糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

カルディのこんにゃく温麺で痩せる気しかしない腸活メニュー!

 こんにちは!

 

過去にも何度か記事にしている「腸活」「菌活」のお話。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

糖質制限をするようになって意識して食べる用になった一番の栄養素が

「食物繊維」。

これは血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果、それから腸内環境を整えてくれる働きがあります。

例え糖質制限してなくても食物繊維の重要さは変わらず、健康で(できれば美しく)いるためには必須なものなのですね。

 

 

なのでお正月や連休中に食べ過ぎてしまった!

この増えた体重がお肉として身体に定着してしまう前に何とかしたい!

なんて時も大活躍してくれるもの。

更に大事になってくるのが「発酵食品」です。

 

発酵食品は腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす。腸内フローラを健全に保ちます。これが結果として免疫力強化につながったり、代謝がスムーズになり太りにくい身体につながったりします。

 

勿論他にも沢山必要な栄養素はありますが、主にこの二つを積極的に食べる意識をするようになりました。

 

今では便秘知らずで風邪もほとんど引かない身体になっております(元々丈夫ってのもあるけど・・)。

 

これらを踏まえ、今日は私が一番最強だと思う、腸活(食べ過ぎた時、痩せたい時、身体を健康にリセットしていきたい時など)にお勧めの糖質制限メニューを食べたいと思います!

 

 

今日の炭水化物置き換えの主役はこちら。

カルディ

こんにゃく温麺

f:id:AmyAmy:20200123114735j:image

こちらは結構前からカルディで見かけますが、食べるのは初めて。

この麺に関しては勿論糖質0麺でも良いですし、他のこんにゃく麺でもいいと思います!

 

糖質は0.9g!!
f:id:AmyAmy:20200123114748j:image

こんにゃくも糖質0麺も食物繊維が豊富な麺でございます。

それでいで低糖質なのだから上手に使えば凄く助かる食材!

 

さて、カルディの蒟蒻麺はこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20200123114745j:image

細めですね。そうめんみたい。

糖質0麺と違う感じなので新鮮です。

 

これに、

キムチ、

納豆、

アボカド、

卵、

のり、

をトッピングぅ~
f:id:AmyAmy:20200123114738j:image

このブログをよく読んでくださってる方から「またこの組み合わせかよ!」という突っ込みが聞こえてきますが・・・・

(*´▽`*)

 

確かに似たようなものを何度も紹介しています(っていうか結構メジャーな組み合わせなのでもう既にやってる方も多いと思う!)が、やっぱりこの組み合わせが最強、そして超美味しいと思うのです(麺は違ってもこの具の組み合わせが)。

 

 

これらの効能についても何度も書いておりますが、

「腸内リセット、つまりデトックス効果で腸内を健康な状態にし、脂肪や糖を溜め込みにくい、太りにくい身体にする」

という観点からざっと書いてみますと(一部ですが)、

 

「納豆」

・レシチン(美肌効果、血糖値の安定、悪玉コレステロールの減少)

・タンパク質(身体を作る)

・サポニン(抗酸化作用)

・水溶性食物繊維、不溶性食物繊維を両方含む(老廃物、脂肪、糖の効果的な排出促進)

・発酵成分(整腸作用・免疫力アップ)

 

「アボカド」

・豊富なビタミン(美肌効果、ビタミンEによる抗酸化作用、代謝促進)

・水溶性食物繊維、不溶性食物繊維(老廃物、脂肪、糖の効果的な排出促進)

・カリウム(むくみ防止、老廃物排出)

・オレイン酸(脂質代謝促進)

 

「キムチ」

・乳酸菌(整腸作用・免疫力アップ)

・カプサイシン(代謝アップ、脂肪の分解を促進)

・βカロテン(抗酸化作用による美肌効果等)

・ビタミンB群(代謝促進、疲労回復等)

 

などなど。

 

 

また、「身体のリセット」目的とは違った視点からると、一緒に食べる卵も良質なたんぱく質や代謝に欠かせない必須アミノ酸、そして豊富なビタミン類、ミネラルを含みます。

 

トッピングした海苔だって海藻!

食物繊維とミネラルが含まれる。

 

・・・ってシツコイ??

(*´▽`;)

 

とにかく最強ワンチームなわけです。

 

 

これを混ぜ混ぜして食べるのです。
f:id:AmyAmy:20200123114733j:image

ああ、幸せ。

 

今日はこのカルディのこんにゃく温麺、「温麺」と言うくらいなので温めました。

本当は冷たいぶっかけうどん風が好きなのですが、身体を冷すものはいけませんね。

夏ならともかく。

 

 

パッケージの説明に従い、レンチンで簡単に温めただけです。

 

こんにゃく独特の風味は糖質0麺よりも強めですね。

なのでシンプルな味付けなら少し気になるかも。

でも今回はお察しの通りパンチのある子達が揃っておりますので潔く負けてくれております。

 

こんにゃくの食感もあるので歯ごたえもあり、量もそこそこあって満足度が高い!


f:id:AmyAmy:20200123114741j:image

卵のトロトロが混ざるとまた美味。

 

因みにキムチの乳酸菌の恩恵を受けるためには加熱は避けた方が良いとの事(熱で乳酸菌が死んでしまう)。

なのでこのメニューでは存分にキムチパワーが受けられます☆

(豚キムチが好きなのでその時は乳酸菌を諦める・・・)

(´;ω;`)ウッ…

 

納豆とキムチの組み合わせ、納豆菌によってキムチの乳酸菌が増加し、効能が倍増するなんて事も聞きますので嬉しい限り。
f:id:AmyAmy:20200123114730j:image

見た目は美しくない(すみません。。。。)けど、家で一人でズルズルっといきたいやつ。

 

 糖質は全部で15g程度はありますが、ここまで食物繊維が豊富ならば問題ないでしょう!

 

こんなに美味しくて健康になれて美しさに近づけるなら絶対食べた方がよい!!

と、いつも思うのでした。

 

簡単に出来ますので、例えば一週間のうち2~3回はこれを食べる習慣を付けるだけで身体に変化が起きるかもしれません。

 

特に最近太っちゃった!という方、お酒が好き、脂質が好き、お菓子が好き(呼んだ?)な方、是非お試し下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ