糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質スイーツ】ふわしゅわスフレチーズケーキは低炭水化物ダイエット向き!

こんにちは!

 

今日は昨日ローソンから新発売されたチーズスイーツのレビューです!

チーズスイーツはチーズの比率(スポンジやクッキー生地との比較で)が多ければ低糖質なものが多いです☆

 

ダイエット中や糖質制限中に食べられるケーキの代表格かと思いますので、是非見ていってくださいね!

 

ローソン/ふわしゅわスフレチーズケーキ(チーズクリーム入り)税込225円

糖質と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20221130082324j:image

店頭でこのパッケージを見た時、

余りにも全貌が分からないためwちょっと躊躇しましたが、左下の断面写真に注目しました。
f:id:AmyAmy:20221130082312j:image

一番下はおそらくスポンジケーキだと思いますが、かなり薄い。

そして上はスフレチーズとチーズクリームの構成。

つまりかなりチーズの比率が高いですよね!

これは期待できるな、と糖質量チェックしました。

 

ローソン/ふわしゅわスフレチーズケーキ(チーズクリーム入り)

一個当たりの栄養成分表示

 

・熱量 186キロカロリー

たんぱく質 4.6g

・脂質 12.0g

・炭水化物 15.0g

  糖質 14.9g

  食物繊維 0.1g

・食塩相当量 0.3g

糖質14.9g!!

ぎり糖質15g以下!

 

特別サイズが小さい訳ではなかったので(サイズ感大事。。。)、購入を決めました。

 

因みにチーズスイーツは糖質は低めですが、乳製品を使用している分、脂質やカロリーは多めです。

 

ただ血糖値コントロール的に言いますと、

脂質がある方が食後の血糖値の上昇が緩やかになる効果があります。

 

そして実際私自身、考え方をカロリーダイエットから糖質制限ダイエットにシフトしてから、血糖値の安定だけじゃなく体重も健康的に減り(結局8キロくらい減った!但し年末年始除く)、維持できています。

(;´・ω・)モットハヤクキヅキタカッタ・・・

 

おまけにカロリーがしっかりある乳製品や卵は「たんぱく質」も含まれるので、栄養バランス的にも「カロリーが高いから」という理由でやみくもに排除する必要はないかなと思っています。

 

こちらのチーズケーキもたんぱく質が4.6g摂取できますもんね☆

市販のプロテインバーでも「たんぱく質10g」とかなので、意識せずにたんぱく質が5g弱摂取できるなら有難いです。

 

おまけにその「たんぱく質」も血糖値の急激な上昇を邪魔してくれるので、やはり一緒に食べたい栄養素。

 

こういう理由からも個人的には、

常識的な量なら脂質・カロリーはそこまで気にしていませんが、

結構カロリーも気にしてるよ!という方は注意して見て下さいね!

 

ただできるだけ「質のよい脂質」を摂るように心がけてはいますけどね。

調理で使用する油はオリーブオイルのみ、とか。

 

コストコでオーガニックのエキストラバージンオリーブオイルが売っている時はそれ、

ない時はこちらを購入しています!今ブラックフライデーセール中!

⇊⇊⇊⇊

 

なので調理にサラダ油は一切使いません。

オリーブオイルはサラダ油より高いけど、サプリより安いし、続くし、家族のためにも良い!

(*´▽`*)オリーブオイルハネツニツヨイカラアゲモノニモツカウヨ!

 

では、原材料をチェック!

チーズ系の材料の他、卵系も割と多く使われているのはボトムのスポンジケーキかな。

しかし卵もまた低糖質なので良し☆

添加物はそこそこ入っとります。

 

見た目、サイズ感、断面は?

 

では取り出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20221130082309j:image

これでもまだ全貌が分かりませぬ・・・

 

因みに「サイズ感が分かりやすいかな」と手に乗せておりますが、手に乗せるタイプのケーキじゃありませんw

(;´・ω・)ナマケーキダカラネ…


f:id:AmyAmy:20221130082318j:image

ではベールを脱いでいただきましょう。

ででん、

あら美味しそう♪

高さもそこそこありまして、綺麗な円柱タイプのケーキ。

 

直径は7センチ強くらいかな。
f:id:AmyAmy:20221130082315j:image

真ん中の白いクリームがチーズクリームですね。

 

では、カットして断面ショー!

f:id:AmyAmy:20221130082303j:image

おおお、チーズクリームが結構下まで入っていますね。

パッケージ写真よりも沢山入っている印象。

⇊⇊⇊⇊

 

やはりボトムは薄いスポンジケーキですね。

f:id:AmyAmy:20221130082300j:image

このくらいのスポンジケーキならそこまで糖質量を上げないだろうし、味にもアクセントがついていいでしょうね。

クッキー生地だとこの量でももう少し糖質が上がっていたかも。

 

味は?

 

ではいただきます!


f:id:AmyAmy:20221130082257j:image

 

しゅわ~・・とろ~・・・

 

お~~~これは食感が気持ちいい!

周りのチーズスフレも、中のチーズクリームも柔らかいんですが、柔らかさの種類が違う。

スフレは口の中でしゅわ~っとした後にも、小麦粉の生地のしっかりした質感が舌に残ります。

そしてチーズクリームはとろ~って溶けて、その余韻だけを口に置いていきます。

この二つが合わさるとなんとも優しい口当たりで、思わず目をつぶりたくなるw。

 

チーズの味はしっかりしているんだけど、食感のお陰で重くならず、コクと酸味は軽めです。

中のチーズクリームは、軽いレアチーズケーキのようですね。

 

NYチーズケーキのような濃ゆくて重たいチーズケーキが苦手、という方には刺さるチーズケーキなのではないでしょうか?

 

私はこってり濃ゆいのも好きなのですが、チーズケーキは大体好きだからいい。

(-_-)ザツダナ

 

そしてボトムのスポンジがアクセントに食感と卵の甘みを与えてくれるので、飽きずに食べられますね。

 

チーズケーキが低糖質でいてくれるので糖質制限が続けられると言っても過言ではないほど、チーズケーキには助けられています。。。。

 

正直、ローソンで似たようなチーズケーキは今までも多く売られていましたし、特別新鮮な味、という訳ではありませんが、美味しいことには変わりありません。

 

スイーツは入れ替わりが激しいので、定期的に美味しい低糖質なチーズケーキを販売してくれると嬉しいですね!

 

今日ご紹介した「ローソン/ふわしゅわスフレチーズケーキ」も美味しかったですが、

他に今コンビニで買える低糖質のチーズケーキには、ファミマの

「にゃんともおいしいチーズケーキ」がありますよ!

 

www.mosarahanne.com

レビューはちょっと前ですが、今また再販しております!

低糖質なのに濃厚なチーズケーキでお勧めです。

(サイズはにゃんとも小さめかもしれませんが…)

 

という事で、コンビニで買える低糖質なチーズケーキ、気になった方は是非チェックして見て下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ

 

現在開催中のAmazonブラックフライデーセールで安く購入できる低糖質食品まとめています。

セールは木曜日(12月1日)まで!

www.mosarahanne.com