糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【シャトレーゼ/低糖質スイーツ】糖質50%カットのティラミスロールは大人のダイエットスイーツ!

こんにちは!

今日は今年9月に発売されたシャトレーゼの低糖質スイーツのレビューです☆

 

更に低糖質スイーツの満足度を上げるために、普段私がよくやるアレンジ法もご紹介しますね。

 

ダイエット中、糖質制限中でロールケーキ我慢しているよ~!食べたいよ~!

という方は、是非見ていってくださいね☆

 

シャトレーゼ/糖質50%カットのティラミスロール(税込み162円)

 

糖質と原材料は?


f:id:AmyAmy:20221118103740j:image

シャトレーゼの低糖質スイーツシリーズのロールケーキは以前から売られていると思いますが、ティラミス味は初めて見ました!

 

冷凍商品なので、買っておいて保存できるので便利です。

2か月以上持ちますので、心のお守りに常備にしておくのも良し!

 

糖質量や原材料を見ていきましょう☆
f:id:AmyAmy:20221118103734j:image

 

シャトレーゼ/糖質50%カットのティラミスロール

一個当たり栄養成分表示

・エネルギー 192キロカロリー

・たんぱく質 4.4g

・脂質 14.1g

・炭水化物 20.0g

  糖質 15.3g(エリスリトールを除いた糖質量10.3g)

  食物繊維 4.7g

・食塩相当量 0.2g

糖質10.3g!!

安心の糖質量ですね。

糖質制限ダイエット、ロカボ生活の間食の基準が糖質10g程度ですから、一個食べても大丈夫☆

 

原材料はこちらです。
f:id:AmyAmy:20221118103731j:image

ティラミスは本来マスカルポーネチーズ使用なので、こちらもチーズが入っておりますね。

エリスリトールの他、砂糖も使用されています。

 

見た目、サイズは?

 

出して手に乗せたサイズ感はこちら。
f:id:AmyAmy:20221118103804j:image

大きさは十分です。

ローソンのロールケーキと同じくらい。

厚み写真はこちら。
f:id:AmyAmy:20221118103743j:image

ローソンのものより厚いかな?

厚みがあるという事は、中のクリームもしっかり入っているという事なので嬉しいです☆

 

お皿に出してみると、コーヒークリームの中に固形のものがありますね。
f:id:AmyAmy:20221118103810j:image

これなんだろ。

(*´▽`*)ワクワク

 

味は?

 

では、いただきます!
f:id:AmyAmy:20221118103801j:image

(綺麗にカットできなくてすみません。。。。)

(´~`)モグモグ。

 

まずクリームのコクが広がり、その後にコーヒーの香りが鼻から抜けていきます。

スポンジもコーヒー味なので、全てが一体化するとコーヒーの香ばしさとほんのりとした苦みを感じる。

 

甘さはかなり控えめですね。

コーヒー味だから尚更ビターに感じるのかもしれませんが、大人な甘さ。

 

そしてクリームにチーズ感はあまり感じられません。

ただ元々ティラミスのチーズ風味ってそこまで高くないので不満ではありませぬ。

 

そして!

固形の物体は何かと申しますと。。。。


f:id:AmyAmy:20221118103807j:image

もにゅもにゅもにゅ・・・・といった食感。

ん?コーヒーゼリー??

 

いや、ゼリーよりは歯ごたえがある。

もう一度原材料を確認して確信。
f:id:AmyAmy:20221118103755j:image

グルコマンナン!!

 

グルコマンナンとは、こんにゃくなどに含まれる水溶性食物繊維

水分を含むと膨らむ性質があるので、よくダイエット食品などに使用されているイメージがあります。

 

これは食感のアクセントに加えたのもありそうですね。

確かにゼリーよりは食感もあるし、ほんのりコーヒー味になっているので味のアクセントにもなります。

 

ティラミスの低糖質ロールケーキは珍しいので新鮮で美味しかったですが、少し甘さが控えめすぎたかな。

個人的にはもう少し甘さが欲しかったです。

 

こんな風に「美味しいけどちょっと物足りないな~」ってこと、低糖質スイーツを食べていると時々ありますよね。

 

そんな時に、糖質量を(ほとんど)増やさずに満足度だけを増す食べ方アレンジがあります。

 

低糖質スイーツが物足りない時、低糖質のままで満足度だけ増やす方法

 

それはズバリこれでございます。
f:id:AmyAmy:20221118103749j:image

はい、ホイップクリーム!!

クリームがお好きな方には是非お勧めしたいです。

 

乳製品であるホイップクリームは、添加されている糖分(砂糖)以外は低糖質です。

なのでカロリーはそこそこありますが、糖質は実はそこまで高くないのですね。

 

今日使うものはスーパーで買えるホイップクリーム。

糖質量はこのくらいです。

f:id:AmyAmy:20221118103746j:image

100ml当たり炭水化物9.7g。

 

ただこれだとあまりピンとこないので、

スイーツにトッピングするホイップクリーム一食分を10g(ml)と考えます。

 

するとホイップクリーム10g当たり糖質約1gとなり、分かりやすくなりますね。

ではそのホイップクリーム10gとは一体どのくらいなのでしょうか?

量を見てみましょう。
f:id:AmyAmy:20221118103813j:image

0.5g足りないけどw、このくらいあります。

大体二周くらいは巻いたかな?

 

このホイップクリームの量で糖質1g追加となります。
f:id:AmyAmy:20221118103752j:image

つまりこのロールケーキの糖質が10.3gなので、

ホイップクリームを足すと、糖質11.3gと上がります。

 

でも・・・・
f:id:AmyAmy:20221118103758j:image

そう、一気に満足度が増します。

甘さもコクもプラスされるので、非常にリッチなスイーツとなります。

クリームが苦手な方でなければ、是非試してみてほしいです♪

 

糖質制限中に食べてもいいクリームについての記事はこちら⇊⇊

www.mosarahanne.com

 

写真のものはスーパーで買えるものですが、コストコやカルディなどでもスプレータイプのホイップクリームが売られていますよね。

 

同じものがネットでも売られていますし、どれも同じくらいの糖質量なので安心です。

 

 

こちらはコストコで販売しているのと同じ商品⇊

 
 
最近だと、低糖質プリンのチーズケーキ味にトッピングしていただきました。

この低糖質プリンは糖質2.9gなので、これがホイップトッピングで糖質3.9gになるだけ。

それで満足できるなら貴重な1gです!!(間食後に「もっと他に食べたいな~」って思わないような間食が大事!)

 

あとはロカボパンでフレンチトーストを作る時にも利用したりします。
スタバのようにドリンクの上に乗せたりしても、リッチな気分になりますね。
 
という訳で!
シャトレーゼの「糖質50%カットのティラミスロール」は甘さは控えめですが、お値段もお手頃ですし、甘党じゃなければ満足できるお味かと思います。
 
甘党の私はホイップトッピングで楽しみました♪
 
気になった方は是非チェックしてみて下さいね!!
 
ではでは今日はこの辺で失礼致します☆
最後までお読みいただきありがとうございました!
(*´▽`*)チャオ