糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【シャトレーゼ】糖質大幅カットのどらやきと生チョコ!

 

こんにちは!

 

さて、今日は念願のシャトレーゼの糖質カット商品のレビューです!

f:id:AmyAmy:20210505104159j:image

 

近所にシャトレーゼが全然ないため普段は行けないのですが、GWはお家ウィークなので、せめてデザートを充実させたい!と言う事で、車を走らせました。

 

最近立て続けにテレビでシャトレーゼ特集を放送していたのもあり、どうしても食べたくなったのもあり。。。

 

と言う事で、今日はあくまで「私が初めて食べるシャトレーゼの糖質カット商品のレビュー」なので、シャトレーゼがお近くにある皆さまにとっては何も目新しくのない商品となっております・・・

(*´▽`;)スミマセヌ

 

 

まずこちら!

 

シャトレーゼ

糖質86%カットのどらやき

172円

f:id:AmyAmy:20210504174025j:plain

 

貴重な和菓子!

どら焼きは各社コンビニでも糖質オフのものは出ていないはず。

なのでこれが一番食べたかったのです。

 

糖質量や原材料は?
f:id:AmyAmy:20210504174016j:image

糖質5.3g!!(エリスリトールをのぞく)

カロリーも106キロカロリー!!

 

これは凄い!

もちろん食べてみないと何とも言えませんが、このレベルの低糖質な和菓子はネットでしか見ないかも。ローソンではロカボあんぱんなどが売られていますが、流石にここまで低糖質ではありませんもんね。

 

原材料は大豆粉やエリスリトールなど糖質オフに良く見られる材料が使われていますね。こんにゃく加工品も入っています。

 

さて、出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20210504174028j:image

いいですね。

ドラえもんが喜びそうなノーマルどら焼きに見えます。

 

サイズ確認。
f:id:AmyAmy:20210504174044j:image

いいですよ。

普通のどら焼きサイズ。小さいから低糖質ってわけでもありません。

 

厚み確認。
f:id:AmyAmy:20210504174036j:image

こうしてみると薄く見えるかもしれませんが、中央に行くにつれて餡子が沢山入っています。

カットしてみましょう。
f:id:AmyAmy:20210504174031j:image

まずカステラはノーマルの生地のように気泡が良い感じに入っています。

触った間食も柔らかくシットリしているので、パサパサ感はしません。

 

あんこはこし餡ですね。パッケージを見た時は粒あんかと思ったのですが。

私はどちらも好きなので問題なし。

 

では、頂きます!!

 

(´~`)モグモグ

 

ふんわり美味しい!

カステラは持った感触同様、シットリしていてフワフワ。

大豆粉製品にありがちなモサモサ感はありません。

そしてあんこも滑らかであまさも丁度いいです!

 

糖質オフ感(ノーマルどら焼きとの違い)ですが、少しカステラ部分に大豆粉の風味がするかな。

味としてはそこまで強くないですが、鼻から抜ける香りに大豆粉感を感じます。

あんこは甘さがさっぱりしていますね。これはエリスリトールを使っているからかも。

ノーマルどら焼きよりは素朴などらやき、という印象です。

 

ただこれで糖質5gはやっぱり凄い。

ボリュームもあるし、素朴だけどちゃんと美味しいのです。

 

ちょっとアレンジしようと、レンジで20秒程チンし、バターを入れてみました。
f:id:AmyAmy:20210504174039j:image

(;´∀`)バターノオオキサヨ…

 

あぁ・・・至福・・・

バターのコクと塩味がこの甘さと絶妙にマッチングー。

美味しすぎる。

 

今日はなかったけど、ホイップを挟んでもいいな。

カロリーは順調にアップ致しますがw、糖質は殆ど変わりません。

イチゴをサンドしてもいい!!

 

・・・と素朴で低糖質な和菓子故にアレンジのアイディアが止まりません。

もう一個買っておけばよかったな~・・・

 

 

さて、お次は洋菓子です!

シャトレーゼ

糖質88%カットのとろけるショコラ

 生チョコ風

594円

f:id:AmyAmy:20210505093441j:image

ロイズの生チョコを彷彿とさせるこの写真。

しかも糖質5.1gってどのくらいの量で?って思ったら、
f:id:AmyAmy:20210505093451j:image

一箱(25粒)で糖質5.1g!!

凄いですね。

だって一粒当たり糖質約0.2gですよ。

ミラコーです。

 

私も昔は糖質1g以下のチョコを作っておりましたが、最近は作ってないな~。

www.mosarahanne.com

 

(↑ 美味しいのでお勧めです! ↑)

 

今日の商品は原材料も割とシンプルで嬉しい☆

こちらはエリスリトールではなく、スクラロース使用ですね。

 

開けてみましょう~
f:id:AmyAmy:20210505093448j:image

ロイズのチョコより一つが小さめの長方形タイプ。

冷凍で買ったので、解凍せねばなりませんが、、、、

 

待てないw
f:id:AmyAmy:20210505093444j:image

凍ってても美味しいだろうと一口!

 

ヒヤっ

 

トロ~~~~

 

はぁ~

(*´▽`*)

ミルクチョコだぁ~

 

ビターが苦手な私には丁度良いミルク感があり、甘さもしっかりとあります。

そして口どけも滑らか。

 

生チョコ風のチョコの中には脂っこい食感のものもあり、「チョコもどき」に感じる事も多々あります。

しかしこちらはビターではないもののチョコの味がしっかりと感じられて満足。

 

そして数時間後、解凍したものも食べてみました。

 

すると冷凍の時は感じなかった「洋酒感」が。

でも原材料を見ると入っていないw

(´▽`)ワタシノミカクッテ・・・

 

香料なのかもしれませんね。

でもやはり解凍した方が生チョコ感は強く感じました!

後は後味がさっぱりしていますね。

う~ん、美味しいぞ!

 

今日の2品はこの糖質量とは思えないようなクオリティでした☆

 

シャトレーゼさん、本当に感謝でございます♪

自宅近くにシャトレーゼ、出来ないかな~~

 

まだシャトレーゼで買ってある商品があるので、そのレビューは後日に!

 

と言う事で今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ