糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ファミリーマート/低糖質スイーツ】ティラミスは糖質制限中食べてもいい貴重スイーツ!

こんにちは!

 

今日はファミマの糖質控えめなスイーツのレビューです☆

 

ティラミス好きの皆様は是非見ていってくださいね!

 

 

ファミリーマート/ティラミス~北海道マスカルポーネ使用~税込320円

 

f:id:AmyAmy:20230709204600j:image

ティラミスはマスカルポーネチーズコーヒーを使ったチーズケーキの一種なんですよね。

マスカルポーネチーズは酸味が控えめなのでチーズっぽくないけど、

コクが深くて個人的には大好きです。

 

そしてチーズなので糖質も低い

 

ただそこに添加されている砂糖の量

そして層になっているビスケットやスポンジケーキと、

そこに浸みているコーヒーシロップなどの量により糖質は高くなります。

 

しかし中には低糖質なティラミスもちらほら見つけられます。

ビター目に作られているとそうなるのでしょうね。

 

あとサイズが小さいとか。

 

今日のファミマのティラミスはサイズ的は特に小さい訳でもないのですが、

肝心な糖質量はと言うと・・・

 

糖質量と原材料は?


f:id:AmyAmy:20230709204627j:image

ファミリーマート/ティラミス~北海道マスカルポーネ使用~

の一個当たりの栄養成分表示

・エネルギー 248キロカロリー

・たんぱく質 3.4g

・脂質 18.8g

・炭水化物 16.5g

  糖質 16.1g

  食物繊維 0.4g

・食塩相当量 0.1g

 

糖質16.1gでした!

このサイズのティラミスの中では低糖質な方だと思います!

 

チーズ使用なので、カロリーと脂質は控えめ、とはいかないのかな。

 

原材料は特に珍しいものはないですね。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

持ってみますと、この位の大きさ。


f:id:AmyAmy:20230709204554j:image

チーズクリームとコーヒースポンジが二層になっておりますね。

 

見た目の派手さはないけども、

f:id:AmyAmy:20230709204621j:image

とりあえず蓋をあげてみようじゃないですか。


f:id:AmyAmy:20230709204607j:image

お??

なんか可愛いの出てきた!

(*'▽')カクレンデモイイノニ

 

このビジュアルはなんかテンション上がります。

どうしてこの魅力的なトップを隠してしまうようなパッケージにしたのでしょうか。

蓋についてた黒いセロファン、いる??

 

もしかしたら暑い季節に溶けやすいスイーツだから、

遮熱みたいなセロファンなのかな?

超勝手な推測だけど。。。。

 

そうでもなきゃ、この食欲そそるティラミスのトップを見せないって

すごくもったいないと思うぞ!!

 

だってほらもう一回見て。

これと、

ネーミングと名前しか見えないこれだと、

全然食いつき違いますよね。

 

きっと蓋が透明じゃない理由があるんでしょうけどね。

しかも開けた時ちょっと嬉しいサプライズみたいでいいけど。

 

・・・ま、いっか。

さ、食べよ食べよ♪

 

味は?

 

では、早速いただきます!!


f:id:AmyAmy:20230709204557j:image

(´~`)モグモグ

 

ん~~~これは結構王道なティラミス!

上の丸っとしたクリーム状のものはマスカルポーネチーズのクリームです。

そこにビターなコーヒーパウダーがかかっている。

 

クリームの甘さはビターなコーヒーパウダーをもってしてもちゃんと感じられる位しっかり甘いので満足度も高い。

甘いだけじゃなくてちゃんとコクや深みもあるクリーム。

滑らか、というよりは硬めの食感かな。

 

そして上はこの白いマスカルポーネチーズのクリームのみ。
f:id:AmyAmy:20230709204624j:image

これがスポンジケーキと層になっているのかな?

と思いきや、
f:id:AmyAmy:20230709204611j:image

深く掘っていくと黄色っぽいクリームも登場!

ちょっとカスタードっぽい?甘味があって、こちらはとても滑らかな食感のミルキーなクリームです。
f:id:AmyAmy:20230709204614j:image

クリームの味は総じて甘くてクリーミーなのでしつこくなるかと思いますが、

中の層になっているコーヒー浸み浸みのココアスポンジケーキが丁度いい具合にその甘さを調和してくれるのです。

 

噛む度にじゅわ~って濃ゆいコーヒーのエキス(?)が染み出してきてシュあわせ♪

 

こちらは上の白いクリームと、ココアスポンジケーキ、下の黄味の入ったクリームが一緒にスプーンに乗っている状態。
f:id:AmyAmy:20230709204617j:image

このバランスがサイコ~~

 

これは美味しい!

しっかり甘いし、一つ一つの層の味に妥協もない感じが素晴らしいです。

これで糖質16gは嬉しいですね。

価格は320円と、昔のケーキ屋さんならケーキ買える値段ですが(いつの時代だよw)、非常に満足度が高かったです!

 

f:id:AmyAmy:20230709204550j:image

 

他にお勧めの低糖質ティラミスは?

 

因みにもっと低糖質なティラミスを沢山食べたいYO!という方には、

こちらの商品がお勧め☆ネットで買えます。

www.mosarahanne.com

このティラミスは美味しい上に、ただの低糖質じゃなくて超低糖質なので、安心して食べられますよ☆

 

 

あとはローソンの冷凍食品のティラミスもサイズは小ぶりですが、

糖質控えめでお勧めです!

www.mosarahanne.com

 

非常に暑い毎日が続いておりますが、

皆様美味しいものをゆっくり楽しんでリラックスする時間を持ち、

ストレスをためないようにしましょうね!

 

美味しいな♪

と感じる事自体が栄養です!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ