糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【セブンイレブン/低糖質スイーツ】徳永シェフ監修ティラミスが低糖質でお勧め!

こんにちは!

 

今日はセブンイレブンから新発売の糖質控えめなスイーツをレビュー致します!

 

テレビ番組の「ジョブチューン」のコンビニスイーツ企画などで

審査員を務めている徳永シェフ監修のデザートでございます☆

 

現在セブンイレブンでは有名パティシエたちの監修スイーツが販売されています。

 

その中で「お値段」が手ごろで「糖質量」が低めなものをチョイスしてみましたので、是非見ていってくださいね!

 

セブンイレブン/徳永シェフ監修ティラミス(税込345円)

 

糖質量と原材料は?

f:id:AmyAmy:20221225131413j:image

有名パティシエさんの名前は詳しくないですが、

このパッケージの顔写真を見て「ジョブチューン」の人だ!

と、手に取った訳であります。

 

ジョブチューンって色々な件で炎上する番組ですがw、個人的にはなんだかんだ言って見るし参考にしてしまいます。

 

特にコンビニの回は好き☆

(*´▽`;)ダローナ

 

番組ではこの徳永シェフは優しい物言いのイメージがありますね。

一番優しいのは鎧塚さんだけど!

 

さて、ティラミスと言えば「マスカルポーネ」が使用されている

いわゆる「チーズケーキ」の部類に入るスイーツ。

つまり、材料によっては低糖質に仕上がる可能性が高いケーキです。

 

なので「低糖質商品」として売られている訳ではなくとも、

糖質チェックしがちなスイーツ。

 

という訳で栄養成分表示チェック!

 

セブンイレブン/徳永シェフ監修ティラミス

・熱量 248キロカロリー

・たんぱく質 4.7g 

・脂質 17.2g

・炭水化物 19.1g

 糖質 17.9g

 食物繊維 1.2g

・食塩相当量 0.16g

糖質17.9g!!

でした。

 

カップの大きさもそこまで小さくないし、濃厚ならあり!と購入。

 

二回に分けて頂こう。

 

カロリーや脂質に関しては「低い」ってことはありませんが、

特別高い訳でもないかな。

 

原材料をみてみましょう。

(丸っこいので二枚にわたって…)

添加物の/スラッシュ前までは割とシンプルな原料が並んでいますね。

手作りケーキでもよく見る原材料でなんだか安心。

 

見た目とサイズ感は?

 

さて、カップを横から見て層を観察してみます。

f:id:AmyAmy:20221225131419j:image

トップのクリームの下はティラミスの主体となるマスカルポーネチーズクリームかな。

一番下はコーヒーゼリーっぽい感じがしますが、真ん中あたりにも(白い中に)何か黒いものが見えますね。

これなんだろ。。。

蓋を開けてみましょう!

f:id:AmyAmy:20221225131431j:image

美しく絞られたクリームにたっぷりのココアパウダー。

 

持ってみるとこの位のカップサイズです。
f:id:AmyAmy:20221225131434j:image

やや縦長ですね。

美味しそう~♪
f:id:AmyAmy:20221225131438j:image

 

 

味は?

ではすくってみます。
f:id:AmyAmy:20221225131441j:image
f:id:AmyAmy:20221225131443j:image

もったりとしたテクスチャ。

では、まずは上のクリームとマスカルポーネチーズを頂きます!

 

パクっ!!

f:id:AmyAmy:20221225131446j:image

うわっ!

めっちゃ濃厚~~~

( *´艸`)ウンマ!!!

 

特記すべきはコーヒーの味!!

香りが良くて苦みもあって美味しい!!

 

チーズクリームに関しては普通の「レアチーズケーキ」よりも酸味が少なく、

甘さが強めなんですが、それがビターなコーヒー味とまた合う~~~♪

(∩´∀`)∩ザキヤマ

 

そして二すくいめ、スプーンを入れたらコーヒーシロップ的なものが浸みだしてきました。

f:id:AmyAmy:20221225131449j:image

これはそう、先ほど横から見た時にうっすら見えた黒いアレです。

正体は・・・・
f:id:AmyAmy:20221225131452j:image

コーヒーシロップ漬けのスポンジケーキ!(多分w)

これがチーズクリームの中に一層はいっております。

 

これがまた・・・
f:id:AmyAmy:20221225131455j:image

苦みがプラスされ、じゅわ~っていうケーキの食感もアクセントになって、

 

もう・・・・・

 

旨過ぎた。。。。

 

そして味の変化はまだありますよ。

 

そう、一番下には「コーヒーゼリー」が!!

f:id:AmyAmy:20221225131501j:image

このゼリーに到達する頃には、コーヒーシロップが周りに混ざってきて、

上の写真みたいにビターなコーヒーフィーバーになります。

 

でもクリームが甘いからバランスは常に良い。

 

これは美味しいぞ。

 

ジョブチューンでは何かと辛口評価で炎上しちゃうシェフたちですが(徳永さんは辛口じゃないけど)、そのシェフ達が監修したものが評価されたらどういう展開になるんでしょうね。

 

ちょっと見てみたいw

 

個人的にティラミスは大好きで色々食べてきたし、だいたい美味しかったけどw、こちらのティラミスは特に美味しかった!

 

味の変化があることと、コーヒーの風味高い苦みが印象的かな。

 

昨日、今日とクリスマスケーキ食べ損ねた!という方、

これなら罪悪感なく食べられてお勧めです☆

 

気になった方は是非チェックして見て下さいね☆

低糖質ティラミスの話になるといつも出てくる低糖工房さんの低糖質ティラミスもお勧めです!

(Amazonならダブルポイント中)

 

 
レビューはこちら⇊

www.mosarahanne.com

 

 

因みに、優しい評価で大好きな鎧塚さん監修のスイーツも現在セブンで販売中です。

 

そして鎧塚さんのスイーツの糖質は16g台で一番低かったのですが、

サイズが今日のティラミスより小さくて、お値段が「500円」だったので、

ピヨッて買えませんでしたw

そちらも濃厚で美味しそうだったんですけどね・・・

(*´▽`;)イヤチョットショミンニハユウキガイルワヨ

 

こちらのティラミスだって345円と決して安い訳ではないですが、500円と比べちゃうと買いやすかったw

 

いずれも期間限定でしたので食べるなら早めがお勧めです♪

 

何かと誘惑の多い年末年始ですが、たまにはいいですよね。

ただ、暴飲暴食は計画的に!

(∩´∀`;)∩ドユコト?

 

つまりリカバリーできる範囲に収まるように、

・食べるタイミング(朝、寝る前の高糖質は避ける等)

・食べる量(一度に沢山食べない。ダラダラ食いの方が血糖値的にはマシ)

・食べ合わせ(高糖質なものは食物繊維、たんぱく質と一緒に)

・食べる順番(ベジ、たんぱく質、脂質ファースト)

などを少し気にするだけで血糖値の急上昇は防げます☆

 

多少の体重増加はすぐリカバリーできるので、私もやはり「高血糖」「血糖値スパイク」だけには気を付けて過ごしたいと思います!

 

という訳で今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ