックしてみて下さいね。

 

 

ではでは、今日はこの辺で失礼いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ