糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

あんこ好きに朗報!糖質50%オフのぜんざいが発売!!

こんにちは!

 

今日は糖質オフのぜんざいのレビューです!

 

イチビキ

カロリー・糖質50%オフ

あまさすっきりのぜんざい

 112円(税込み)

f:id:AmyAmy:20210515092219j:image

こちらスーパーの西友で売っておりました。

ぜんざいを食べるなんて糖質制限していたら夢のまた夢。。。

 

でもどうしても食べたくて昔、糖質オフの餡子をネットで購入して食べた事もありました。

 

www.mosarahanne.com

 

これ美味しかったな~

また買おう。

 

しかし、ぜんざいに関してはもっと手軽に食べられる日が来たわけであります。

( ノД`)マンモスウレピー

 

糖質50%オフとの事ですが、糖質量はいかがなものか??
f:id:AmyAmy:20210515092232j:image

1袋当たり糖質15.6g!!

ふむふむ。

おもち抜きでのこの糖質。

糖質制限中のオヤツとしてはややオーバーですが、欄外にちゅうもーく!

 

エリスリトールを除いた糖質8.8g!!

 

これは嬉しい!

何だか得した気分ですよね。

しかも原材料も、
f:id:AmyAmy:20210515092215j:image

とってもシンプル!!

こういう糖質オフ商品が一番うれしいし、あり難いです☆

しかも北海道十勝産の小豆100%ですよ。

写真を見る限り粒も入ってますし・・・

(´;ω;`)

 

さて、これをそのまま食べて(飲んで?)も良いのですが、せっかくなので、おから餅を作って入れてみたいと思います。

 

おから餅、久しく作っておりませんが、簡単に出来ます。

 

www.mosarahanne.com

 詳しい作り方は上記の記事に書いてありますが、簡単に申し上げますと、

 

・オカラパウダー 大3

・オオバコ(片栗粉10gでも) 5g

・豆乳(牛乳でも) 200cc

・ラカントやエリスリトール 大1

 

を混ぜてレンチンぐるぐる、で完成。

 

レンチン後、ぐるぐるしてるとこんな感じに。


f:id:AmyAmy:20210515092152j:image

 

手を水で濡らし、成型します。
f:id:AmyAmy:20210515092209j:image

そこに今日のぜんざいを投入。

今日はあちぃ日なので、冷やしぜんざいとして(温めず)そのまま頂きます。

f:id:AmyAmy:20210515092226j:image

結構な量ですね。

小豆の粒も結構沢山入っております。

サラサラとしたテクスチャー。

それにしても映えませんねw

 

少しフィルターをかけてあげましょう。
f:id:AmyAmy:20210515092212j:image

出来上がり!

 

少しお箸で混ぜただけでもその小豆の多さが分かります。

f:id:AmyAmy:20210515092229j:image

 

では、まずスプーンでお汁と粒を頂きます!
f:id:AmyAmy:20210515092206j:image

うん!美味しい小豆です!

甘さは確かにさっぱりとしていますが、ちゃんとぜんざいとしての甘さはあるし、小豆が持つ深みのある「まったり感」は残っている。

やっぱり小豆の粒があるのがポイントな気がします。

噛むという作業があるだけで満足度は上がりますしね。

 

 

では、オカラ餅と一緒に♪
f:id:AmyAmy:20210515092156j:image

びよよん
f:id:AmyAmy:20210515092222j:image

(´~`)モグモグ

 

う~ん、お餅ではないけどw、より満足感が増します。

餡子とおから餅の相性は良いですね。

強いて言えばぜんざいがサラサラなので、お餅に絡みにくいという点はあります。

でもすぐ飲めば大丈夫。笑

 

3つも食べたらお腹いっぱい。

オカラ餅のオオバコとオカラはお腹の中で膨れますからね、本当に満腹感を感じるのです。

残りのぜんざいはラップして冷蔵庫へ。

今日の1食分としては糖質は5g程度(おから餅込み)かな。

素晴らしい!!

明日残ったお餅と食べたいと思います!

 

因みにおから餅を作る時は粒子の細かいおからパウダーがお勧めです。

粗いおからパウダーより食感が良くなるので☆

(お勧めはキッコーマンのおからパウダーやカルディなどで売っている「小麦粉みたいなおからパウダー」です)

 

www.mosarahanne.com

 

このぜんざいはパッケージにも書かれていますが、かき氷にかけたりアイスクリームにかけたりするアレンジも楽しそう♪

しかも値段も112円というお手頃価格なのであり難いですね。

 

おもちがなくても、これをちびちびと飲むのも良さそうです。

あ、ホイップ乗せちゃおうかな・・・

液状の生クリームを垂らすのもよさげ・・・

(-_-)スグカロリーヲタスオンナ

 

と言う事で久しぶりのぜんざいにテンションが上がったのでした♪

和菓子、餡子好きの皆さまは是非チェックしてみて下さいね☆

今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ