糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

「お米のかわりに食べる6種の彩り野菜」のお勧めの食べ方!!糖質制限向きグリーンカレーに!

 こんにちは!

 

今日は久々にトップバリュの「お米のかわりに食べる」シリーズの新商品です!!

トップバリュ

お米のかわりに食べる

6種の彩り野菜

 248円

f:id:AmyAmy:20191225121147j:image

こちらの「お米のかわりに食べる」シリーズは何度も食べています☆ 

(最後にこれを使った以前書いたお勧めレシピ、食べ方のリンク記事を貼っておきますね)

 

しかし今までは(お米のかわりに食べる)ブロッコリーとカリフラワーしかなかったですが、今回は「6種の彩り野菜」との事!

 

 気になる!と言う事で購入しました。

6種類の彩り野菜とは??
f:id:AmyAmy:20191225121134j:image

・カリフラワー

・ズッキーニ

・にんじん

・黄色にんじん

・ブロッコリー

・ほうれん草

とのこと!!

 

良いですね。普段これらのお野菜を一度に取る機会なんて中々ありませんよね☆

それぞれの量はそこまで多くないかもしれませんが、野菜不足が気になる生活にはとっても嬉しい商品です。

 

更に糖質オフで美味しく、お腹いっぱいになれたら言う事はありません!!

 

 

肝心の糖質量は、
f:id:AmyAmy:20191225121116j:image

一食分(150g)糖質2.6g!!

原材料にニンジンが二種類も入っているのでちょっと高くなっているかな~と心配しましたが問題ない糖質量ですよね。

 

お米と比べたら糖質1/20でございます!

 

さてさて、今日はこれにグリーンカレーをかけて食べようと思います!!

 

なぜなら最近ずーーーっと無償にグリーンカレーを食べたかったからです。

( ー`дー´)ソレダケッ

 

グリーンカレーってやはりお米と食べたいんですよね。以前、お肉ともち麦で白米置き換えをして食べたことがあります。

 

www.mosarahanne.com

 

これでも十分美味しかったのですが、低糖質のままもっと「ボリューム増し増し」で食べたいな~と思っていたところでした。

 

なのでカルディで購入したタイのグリーンカレーを使い、たっぷり野菜を白米置き換えで食べてみたいと思います!!
f:id:AmyAmy:20191225121128j:image

 

さて、私がこの「お米のかわりに食べる」シリーズを食べる際に必ずプラスしている食材があります。

それがこれ。
f:id:AmyAmy:20191225121123j:image

これ「エリンギ」です。

キノコは野菜と違った食感を持っていますよね。

 

野菜をお米代わりに食べる時、どうしても気になるのが「食感」です。

 

野菜はシャキシャキしていたりそれはそれで美味しいのですが、お米の代わりとして食べるなら欲しいのが「弾力」だと思います。

 

なのでキノコのように独特の弾力のある食感をプラスするとグッと食べ応えが増すんですよね。

しかもキノコが持つ「旨み」も料理の仕上がりの満足度を上げてくれます。

 

 

という事で今回もエリンギを加えます!!

食物繊維やきのこの持つ栄養素もゲット出来て嬉しいですしね♪

 

因みにこちらスータイのグリーンカレーの原材料と糖質(炭水化物)はこちら。
f:id:AmyAmy:20191225121154j:image

糖質は1食分炭水化物7.2gですね。

お米の部分がかなり低糖質に仕上げられますので、全くこれでも問題なし!!です。

 

さて、ちゃちゃちゃっと作りましょう!
f:id:AmyAmy:20191225121119j:image

野菜のかわりに食べる6種の彩り野菜を半袋フライパンへ。
f:id:AmyAmy:20191225121151j:image

こうしてみると量が結構ありますが、解凍されて火をいれると笠が結構減ります。

それもあり・・・

エリンギ(小さいの5個分くらい)のみじん切りを加え、一緒に炒めます。
f:id:AmyAmy:20191225121140j:image

火が通ったらお皿にもってお米の代わりは出来上がり!
f:id:AmyAmy:20191225121158j:image

今日使うスータイのグリーンカレーにはチキンが入っていますが、たまたま手羽元のグリルが余っていたので乗せちゃいます!
f:id:AmyAmy:20191225121113j:image

温めたグリーンカレーをかけたら出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20191225121137j:image

あーーーーおいしそう。

胸キュンなビジュアルです。

(´ー`)キュンキュン

 

 

アップ。
f:id:AmyAmy:20191225121125j:image

さて、突然ですがここで、食べる前に私が感じていた懸念を一つ告白します・・・

 

このお米の代わりのお野菜たち・・・

 

・・・具になっちゃわない??

(´ω`*)エ?ヤッパリ?ソウオモッタ?

 

だってほら、

f:id:AmyAmy:20191225121144j:plain

まるで具だくさんスープ・・・

(/ω\)

これがちゃんと炭水化物の代わりになるのかって所が一番の問題でありますがw、

とにかく頂きます!!

 

パクっ!!

 

もぐもぐもぐ。

 

もぐもぐもぐ。

 

もぐもぐもぐ。

 

(↑この位噛む必要あり。)

 

!!!!!!!!

めっちゃ美味しいんですけどーーー!!

(*´▽`*)アタリーーー!!

 

まずですね、この「6種類の野菜達」プラス「えりんぎ」の食感が素晴らしいです。

ニンジンのような根菜類の食感、ブロッコリーやカリフラワーの固めの食感、そしてその両方を持つズッキーニの食感(ほうれん草は感じないw!)。

 

ここに更にきのこのコリコリが加わるので食べていてとても楽しいですし、色んな旨みを感じられます。

 

 

グリーンカレーって時々タケノコが入っていますよね。

これにも入っていたかな?と思いうくらいタケノコの食感を感じたので原材料を確認したら入っていない・・・

 

その正体は(多分)ズッキーニでした。

このズッキーニが意外にも良い仕事をしてくれていました!その食感で更に食べ応えがアップしている感じ。

 

そういった野菜達の旨みとグリーンカレーのスパイシーな味わいが本当にマッチしています。

 

「お米のかわりに食べる6種類の彩り野菜」を炒めている時に思ったのですが、今までのブロッコリーとカリフラワーの時に感じた「青臭さ」「野菜臭さ」を感じないのです。

 

6種類の野菜一つずつを調理すればそれぞれの香りがするのでしょうが、6種類の野菜が混ざっている事で、それぞれのクセや香りが打ち消し合っているのかな、と思いました。

 

とは言えブロッコリーとカリフラワーの時も、調理している時に香っても、味付けがしっかりしている料理なら結局気にならないんですけどね。

 

そしてこのタイカレー、この大き目チキンがゴロッと3個くらい入っておりました。


f:id:AmyAmy:20191225121131j:image

柔らかくて美味しい♪

後乗せで加えた手羽元のグリルチキンも、
f:id:AmyAmy:20191225121110j:image

甘めに焼いたのでグリーンカレーのスパイシーさとマッチしてまろやか美味しい!!

 カレー自体もさすが本場の味!と言った感じ。

辛いだけじゃなく、奥行のある辛さとココナッツのまろやかさが旨い。

 

そして懸念していた「具たくさんスープ」化については、、、

 

問題なし!!でした。

 (∩´∀`)∩

 

ちゃんとご飯の代わりになってくれています。

確かに食べるスープ、と言えなくはないですが、その食感と食材の甘味、旨みはお米と同じくらいの満足感がありましたし、グリーンカレーの塩味やスパイシーさを上手に緩和してくれる炭水化物の役割も果たしてくれていると思います。

 

「あり」か「なし」かで聞かれたら

 

超あり、でございます。

 

この食べ方で普通のカレーやオムライス等作っても最高なのでは、と思います。

これからはお米かわりの野菜にはブロッコリーやカリフラワーじゃなくてこれを買う!!

 

因みに糖質量はこの1食で糖質10g程度かと思います!

信じられないyo!

 

この彩り野菜、もちろんご飯代わりじゃなくても、冷凍庫に常備していたらチャーハンの具などに簡単に加えられて便利ですよね。普通にみじん切り野菜としても使えるのでアレンジ無限大。

 

 

スープでもいいですし、彩りが足りないな~と思う料理に加えれば鮮やかになりますしね。栄養素も摂れて良い事尽くめ♬

 

大絶賛してしまいましたが、本当にお腹いっぱいになって満足度100%だったので鼻息荒くお伝えいたしました。

 

あくまで個人の感想(しかも長らくちゃんと白米を食べていない人の)なので7~8割くらいの気持ちで聞いて頂けたら幸いです。笑

 

という事で!

ずーっと抱いていたカレー欲が満たされてご機嫌なランチタイムでした!

 

長くなりましたが今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ

 

 白米置き換えレシピの記事はこちら★

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com