糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限歴7年目に突入!食べてきた糖質オフ商品は数知れず!そんな私のロカボアイテムレビューブログ。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを開始☆緩めの糖質制限で無理なく維持しています!美味しい糖質控えめ食品をシェアしますので、一緒に楽しく健康に美しくなりましょう♪

太ももマイナス4センチ達成!!筋トレよりあれが効きました・・・

こんにちは!

 

今日は今年の春頃から初めている筋トレ、ストレッチの現時点での成果をお伝えします!!

 

早速サイズをお伝えしますと、

太もも51センチ→47センチ

約半年でマイナス4センチを達成!!

 

ウェスト66センチ→62センチ!!

こちらもマイナス4センチ!!

(*´▽`*)パチパチ

 

今年の4~5月位からなんとなく始めた筋トレ、ストレッチ。

最初は結構ガツガツとキツめの筋トレをしておりました。

 

www.mosarahanne.com

 

これを始めてから身体の調子は良いし、よく眠れるようになったので三日坊主にもならず続けていました。

 

そして3~4か月後には太ももマイナス3センチを達成しました。

 

www.mosarahanne.com

 

そしてこの頃から、ある事に気付くようになったのですよ。。。

筋トレを頑張った日より、ストレッチに重きをおいた日の翌日の方が、脚がスッキリしているな、と。

 

筋トレは勿論やった後は膨張するので一時的に太くなりますが、その後ストレッチなどでほぐしてあげる事で引き締まってきますよね。

 

結果筋肉量が増え、基礎代謝が上がるので脂肪も減りやすくなる、という理屈です。

 

でもそのサイクルがよく分からないというか、筋肉は付いてきているけど、ほっそりした脚とはちょっと違う・・・という状態の日が多かったのです。

 

サイズ的に細くなっているので最初は満足してたのですが、今度は脚の形が気になる様になり、ちょっと実験をしてみました。

そう、筋トレの頻度を減らし、ストレッチの頻度をあげてみたのです。

f:id:AmyAmy:20211129100418j:plain

そしたら!!

更に1センチマイナス(ある程度減った後の1センチはでかい!)、それだけでなく、足がまっすぐになってきたのです。

 

 

私の太ももはいわゆる「外張り」のたくましいタイプ。

膝の上からもりっと筋肉が付いてる感じですね。

 

そしてつま先から歩くクセがあるので足首は割と細いんです。

足首細いのは勿論良き事ですが、だからこそ太ももの太さが目立ってアンバランスなのがコンプレックスでした。

 

最初はこれは「遺伝だから」とか「体質だから仕方ない」と諦めていたのですが・・・。

 

色々勉強していくと、これは「日ごろの歩き方や姿勢、立ち方によって成長してしまう筋肉」と「骨盤周りの凝り」が原因、ではないか、と思ったのです。

 

だって一日の中で数分やる筋トレより、他の起きている15時間くらいの身体の使い方の方が、身体の作りに影響があるのは当然ですよね。

 

勿論数分の筋トレでも意味はありますよ。

でも身体全体のバランスはそれだけで整えるのは難しいのでは?と思ったのもあり・・・

 

そこで始めたのが、

・歩く時には脚(特に太もも)の内側に力を入れる。

・歩くときは足裏のかかとから降りる。

・エレベーターは使わず、階段を使う。(その時も内側に力を入れる)

・お皿洗い、料理をしている時も脚の内側、お尻に力を入れる。

・足裏全体を使って立つ

 

など意識する事。

基本的には自分のクセと逆の事をする感じですね。

 

 

勿論油断する事はしょっちゅうですがw

それでも思い出す回数が段々増えてきたのも事実。

 

そしてこの動画のようなカエル足のストレッチ(股関節のストレッチ)。


www.youtube.com

 

多少の筋トレも入っていますが、全然辛くないんですよ!

でも効く。

 

するとなんだか脚の張りが軽減され、翌朝も良い感じ。

 

そして私は体重を減らすことより、脚痩せが目的だったので、少しでも脚を綺麗に見せるために筋トレは「お尻」に集中することに。

 

お尻がきゅっと上がって形がキレイになると、脚が長くなる(いや、実際にはならないのかもしれないけど、断然長く見える)んですよね。

 

後ろ姿の自分って普段あまり見ないけど、たまに鏡でチェックすると絶望する事がありますw

(=゚ω゚)ノエエエ!!!

って時ありますよね・・・

 

なのでお尻に全集中!!したのです。

お尻なら仮に筋肉が張って少し大きくなったとしても、上がっていればむしろ理想的。

そして脚の筋トレはしばしお休みすることに(足パカもあまり細くならなかったし・・・)!

 

そのお尻筋トレのお勧め動画はこれです!!


www.youtube.com

 

この動画はかなりお尻に効きますが、気持ちのいいキツさ。

そして絶対普段使ってない!っていうお尻の筋肉が使えるので、やりがいもある。

 

しかも毎日はやりません。週に3回くらいにしています。

 

それでも!!

実際にこれ続けて数週間でお尻がめっちゃ上がりました!!

正確にいうと、お尻の上の部分の筋肉が発達した、という感じかな。

 

結果お尻が上がっているように見える。

しかもお尻の下の部分のお肉も一緒に引きあがって見えるので、脚も長く見えるように。

 

それを実感したのはZARAでハイウェストのデニムを試着した時。

7号サイズのデニム(しかもストレッチ効いてないもの!)がするっと入ったのですよ!!

(´;ω;`)ウッ…

 

7号はウェストがイケてもお尻から太ももにかけてがいつもキツクて9号履いてたのですが、7号いけちゃった!

そして買っちゃった!!

(*´з`)エエヤダァワタシ7ゴウハイテル

 

これを履き続けられるように、ストレッチ&太もも筋トレ続けて行きます!

 

最初の頃やっていたキツイ筋トレより全然辛くないし、やらなきゃってストレスもない☆

 

食事面は変わらずゆるい糖質制限と、夜は塩分を気を付けています。

むくみやすいので、前夜の食事は塩分控えめで出来るだけ早く食べる(

週末は免除)といった感じです。

 

なのでおやつは毎日食べますよ。

 

昨日はこれを食べました☆

 

西友

みなさまのお墨付き

ノンフライスティック

サワークリームオニオン味

f:id:AmyAmy:20211129095029j:plain

 

私のサワークリームオニオン味への愛は前回の記事でも触れました・・・。

 

f:id:AmyAmy:20211129095031j:plain

糖質は10gで安心スナックです!
ふすまや大豆粉でできたスナック。

f:id:AmyAmy:20211129095036j:image

サクサクしてて美味しかったです!

サワークリームオニオン味も良い感じに臭い!!(褒めてますよ!w)

シーズニングたっぷりで、食感もあるので満足度高し!!
f:id:AmyAmy:20211129095034j:image

ただ塩分がちょっと強いです!!

これはむくみそう。

(/ω\)

 

おビールなんかと一緒に食べたらよいでしょうね。

西友がお近くにある方は是非チェキラーしてみて下さい☆

 

という事で!

今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ