糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ロッテZERO/低糖質パフェ】ロッテZEROパフェ!ロカボなチョコとバニラのアイスパフェが新発売。

こんにちは!

 

今日はダイエットチョコ販売の先駆けである「ロッテZERO」シリーズの新商品のレビューです!

なんと「アイスパフェ」!

 

今まで低糖質アイスは多く販売されていましたが、アイスの「パフェ」という商品は初めて。

 

ボリュームもありそうですので、

「年末年始、沢山食べたいけど血糖値も太るも怖い・・・」

「みんな何か食べてる時に一人だけ我慢するのはいや・・・」

という方、是非見ていってくださいね!

 

 

ロッテ/砂糖ゼロ・糖類ゼロZEROパフェ(税込216円)

 

糖質量と原材料は?

 

まず全貌をお見せします!

f:id:AmyAmy:20221228085320j:image

こちら、内容量が153㎖でございます。

 

因みに、ハーゲンダッツのカップは110㎖。

明治スーパーカップは200㎖。

 

横幅のあるカップで、

「低糖質だけど量が少ないからじゃん!」

というアルアルの事態にはなりません。

 

では肝心な糖質量と原材料をチェック!

f:id:AmyAmy:20221228085323j:image

 

ロッテ/砂糖ゼロ・糖類ゼロZEROパフェ

一個(153㎖)当たりの栄養成分表示

・エネルギー 172キロカロリー

・たんぱく質 2.4ℊ

・脂質 12.5ℊ

・炭水化物 20.8ℊ

  糖質 16.8ℊ

  糖類 0.0ℊ

  食物繊維 4.0ℊ

・食塩相当量 0.18ℊ

糖質16.8ℊでした!

 

150㎖以上のアイスでこの糖質量なら十分低糖質ですよね。

 

しかも、一つ気になる事があるのです。

 

このロッテゼロパフェに使用されている

甘味料「マルチトール」の糖質量。

原材料の二つ目に「マルチトール」と書かれております。

 

この「マルチトール」は糖アルコールで、糖質量にカウントされますが、

実際の血糖値への影響は多くて砂糖などの1/2程度です(ほとんど上げない人も)。

 

これを勘案して元々マルチトールの糖質量を差し引いている商品もありますが、

その場合はその旨の記載があります。

(※マルチトール(エリスリトール)の糖質量を除いた糖質量です、など)

でもこのパッケージを見る限りその記載がないですね。

 

なので表記の糖質量がマルチトールを含むものならば、実際に血糖値に影響を与える糖質量(いわゆるロカボ糖質)はもっと低くなりますね。

 

ビスケットや水あめの糖質もあるので、個人的には糖質12ℊくらいかな~と期待しております。

 

見た目、サイズ感は?

 

フタを開ける前に、底が特徴的なので見てみましょう。


f:id:AmyAmy:20221228085332j:image

粒粒とした茶色の正体は、、
f:id:AmyAmy:20221228085335j:image

全粒粉のビスケットのクランブルでした。

こちらもロッテZEROのビスケットかな?

 

www.mosarahanne.com

 

アイスにクッキーやナッツが入っているのが大好きなので嬉しい♪

この辺の味の変化も「アイスパフェ」って感じなのでしょうね。

 

では、フタをオープン!
f:id:AmyAmy:20221228085338j:image

ひゃ~♪

テンション上がる見た目でございますね!

バニラとチョコ両方楽しめるのが嬉しい。

搾られたアイスクリームの間には厚そうなチョココーティングが見えます。

 

中の構造としては、バニラアイスとチョコアイスが斜めにカップに収まっていて、ボトムにビスケットが敷いてあります。

 

 

 

味は?

 

スプーンを入れた時、チョコの部分が硬くて入れにくかった!

でもそれだけチョコが厚いという事!

 

では頂いてみます。

f:id:AmyAmy:20221228085344j:image

お~

良い意味で懐かしい、子供のころ食べたようなアイスの味!

チョコの味も優しくミルキーで、バニラは食べ慣れたホッとする味です。

 

種別がラクトアイスなので、クチドケはさっぱりですね。

でもそこもどこか懐かしい感じです。

 

特に気に入ったのは、やっぱりトップの硬いチョコの存在感。

そのチョコだけ食感がしっかりしていて、アイスと口の中で溶けるタイミングが違うのです。

 

だから長い事口の中で楽しめる。


真ん中の方に行くとそのチョコがなくなるので、少し単調かな。
f:id:AmyAmy:20221228085350j:image

 

ただ、もっと進むと今度はボトムのビスケットが登場してまた味と食感にアクセントをくれます。

f:id:AmyAmy:20221228085400j:image

ただ、こちらのビスケットは見た目よりは存在感が小さいかも。

しんなりしちゃってるし、もう少しビスケットの食感が残っているとよりよかったかな。

あと少し塩味があったらアイスの甘さが更に引き立ちそう。

 

とりあえず半分食べて、残りは後で。
f:id:AmyAmy:20221228085403j:image

パフェというだけあり、普通のカップアイスよりもボリュームがあって、

チョコとビスケットという違う食感の食材も加わり、

糖質10ℊ台のアイスとしては十分満足でした!

 

種別がアイスクリームのものよりは後味がさっぱり、あっさりですが、そこは好みですね。

私は濃厚コッテリが好きなので、もっと重くても良かったですがw

 

アイスの低糖質商品が増えてきて嬉しいですね。

ロッテZEROの低糖質アイスのレビューは以前にも何度かしているので、よかったらみてみて下さいね☆

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

今日の商品は昨日27日からコンビニで先行発売のようです。

いずれはスーパーでも買えるようになるでしょうね。

 

私はローソンで購入しましたよ♪

気になった方は是非チェックして見て下さい☆

 

では、今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ