糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

コンニャク臭くないコンニャク米!!ナカキライスを食べてみた!

こんにちは!

 

今日はコンニャク米のレビューです☆

 

ナカキ食品

新製法ナカキライス

(お値段失念したのでHPで調べました☆3袋で540円との事なので一袋180円くらいですね)

f:id:AmyAmy:20210902161514j:image

ナカキ食品さんの商品は以前、ナカキラーメンを焼きそばにして食べ、レビューしたことがあります。

 

www.mosarahanne.com

 

様々なコンニャク製品を販売しているナカキ食品さん。

こちらのコンニャク入りラーメンはコンニャク独特の臭みもなく、歯ごたえが丁度よく美味しかったです☆

 

翌日食べるとコンニャク麺に味が浸みて尚美味しい、というコンニャクの特性も活かされていました♪

 

今回は「ライス」です。

原材料は糖質などをチェックしましょう。
f:id:AmyAmy:20210902161457j:image

100g当たり糖質7.6g!!

こちらは180g入りなので、一袋糖質13.68gです。

 

あれ、こんにゃくなのに意外と高め?と思いましたが、大豆や加工デンプンなども入っているのでこれ位はするのでしょうね。

 

今までの経験上、コンニャク100%のお米置き換えはクセが強くて大体苦手なので、多少糖質が上がっても美味しい方がいいです。

 

普通のご飯なら糖質40g以上はするので、糖質13gでも大分低いですよね。

 

白米に混ぜて糖質オフ、でも良いのですが、私は少しでも白米を避けたいためナカキライス100%に挑みたいと思います!!

( ;∀;)ハクマイ血糖値カナリアガル

 

こちらの商品は袋のままレンジできますし、水洗いはしないで下さい、との注意書がありますので準備はかなり楽ですね。
f:id:AmyAmy:20210902161452j:image

うぉぉぉぉ!!!

凄いお米感ではないかぁ!!!

(∩´∀`)∩アガルアガル

 

粒粒がかなりリアルなお米です!

色はコンニャク色だけど、そこまで香りは強くない。

 

お米と混ぜたい方は炊きあがったご飯にこのまま混ぜる事もできるし、一緒に炊き込む事もできるみたいです。

この簡単さはかなりあり難いですね。

家族のダイエットにも使えそう☆

 

今日はこれをカレーライスにして頂きますよ!

f:id:AmyAmy:20210902161454j:image

 

コンニャクの風味って強いですからね。

まずは出来るだけ味の濃いものを合わせてみようと思ったのです。

でもそんなに香りがしないのでもっと責めても良かったかも??

(うな丼とか??)

 

 

カレーを食べる時の白米置き換えは色々やってきました。

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

(↑これでも一部です。白米置き換えのレシピは結構あるので、良かったらレシピカテゴリーから見て下さい♪)

 

個人的にはコールスローにカレーをかけるのが好きだけど、それはカレーライスの置き換えとしては少し違いますしね。

 

ライス風で言えば、「白米の代わりに食べるカリフラワー」やエリンギあたりがお気に入りかな。

 

さて、こちらのナカキライスのアップもどうぞ!


f:id:AmyAmy:20210902161504j:image

コンニャク米、と銘打ってあるものは実は余り買った事がない(大体味が想像つくから)ので、こうしてお米っぽくしてあるの見るとちょっと感動しますね。

 

大事なのはお味ですが、形状も食感などに影響を与えるので大事ですもんね!!

 

カレーをオン!!
f:id:AmyAmy:20210902161511j:image

色を分かりやすくするためにフィルターをかけないお写真でございます。

私のフィルターかけないお写真は出せませんけどねっ。

(∩´∀`)ソモソモジュヨウナイヨ

 

そして上に乗っている白い物体は何??

と思いますよね・・・

 

答えはモッツアレ~ラでございます。

最近はまってしまって毎日食べています。

糖質落としてカロリーは追加してしまう・・・

 

 

とにかく見た目はカレーライス感満載ですよね!!

f:id:AmyAmy:20210902161508j:image

テンションが上がったところで頂きます!!

 

パクッ!!

f:id:AmyAmy:20210902161501j:image

(´~`)モグモグ

 

あ!いいんじゃないですか!?!?これ!!

一番良いと思ったのはコンニャク米にありがちな水っぽさが無い事!

更にコンニャクの臭さもありません。

食感は白米より強めで玄米みたいな感じ?歯ごたえがある穀物が好きなのでむしろ良いかも!!

 

ちょっとそのままの状態でも食べてみました。

。。。不思議。

お米の味はしませんが、食感がお米にかなり近いです。

そして余計な味もしない。

なのでお米の甘味とかを期待するとそこはやはり感じませんね。

やっぱり味の濃いものと合わせるのがよさそう。

 

ナカキライス自体の量は多くないですが、カレーを一人前かければ十分お腹にたまります。

そして毎回思うけど、炭水化物と脂質の組み合わせは食後の胃もたれ感が凄いのですが、こうして糖質をカットするとそれがないんですよね。

なので食べた後もさっぱり。

 

糖質的には全体で25g位でしょうか。

普通のカレーライスが糖質70g前後なので、大幅カットですね。

罪悪感もカットされまする。

 

色々と白米置き換えしてきた私の結論としては大変気に入りました!!

カリフラワーやブロッコリー米は多少の青臭さがありますし、お米の形状も嬉しいです。白米に混ぜるタイプのコンニャク米は沢山ありますが、それだけ100%で食べてもお米感が味わえるものを探していたのでこれはあり!!

 

ただ量からするとお値段がちょっと高いかな~。

毎食これを食べるのは少し厳しいので、これからはたまに買う感じになりそうです。

次はチャーハンかな~。

お米風ではあるけど、やっぱりそのまま食べると違和感はあるので、お刺し身定食の白米代わり、というよりもお米自体に味がつく料理がいいでしょう。

 

色々な低糖質商品が販売されていますが、お米は最後の砦だと思っております。

パンはかなり本物っぽいものが売られていますが、お米は中々難しい。

でもいつか、いつかお米自体のおいしさも感じられる低糖質米が出来る事を期待していますよ!!

理想は一膳糖質10g以下!!

 

少なくとも味の濃いおかずに合う低糖質なお米置き換え食品は楽しめるようになったので嬉しいです!

 

と言う事で気になった方は是非チェックしてみて下さいね☆

今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ