糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【ローソン】冷凍ティラミスとTOFUココア!

 

 こんにちは!

 

今日はローソンの低糖質スイーツのレビューです!

 

ローソン

ティラミス

399円
f:id:AmyAmy:20210507082810j:image

こちら、冷凍コーナーにあるティラミス。

先日発売されてからずっと気になっておりました。

普段冷凍コーナーはスルーしがちなのですが、こちらは要チェック。

なぜなら、
f:id:AmyAmy:20210507082813j:image

1個あたりの糖質9.8g!!

2個入りの冷凍ティラミスなんですが、低糖質ですよね。

コンビニスイーツのケーキで糖質10g以下のものは中々ありません☆

(糖質オフとして売られていないもので)

 

原材料はこちらです。
f:id:AmyAmy:20210507082832j:image

ティラミスはマスカルポーネとコーヒーで作られるケーキなので、工夫によっては低糖質に作れます。

 

私もクラウドブレッドなどを使って作っておりました。

www.mosarahanne.com

 

今日のティラミスはロカボ商品ではないので普通に砂糖も使用されていますが、使われている量が少なめなのかな?普通のティラミスが糖質10g以下で食べられるのは嬉しいです♪

 

早速出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20210507082817j:image

おお、大きさが普通で嬉しい!

めっちゃ小さいのかも・・・と不安に思っていました。

 

しかも1ピースづつ離れるので、一つだけ解凍しやすい。

お皿要らないし、こういうのって地味にありがたいです。

 

大きさ確認!

( ー`дー´)キリッ
f:id:AmyAmy:20210507082824j:image

このケーキは冷凍のまま食べられる、との事でしたが、あまりカチコチは嫌なので冷蔵庫で30分置きました。

 

ワクワク♪
f:id:AmyAmy:20210507082821j:image

美味しそう~

ボトムにはココアスポンジケーキですかね。

 

フォークで食べてみます。
f:id:AmyAmy:20210507082828j:image

この時点ではまだ堅さは残っていました。

とりあえず、一口!

 

(´~`)モグモグ

 

ん~~~~~!

冷たくて美味しい!!

 

チーズの味はあっさり、ココアとコーヒーの風味が強めです。

口の中に入れているとほんのり溶けていき、全ての素材が合体して完璧なハーモニー。

 

ただ最初の一口はやはりアイスのようでしたので、常温でしばし完全解凍を待ってから再度頂きました。

 

すると・・・

 

 

うん!完全解凍を推します!!

(*´ω`*)ウマッ

 

まずチーズの風味が全然違う。半解凍だとマスカルポーネの味が薄く感じられて勿体ない。

マスカルポーネはチーズの中でも元々アッサリタイプの風味なので、冷たすぎるとそのコクを感じにくい気がします。

解凍された物の方が口にいれた瞬間にチーズの風味とコクが味わえますし、そこにビターなココアとコーヒーの大人な苦味、甘味が加わる事でより味わい深くなります!

 

好みにもよると思いますが、濃厚さを求める方は是非完全解凍してから食べる事をお勧めします!(私は常温で解凍しましたが、表記では冷蔵庫で解凍、と書かれています!暖かくなってきましたし、冷蔵庫にしましょう♪)

 

チーズが本格的で本当に美味しい。

リピ決定でございます!

 

一つ当たり糖質約10gでお値段も一個当たりでは約200円なので、手を出しやすいスペック♪

冷凍できるから常備したくなりますね~

ホイップも足してみたいなぁ・・・

(*´▽`;)スグナニカタス・・・

 

満足でした!

 

さて、同じくローソンで面白いものを見つけました。

 

 

ローソン

ぷにもちっTOFUココア

198円

f:id:AmyAmy:20210507082902j:image

スイーツコーナーにありましたが、こちらお豆腐のようです。

ココア味のスイーツ豆腐。

 

糖質は、
f:id:AmyAmy:20210507082858j:image

糖質5.6g!

良きです。

溢れ出る好奇心を抑えきれず、購入。

 

原材料などはこちら!
f:id:AmyAmy:20210507082912j:image

とってもシンプルな原材料ですね。

そして製造者・・・・

相模屋ぁぁ!!

 

そう、お豆腐と言えば相模屋さん。

 今までも沢山のお豆腐のアイディア商品を作ってくれています。

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

お豆腐の概念を覆すような斬新な商品も多く、楽しませて貰っています。

 

正直「豆腐入りチョコプリン」とかではなく、

「チョコ入り豆腐」と言うところが気にはなりましたがw

 

食べてみたい!

 

大きさは小ぶりだけど、詰まっている感じがする重さと見た目。

f:id:AmyAmy:20210507082905j:image

 

スプーンですくってみると、もちっと堅めな感触です。
f:id:AmyAmy:20210507082909j:image

では!実食!

 

モグモグモグ…

 

あぁ・・・お豆腐だぁ

(^∇^;)イッタヨ?

 

口当たりは滑らかだし、ココアの味も美味しいのですが、やはりお豆腐感は強いかな。。。

いや、これはお豆腐として売られているのですからこれでいいのですよ!

でもこの見た目からどうしても脳が「スイーツ」として認識してしまうので、食べた時に軽い混乱が起きますw

 

後は少し甘さが控えめすぎるので、豆腐の風味が全面に出てきてしまっているのかな。思い切ってもっと甘めにしてくれれば食べやすくなりそうな気がいたします。

 

個人的には食べられますが、この糖質量なら他にノーマルな美味しいスイーツがあるのでそっちに行っちゃうかな・・・。というのが正直な感想でした!

 

しかしお豆腐はブラウニーやガトーショコラなどのレシピによく使われる事も事実。

使い方によってはスイーツを糖質オフしてくれて栄養価を上げてくれる優秀食材でもあるんですよね。

 

私はお豆腐はお食事で頂く方が好きですが、スイーツお豆腐気になる!という方は是非お試し下さい!

 

と言う事で今日もローソン様の商品で楽しい時間が過ごせました!

また新商品に期待ですね♪

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ