こんにちは!
今日は今朝あさチャン!でやっていた、くびれ母ちゃんこと、村田友美子さん特集をまとめました!
以前も村田さんについて書いた事があります。
村田友美子さんは41歳でありながらウェスト56センチと言うくびれの持ち主。
(40代の女性ウェストの平均は71センチだそう。)
くびれ母ちゃん事村田友美子さんは3人のお子さんがいる母ちゃん。
出産直後は今より10センチ以上太かったとか。
(でもそれでもまだ肥満ではないですよね。)
( ´∀`)
ママ友と参加したトレーニングがきっかけで呼吸法や体幹、整体を学び、正しい姿勢の重要性に気づいたそうです。
美しいボディラインのために大事な事はまず、
①ほぐしてゆるめること。
くびれ母ちゃんのレッスンではテニスボールを筋肉に当てたりしてほぐしていました。
これでもいいね!
~なぜゆるめることが大事か?~
ほとんどの人が普段の姿勢から身体の筋肉や骨格が凝り固まっている、その骨や筋肉を正しい位置に戻す事が大事だから。
(ゼロトレと同じ考えですね。)
そして、
②骨盤底筋(骨盤の下にある筋肉)を引き上げて、しめて鍛える。
骨盤底筋群が下がると、同時に内蔵も下がり、ぽっこりお腹の原因になる。
骨盤底筋を上げる事でその内蔵を持ち上げ、ぽっこりお腹解消につながる。
➡やり方は正しい姿勢をキープするだけ(といっても姿勢を保つエクササイズはありますね)。
筋トレなし、食事制限もなしで自然なダイエット。
性別、年齢問わず正しい姿勢をキープ出来れば痩せる事は可能!
(ですが姿勢をキープって常に意識しなきゃいけない事なので、これは結構難しい事なんだと思います)
とにかく、
・正しい姿勢をたもつ。
・ゆるめる
・しめる
これだけを意識して、
くびれ母ちゃん流
ぽっこりお腹撃退の具体的エクササイズ二つ!
その①ゆるめるトレーニング
1、右足を大きく前に出し90度に曲げる、左足のつま先に重心を置く。
2、前に出した右足を二歩づつ外へ。左側に重心を。(左太もも前の鼠けい部が張る感じ)
3、左手をあげ、右側に身体を倒しながら呼吸。左側の肋骨と骨盤を離すように。左手を遠くに伸ばす感じ。
呼吸はゆっくり!
左右5回づつ1セット。
(一日1セットでいいが、普段の生活の中で取りいれていくと更に良い。)
腸腰筋を刺激する。背中から前に繋がる筋肉で普段の生活習慣により縮みがち。これを鍛えることでほぐされる。ストレッチや筋肉を刺激、マッサージでもよい。
その②しめるトレーニング
骨盤底筋群(内臓を支える筋肉)を鍛えるトレーニング。
内臓を支えてるので、この筋肉群を正しい位置に戻せばお腹は引っ込む。
1、足首(くるぶしの内側)にペットボトルをはさむ。
2、親指を踏むように意識すると土踏まずが意識できる。
( ➡その土踏まずのアーチと骨盤底筋群は繋がってる。)
3、息を吸いながら、手を前に組み、手と一緒に土踏まずをあげていき、骨盤底筋も一緒に上げていく(手も一緒に上げる)。
➡締めたまま息をゆっくり吐く。
と言う事でした。
筋トレと比べたらかなり楽ですが、基本的に起きている時間はできるだけ意識し続けないと意味はないのかな~と思います。
なので姿勢を保つっていう意識を常に忘れないのと、ある程度の意思の強さは必要になってきますね。
くびれ母ちゃんこと村田友美子さんはご自身のエクササイズクラスも持っているので、ある程度の運動もしているのかな、と思います。
始めは出来る範囲でいいのかもしれませんけどね。
しかし元々普通体重の方が美容体系になったという内容は非常に興味深いです。
自分的にはそこが一番難しいハードルだと思うので。。。
なのでまた意識を高めるいいきっかけになったと思い、私も実践して「くびれ母ちゃん」を目指していきたいと思います!
私は食後高血糖になりやすいので緩い糖質制限と平行していきたいと思います☆
ではでは今日はこの辺で失礼しますね!
最後までお読み頂き有難うございました☆
(*´▽`*)
代謝力を上げるピンク筋肉を鍛えるトレーニングはこちら!