糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【セブンイレブン/低糖質アイス】濃いチョコバッキー濃厚ショコラは糖質制限中でも食べられる!

こんにちは!

 

今日は最近セブンイレブンから発売された低糖質なアイスのレビューです!

 

「洋菓子店シャトレーゼ」の看板商品でもあるチョコバッキーなのですが、

セブン限定のチョコバッキー味も糖質量もダイエット向きな商品となっております。

 

ダイエット中や糖質制限中の方で、

「チョコアイス好き!」

「チョコバッキー好き!」

という皆様は是非見ていって下さいね☆

 

 

セブンイレブン/濃いチョコバッキー濃厚ショコラ(税込151円)

 

f:id:AmyAmy:20230506213815j:image

 

 
数年前からセブンイレブンで取り扱うようになったシャトレーゼのアイス
チョコバッキーだけじゃなくて、
シャトレーゼ糖質オフのアイスバーも定期的に販売してくれています。
シャトレーゼの店舗が近くにない身としてはこれはとても有難い。。。
(´;ω;`)トオイノヨシャトレーゼ
 
スーパーのライフなどでもチョコバッキーの取り扱いはありますが、
私の知る限り、6本入りのファミリーパックです。
 
一方、セブンでは一本のバラ売り。
 
そしてここが大事なのですが、
「シャトレーゼやライフで売られているチョコバッキーと、
セブンで売られているチョコバッキーは成分が違う
のであります。

 

(以前販売されていたセブンのシャトレーゼチョコバッキーキャラメル味のレビュー⇊)

www.mosarahanne.com

 

そもそも販売している一本当たりの価格が違いますし、

フレーバーセブンオリジナルの味なので、

成分の違いは当然と言えば当然ではあります。。。。

 

しかし、アイス部分の成分自体も違うので、

その辺も踏まえてレビューしていきますね!

 

糖質量や原材料は?

 
早速糖質量チェック!

f:id:AmyAmy:20230506213824j:image

 

セブンイレブン/シャトレーゼ濃いチョコバッキー(濃厚ショコラ)

一本当たりの栄養成分表示

 

 ・エネルギー177キロカロリー

 ・たんぱく質 2.5g

 ・脂質 12.1g

 ・炭水化物 14.8g

 ・食塩相当量 0.1g

 

炭水化物(糖質)14.8gでした!

(*´▽`*)♪

 

この商品には食物繊維は余り含まれないと思いますので、

この炭水化物14.8gがそのまま糖質量だと考えます!

(炭水化物=糖質+食物繊維)

 

因みに、

オリジナルのシャトレーゼのチョコバッキー(チョコアイスにチョコソースのもの)は、

炭水化物16~17g程度あります。

 

大きさは同じ66mlなので、

純粋に今回のセブンのチョコバッキーの方が低糖質と言えますね。

 

ただカロリーはオリジナルは158キロカロリー程度なので、

今回のセブンの濃いチョコバッキーの方が177キロカロリーとやや高め。

 

しかし20キロカロリーくらいの差なので問題ないでしょう!

(*´ω`*)カマヘンカマヘン

 

そしてオリジナルのチョコバッキーとの(個人的に)一番の大きな違いは

種類別を見ると分かります。

f:id:AmyAmy:20230506213818j:image

そう、セブンのチョコバッキーは種別が「アイスクリーム」なのです!!

 

シャトレーゼの店舗やライフで売っている、

オリジナルのチョコバッキーは基本的に「ラクトアイス」

なので、ここが大きく違いますね。

 

この「ラクトアイス」と「アイスクリーム」の違いは以下の通りです。

 

厚生労働省が決めているアイスクリームの種類別の名前です。アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。
この他に氷菓 (ひょうか) があります。乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。

(グリコのHPより引用)

 

脂肪分が多い方がアイスクリーム。

ハーゲンダッツなどもそうですね。

 

あっさりタイプがお好きな方はラクトアイスの方がお好きかもしれませんが、

濃厚、こってり好きの私はやっぱりアイスクリームが好き!

 

あとはこの濃いチョコバッキーもオリジナルのチョコバッキーも、

寒天とこんにゃく粉が使用されています。

この辺も糖質がそこまで高くない事に関係している点でしょうか??

 

あ、寒天とこんにゃく粉が使用されているという事は、

もしかしたら少しくらい食物繊維が入っているかもしれませんね。

 

すると炭水化物に含まれる糖質の量がもう少し下がるかも♪

(でも糖質14gと考えます。常に高めに見積もる!)

 

 

 

見た目、サイズは?

出してみます!

サイズはオリジナルとほぼ一緒かな。

特別小さいとは思いません。

 

因みにオリジナルのチョコバッキーは価格が60円くらい?

こちらは150円なので、同じサイズなのに値段は倍以上という事になりますね。。。

 

やっぱりアイスクリームになると高級になります。

(/ω\)コウキュウノレベルヒククテスンマセン・・・

 

チョコバッキーの一番の売りである、

バリバリに固まったチョコソースがうねうねと見えます。
f:id:AmyAmy:20230506213827j:image

 

味は?

 

では食べてみる!!
f:id:AmyAmy:20230506213830j:image

バキバキィ~

 

(*´з`)コレコレ

 

チョコソースは安定のバキバキです。

かなり硬めで噛み応えがあります。

 

そのチョコの味が濃くて美味しく、バリバリと食感も含め楽しんでいると、

周りのチョコアイスが同時に溶けてきて混ざりあう

 

これがもう・・・・至福ーーー。

 

やっぱりオリジナルのチョコバッキーと全然違います

ラクトアイスには出せないミルキーなチョコの味

くちどけは良いのに、舌にしっかりと余韻が残るコクとチョコの風味が最高です。

 

硬いチョコの部分も、チョコアイスの部分も文句なしにリッチで美味しい。

正直ハーゲンダッツのチョコにも負けていないと思う!

 

 

f:id:AmyAmy:20230506213821j:image

どこをどう食べても必ずバキバキとした硬いチョコが楽しめます。

旨いよ~~~

( ;∀;)

 

これ食べちゃうと、オリジナルのチョコバッキーじゃ物足りなくなくなるわ・・・

f:id:AmyAmy:20230506213809j:image

完食したい気持ちを何とか抑え、半分でやめました(約糖質7g)。

残りは明日たべよ(楽しみ♪)

 

という訳で、

セブンで買える「シャトレーゼの濃いチョコバッキー濃厚ショコラ」は、

かなりリッチで濃厚なアイスなのに低糖質でかなりお勧めです!

 

期間限定かと思いますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ