糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【ローソン】もち麦パンのチーズクリーム&ダブルベリー!豆乳わらび餅も!

 こんにちは!

 

今日はローソンの新発売のロカボパンレビューと最近はまっているオオバコで作るわらび餅のお話です♪

 

まずこちら!

 ローソン

もち麦ぱん

チーズクリーム&ダブルベリー

150円

 

f:id:AmyAmy:20210525221212j:image

はい、チーズを使ったロカボパンは今までもありましたが、フルーツ系との組み合わせは初めてかな?

 

ドライフルーツとクリームチーズの組み合わせは本当に美味しいんですよね。

ドライフルーツが練り込まれているパンの中にチーズクリームが入っているパンとか、たまに見かけると「あ~~~~!!」ってなりますw

 

チーズは糖質的にOKでも砂糖が加えられていたり、ドライフルーツ自体も糖質高めな食材ですからね。そこにパンが加われば当然最強に高糖質な物体に仕上がります。。。

 

このパンはドライフルーツではないようですが、この組み合わせはテンション上がる!

肝心の糖質量は??


f:id:AmyAmy:20210525221202j:image

一個当たり糖質7.4g!!

つまり一袋当たり7.4×2=14.8g

となりますね。

大きさの割には少し高いかな??とも思いましたが、この組み合わせの菓子パンが食べられるのだから贅沢は言えぬ・・・

念のため一個づつ食べようかな。

 

原材料はこちら。
f:id:AmyAmy:20210525221237j:image

砂糖漬けブルーベリーやシュガーチップなど、糖質の空気ムンムンなものも。笑。

ただサイズ的にそんなに沢山使われていないのかな。

 

出してサイズ確認してみましょう~
f:id:AmyAmy:20210525221220j:image

表面に見えるパーポーの点々がブルーベリーシュガーチップ。

(´▽`)ムラサキッテイエ

クランベリーは見えませんね。

では断面を!

f:id:AmyAmy:20210525221208j:image

中心に白いチーズクリームがしっかり入っていますね。

濃い赤い点がクランベリーだ思われます。
f:id:AmyAmy:20210525221224j:image

では頂きます!!

(´~`)モグモグ

 

あ、チーズクリームは全然甘くないですね。

ダブルベリーが甘くされている分、甘さを付けなかったかもしれません。

 

パン生地はもっちりしていてクセがなくとても美味しい。

そしてダブルベリーが・・・

 

ちょっとパンチがない。。。

(´▽`)チョットザンネン

 

口の中でベリーを探して味わいますが、甘さも風味も少し弱いのです。

よって甘さのないチーズクリームの味ばかりが目立ち、チーズクリームパン、という印象です。

甘さが控えめ過ぎるので「菓子パン」感も弱いですね。

 

ここはチーズクリーム自体にベリーを練り込み、甘さを加えた方が良い気がしました。

パンはノーマルのもち麦パンで。

 

この組み合わせのロカボパンは本当に嬉しいので、どうかまた改良して売ってくれたらいいな~!と思うのでした!

とは言え素朴で美味しいパンではあるので、気になった方は是非一度お試し下さい☆

 

 

さて、先日から興奮気味にレビューしています糖質50%オフのぜんざい。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

早速また買ってきて、今度はオオバコのわらび餅を「豆乳」で作ってみようと思いました。

 

作り方は簡単。

・オオバコ10g

・ラカントかエリスリトール20~30g

・豆乳200ml程度

 

これを混ぜて様子をみながら1分ずつくらいでチンしていきます。


f:id:AmyAmy:20210525221233j:image

出しては混ぜ混ぜ。

出しては混ぜ混ぜ。

って気を付けてたけど・・・

 

どどん!
f:id:AmyAmy:20210525221205j:image

(/ω\)ワラッテヤッテ

 

またやっちゃったw

でもこないだレンジの底綺麗に掃除してたから大丈夫。

(´▽`)ソコ?

 

溢れ出したものを中に戻せば問題なしです。

(※温めている時容器から溢れそうになったらレンジを止めて混ぜて下さい!熱くなっているので火傷に注意しながら!)

 

3~4分くらいで出来た豆乳わらび。

ちょっと味見したのですよ。豆乳で作るの初めてだったので。

そしたら・・・

(;・∀・)ナニコレチョーウマ!!

 

となりまして、なんだかぜんざいに入れるのが勿体なくなったのです。

水で作ったわらび餅もいいけれど「味」というものが殆どないので、やはりぜんざいなどに入れた方が美味しいのですね。

 

でも今回の豆乳わらび餅は豆乳の味と優しい甘味、そして絶妙なもちもち食感が見事にマッチしていて、お餅そのものが凄く美味。

 

と言う事で、普通にきな粉餅にして食べました。

f:id:AmyAmy:20210526140857j:image

結局きな粉かけてますがw

ぜんざいに入れるよりはお餅の味が分かるし、と言う事で~

 

めっちゃ美味しそう~~~♪
f:id:AmyAmy:20210526140938j:image

このもちもち具合も絶妙です。
f:id:AmyAmy:20210526140934j:image

では頂きます!

 

モチモチモチ・・・・

 

ぐはぁ!!!

(∩´∀`)∩ウンメーーー

 

これはオカラ餅よりも断然好みです。

原料は同じだけど、食感も味もこちらの方が美味しいと思います。

今回は200mlで糖質5.5gの豆乳を使いましたが、写真は半量なので、糖質は約2.3g程度。

 

きな粉を足しても一食分で糖質3~4g位かな。

普通のきな粉わらび餅と比べたら10分の1以下なんじゃないかしら!!

ミラコーですなっ。

 

あくまで個人の感想ですが、オオバコを使ったわらび餅風は豆乳を推す事とします。

糖質は少し増えるけど牛乳でも美味しそう。いや、絶対美味しいぞ。

今度やってみよう。豆乳とのハーフ&ハーフでもいいな。

 

とまぁ妄想は尽きませんが、非常に美味しいおやつタイムとなりました!

 

洋菓子より和菓子の方が糖質が高いという事実は認めざるを得ませんが(もちろん種類によるけど)、これなら安心して楽しめますね☆

和菓子好きの皆さまには是非食べてみて欲しいです!

 

という訳で、今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ