糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

コンビニで糖質制限向けの安心お菓子!寒天とごぼう天♪

 こんにちは!

 

今日はセブンイレブンで見つけた糖質低めのお菓子レビューです☆

 

おやつカンパニー

おやつかんてん

するめ風味
f:id:AmyAmy:20210523164334j:image

おやつかんてんとは珍しいですね☆

寒天入りのスイーツはよく見ますが、スナック系は珍しい。

 

寒天は昔はまって(大体昔ハマってるw)よく料理に使っておりました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

寒天は利用するメリットしか見当たらないのでお勧めです☆

食物繊維は豊富ですし糖質もカロリーもほぼない。

 

その食物繊維に関していえば、寒天には

・不溶性食物繊維

・水溶性食物繊維

が両方含まれるため、腸内環境にとても良い影響を及ぼします。

一口に食物繊維と言ってもこの「不溶性」「水溶性」がバランスよく働かないと、いわゆる「お通じ」にも利き目がなかったりします。

 

よく感じるのは「不溶性」の食物繊維(さつまいもとか)を沢山食べても、ガスばっかり出て便秘解消には至らない、という事。

 

何でもバランスが必要なのですね。

(*´ω`*)ムツカシイヨ

 

さて、こちらは寒天のするめ風味という事ですが、糖質やカロリーはどうかな?
f:id:AmyAmy:20210523164308j:image

糖質1.0g!!

ひゃっほい!

これはほぼゼロ認定(個人の認定ですw)

 

カロリーも11キロカロリー!!

これもほぼゼロ認定(個人の認(ry

 

つまりあんまり余計な物がはいってないのかな?と原材料チェック。
f:id:AmyAmy:20210523164313j:image

それなりに入ってましたね。

(;´∀`)

 

ただ、これはほぼ調味料かな。

少量なので糖質量にはそれほど影響はないのでしょう。

その代わり塩分は0.62gと少なくはありません。

おつまみとしてもイケるようにしょっぱくしてあるんでしょうね。

 

出してみよう!
f:id:AmyAmy:20210523164337j:image

干物!って感じですね。

寒天と聞かなければ謎の物体ですw

 

では頂きます!

 

ハムハムハム・・・

 

おお、するめの味そのものですね!

そして食感もするめっぽい。

しかし噛んでいくとするめのように魚介の風味が強まる事はなく、アッサリした後味。

 

個人的にするめは好きですが、少し胸やけする事があるのですが、これならそれもなさそう。

 

寒天の食感により咀嚼回数も稼げますし、膨らむ性質があるからか量の割に満足度が高いです。

ダイエット中にショッぱい物が食べたくなった時に言いですね。

一日の塩分を調整して食べたら完璧です☆

 

私は少ししょっぱさが気になったので、お得意のアレを+しました。
f:id:AmyAmy:20210523164331j:image

無塩ナッツ!!

無塩の意味ないやん!っていう突っ込みは甘んじて受け入れますがw、なんだか「ご飯とオカズ」みたいなバランスで美味しかったです♪

 

 

さて、お次~~

マルエス

サクッと揚げたごぼうチップス

しお味
f:id:AmyAmy:20210523164326j:image

これはもう美味しい予感しかしないです。

素揚げして塩かければ美味しいのですから・・・

 

ごぼうは根菜なので糖質は(野菜の中では)高めですが、こちらはどうかな?
f:id:AmyAmy:20210523164340j:image

糖質8.8g!!

スナック菓子として食べるなら低いですし、野菜の栄養も摂取できるので良し!

 

原材料はこちら。
f:id:AmyAmy:20210523164323j:image

シンプルで良きですね。

全量をココットにイン。
f:id:AmyAmy:20210523164320j:image

想像通りの見た目でございます。

美味しそう~
f:id:AmyAmy:20210523164317j:image

頂きます!

 

サクサク!

根菜の揚げたのって何でこんなに美味しいのだろう。

それはきっと甘味があるから。

そしてその甘味=糖質

なのでありますが・・・

(/ω\)ウウ・・・

 

とは言え、例え糖質が高くても適量なら根菜も食べても良いと考えています。

身体にいい栄養素を沢山含みますし、身体を温めてくれる効果もあるみたいですしね。

 

ただ特に血糖値が上がりやすいと感じている「じゃがいも」と「さといも」は特に気を付けます。食べても一切れ、とか。

カボチャも甘く煮ているものは要注意ですね☆

 

特定の食材=NG、と考えるとゲンナリするので、何とか食べる方法を考えたり、代わりの低糖質な食材で同じような満足感を得られるように工夫するのも、結構楽しいものです♪

 

例えばポテチがどうしても食べたい!という欲求もパスタスナックでかなり解消されましたしね!

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 とはいえ食べ過ぎは禁物ですが!

 

と言う事で!今日はコンビニで買った糖質控えめスナックのレビューでした!

気になった方は是非チェックしてみて下さいね♪

今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ