糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

痩せない原因、デブ菌とは!?酢キャベツの作り方!

こんばんわ!今日も二回目の更新だぃ!

今回は4月21日(土)放送の「世界一受けたい授業」で特集された「デブ菌」についてです。

 

「ダイエットをしているのに痩せない人はもしかしたらデブ菌が原因かも?」との文句で、

これは気になります。減っていると思っても全然減ってない時ありますよね??

 

ダイエットのモチベーション低下にもつながります。糖質制限だけじゃなく、違う切り口でダイエットについて学べそうなのでまとめてみました。

 

番組では、

 東京医科歯科大学名誉教授

藤田紘一郎先生がお話をしていました。

(デブ菌の名付け親。「痩せたければ腸内「デブ菌」を減らしなさい!」の著書で自らも60代で肥満・糖尿病を患い、デブ菌を減らす生活で10キロ減量し、その後もキープしている)

 

ではまず、

?デブ菌とは?

・腸内細菌のフィルミクテス門という菌で糖や脂肪を溜め込む性質がある

 

・少ない食べ物でも大量のエネルギーを吸収する性質があるため、太りやすい身体にしてしまう。

 

・腸内細菌の集まりである 腸内フローラの中には善玉菌悪玉菌、どちらとも言えない日和見菌(ひよりみきん)がいる。

 

その日和見菌のうち、 脂肪を溜め込む菌がデブ菌脂肪を燃焼してくれるのが痩せ菌である。

 

そのデブ菌を撃退する方法として、2週間で変わる腸リセット術

を学んでいきます。

 

 

 

?デブ菌はなぜ増えるのか?

腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが関係している。

 

 

?増えたらどうなるのか?

悪玉菌が多くなるとそのデブ菌が増え、その結果いくらダイエットしても効果がでにくい

一方、善玉菌が多くなると痩せ菌が増え、痩せ易い身体に

 

 

 

?デブ菌チェック?

 

□ 少食なのに太っている。

□ ダイエットしても成果がでない

□ 納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を余り食べない

□ 風邪をひきやすい

□ 肌の調子が悪い

□ 運動を余りしない

□ おなら、うんちが臭い

□ 便秘、下痢が多い

 

以上が4個以上あるとデブ菌が増えている可能性が高い。

 

検便で3週間で分かる検査もある。

f:id:AmyAmy:20180421223544j:image

 

痩せ金÷デブ菌の数値で判断される

f:id:AmyAmy:20180421205748j:image

 

 

?食生活でのデブ菌撃退法は?

 

 

・デブ菌の好物は高脂肪 高カロリーな食べ物

揚げ物やスナック菓子はデブ菌の餌になってしまうため気を付ける。

 

・低脂肪な物が痩せ菌を増やす。

 

・デブ菌撃退レシピを食べる➡「酢キャベツ」

 

?酢キャベツのレシピ?

 

①キャベツ二分の一を千切りにして、塩小さじ2を加えて揉む。

f:id:AmyAmy:20180421210125j:image

しんなりするまで。

f:id:AmyAmy:20180421210138j:image

②お酢200ミリリットルを加えて軽くもむ

f:id:AmyAmy:20180421210143j:image

③ 冷蔵庫で半日漬け込む。

f:id:AmyAmy:20180421210207j:image

 

 ?なぜ酢キャベツがいいのか?

キャベツ食物繊維がデブ菌の繁殖を抑える

 悪玉菌繁殖を抑える。

まさに強力タッグ!!

 

 

?酢キャベツはいつどの位食べる?

 毎食100グラム、小皿一杯程度

 

アレンジ法として、

・味噌汁に入れる。

・ハンバーグ(の種)に加える。

等すると食べ易くなるようです。

 

・酢は何でもいいが、リンゴ酢が1番癖がなくオススメ。

 

 

 ?運動でのデブ菌撃退法は?

 

デブ菌を撃退する腸リセット体操がある!

 

「ぐにゃぐにゃスカイツリー体操」

①足を肩幅に開く

f:id:AmyAmy:20180421205814j:image

②手を上に伸ばし交差させる

f:id:AmyAmy:20180421205824j:image

③息を吐きながら身体を左に倒す

f:id:AmyAmy:20180421205832j:image

④同じように右に倒す

 

f:id:AmyAmy:20180421205842j:image

⑤身体を前に倒す

 

f:id:AmyAmy:20180421205852j:image

 

デブ菌については以上です!!

ちなみにこのぐにゃぐにゃスカイツリー体操は気が向いた時にやればいいとのこと!腸を刺激してあげるのが目的のようなので一日1回はした方がいいのかな。

 

でも簡単ですよね‼️ 

 

 番組では丸山かりなが酢キャベツぐにゃぐにゃスカイツリー体操2週間腸リセットを実践していました。

 

2週間の効果は、

・体重 2.5キロ減

・ウエスト マイナス8センチ

 デブ菌が減り、痩せ菌が増えてC判定からB判定に!

 

との事でした。

 

スナック菓子を我慢したくらいでほぼ食事量は変えてないそうです。

 

実際私はチェック項目4つは当てはまらなかったんですが、これは酢キャベツさえ作り置きしておけばかなり簡単なのでやってみたいと思います‼️

 

結果、効果はまたブログで報告します。

 

デブ菌検査はするつもりはないのでデブ菌数値は分かりませんが、体調や体重に変化があるかなー??

 

後は血糖値の観点からも、酢とキャベツは血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあるんですね。

 

糖質も少ないので血糖値の安定にも期待して酢キャベツ食べます

 

ダイエット停滞期の方、糖質制限中の方、もし気になったら一緒にやってみませんかー??

 

2週間、毎食ってのが難しそうですね。。。連休もあるし。。。(いきなり弱気)

 

連休明けに連休太りを解消する為にやるのもいいか。

 

取り敢えず明日から作って出来る限り食べる、ゆるゆる酢キャベツでやってみます。。。

 

では~!最後までお読み頂きありがとうございました😊