こんにちは!
先ほど放送されました「名医の太鼓判!」で俳優の竹内力が心臓についた脂肪を指摘されていました。
そこで、身体についた脂肪を落とす奇跡の食材として、約3000人以上を痩せさせてきた「ホロス光武クリニック」の光武和彦院長が勧めていたメニューがとても気になったのでまとめてみました。
作ってみよう!
(*´▽`*)
それは身近な食材の組み合わせ
ヨーグルト+味噌=
「ヨーグルト味噌漬け」
でございます。
このヨーグルト味噌漬けは腸内で善玉菌のエサになり、今話題の「痩せ酸」になります。
(※痩せ酸とは善玉菌などが食物繊維やオリゴ糖から作られるもの)
この痩せ酸(短鎖脂肪酸)が腸内で脂肪の吸収をブロックし、更に脂肪の燃焼を促進してくれると言います。
ヨーグルト味噌はぬか床のような働きをし、野菜が発酵して栄養価がアップするとの事です。(発酵したものは腸内環境を整え、善玉菌を増やしますね。)
効能としては私が1年続けている酢キャベツに似ているかな。
やはり善玉菌がポイントなんですね、
善玉菌を増やして(腸内環境を整えて)、その活動を活発にする事が痩せやすい体質への第1歩なんだな~
作り方も簡単でした。
脂肪撃退!!
「ヨーグルト味噌漬け」
(材料)
・プレーンヨーグルト
・味噌
・はちみつ
・オリゴ糖
・塩
(作り方)
①お好きな野菜に塩を振って水分を抜いて置く
②ヨーグルト:味噌=2:1で混ぜる
③そこにオリゴ糖を大さじ1程度加え、
④はちみつ大さじ1程度で味を調え、
⑤ジップロック等に入れて野菜も入れる
⑥約1日漬けたら出来上がり!
ハチミツはエリスリトールに替え、オリゴ糖は大さじ1程度なら入れてもいいかな。
市販のオリゴ糖はオリゴ糖の他に糖類が入っているので血糖値が上がりやすく(白糖よりは影響は少ないですけどね)注意なのですが、この程度の量なら大丈夫かと思います。
好きな野菜と言うのがあり難い。特に赤パプリカをもっと食べたいのですが、中々レパートリーが少なく困っておりました。残り物の野菜でも作れそうですし早速明日ヨーグルト買ってみよう!!お通じも良くなりそうですね。
作ったらまた感想書きますね。
さて、次は更にこの名医のthe太鼓判で「痩せる果物」として紹介されていた「ベビーキウイ」についてもまとめてみますね。
「 ベビーキウイ」
「myo-イノシトール」と言う成分に脂肪燃焼効果があり、ダイエットに向いている果物とされているが、収穫の9月にならないと中々手に入れる事ができない。
そこで、普通のキウイの栄養価をアップさせる事で、このダイエット効果を得られるようになる。
そのやり方は?
「皮ごと食べる」
・食物繊維
・ビタミンC
・ポリフェノール
が豊富に含まれる皮を食べる事がよい。
(注意点)
☆消化しにくいので子供や胃腸が弱い人は注意する事。
☆よく洗う事。
(実験結果)
メタボ気味の男性二人が中性脂肪を減らすキウイを2週間、1日二個食べる生活を続けた結果、二人とも体重が-1キロ以上、中性脂肪が約-130mg/dl減った。
(感想)
キウイダイエットって以前流行った事あったような・・・??
キウイって皮を剥くの、結構面倒くさいんですよね。
(^_^:)ドンダケモノグサ
半分に切ってもいいけど、果物をスプーンで食べるのも余り好きじゃないし。。。
という我がままな自分にはこれはいいかもしれません。キウイ自体は好きだし、洗って丸ごと、ワイルドに食べられるなら手軽に食べられますね、
番組内でも出演者が皮ごと食べていて「イケる~!」って言っていましたね。
よし。明日キウイ買って皮ごと食べてみよう!
因みにキウイ一個で糖質は約9gです。
うーーん、これ食べたらオヤツは他にナッツくらいしか食べられないかな(他にも食べるんかい)。フルーツを選ぶときはキウイ、くらいでもいいかな。
美味しいものでダイエット効果のあるものは嬉しいですよね~。続けられなきゃ意味がないですし、出来るものはどんどん試して、自分に合ったやり方を見つけて行きたいと思います☆
ではではこの辺で失礼しますね!
最後までお読み頂き有難うございました☆
(*´▽`*)