糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質パン】低糖質なチョコパン!もっちり甘くてお勧め!

こんにちは!

 

今日は本日ローソンから新発売された低糖質菓子パンのレビューです!

 

チョコ系菓子パン好き!と言う方は是非見ていってくださいね☆

 

ローソン/チョコパン(2個入)(税込138円)

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230509115553j:image

「チョコパン」とはなんともシンプルなネーミング!

二個入りのロカボパンです。

ぱっと見マーブル状でチョコチップも入っているのかな?

と言う感じなので詳しく見ていきましょう。

 

まずは糖質量チェックから!
f:id:AmyAmy:20230509115550j:image

ローソン/チョコパン

一個当たりの栄養成分表示

 

熱量 114キロカロリー

・たんぱく質 2.8g

・脂質 7.0g

・炭水化物 13.1g

  糖質 6.9g

  食物繊維 6.2g

・食塩相当量 0.4g

 

糖質6.9gでした!

( *´艸`)ウフ

 

ローソンの二個入りのロカボパンは結構売られていますが、

一個糖質8g台、というものも結構あります。

 

すると一袋分の糖質量は倍の17g程度になるので、

一気に一袋食べるのはちょっと躊躇しちゃう。

 

でもこの商品のように糖質6g台くらいだと一袋糖質13g台以下ですもんね(と言っても超ギリですがw)。

 

食事と違い、

オヤツとして単品で食べる菓子パンが「糖質17g台」と「糖質13g台」だと大分印象が違います。

 

オヤツとして食べるときは他の食材を食べないので、血糖値が上がりやすいですからね。

純粋な間食として食べるなら、やはり低糖質な方が安心でしょう。

 

そしてこちらのチョコパンは、

カロリーも一個114キロカロリー菓子パンにしたら低め

脂質も7g台と悪くありません。

 

更に言うと食物繊維も6.2g摂取できるので、

この栄養成分のバランスは糖質制限ダイエット向き(のおやつ)と言えそうですね。

 

では原材料名を見ていきましょう!

 

f:id:AmyAmy:20230509115541j:image

お、こちらは意外でした。

生地に関して、糖質オフパンによく見られる原料が見当たらない。

 

ローソンのロカボパンに多い、

もち麦、ブラン、大麦、大豆粉あたりがないのです。

 

植物性たん白、イヌリン(食物繊維)、加工デンプンあたりもよくロカボパンには入っていますのが、これはパン生地の主な成分になるようなものではなさそうだし・・・。

 

粉ものでは一番最初に表記がある「小麦粉」が主に使用されているのかな?

 

珍しいけど、ローソンの白いタイプのロカボパンも原料は主に小麦粉なので、

そちらのタイプのロカボパンなのかもしれません。

 

⇊このタイプの白いロカボパンの生地⇊

www.mosarahanne.com

 

しかし主に小麦粉を使用してどうやって糖質オフにしているのかは未だ謎ですw 

 

ただ、

この商品は菓子パンなのに砂糖が使用されておらず、人口甘味料が使用されている

という点はロカボポイントではありますけどね(チョコフラワーペーストには多少砂糖は入っているでしょうが)。

 

その点では、普通の菓子パンより糖質カットされている理由が分かります。

 

ただ個人的には、パンにたとえ砂糖が使われていなくても、

一番比率の多い小麦粉の糖質量が高いため、そこまで低糖質なパンには仕上がらないと思いますけどね。。。

 

だからこの商品の糖質カットの謎をもう少し知りたい・・・

(*´▽`*)ローソンサマオセーテ

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では出してみましょう!

 

f:id:AmyAmy:20230509115547j:image

なんかちょっと思ってたんと違うの出てきたw

シワシワ?な感じがしますねw

 

個人的には見た目はこだわらないのでいいけど!

 

大事なのは味と食感だ!

(; ・`д・´)ンダンダ

 

手に乗せたサイズ感はこちら。
f:id:AmyAmy:20230509115606j:image

二個入りのパンなので、一つは決して大きくはないです。

ただローソンの他の二個入りロカボパンに比べると大き目サイズに感じます。

 

厚み。
f:id:AmyAmy:20230509115559j:image

横から見てもチョコのマーブル状がぎっしり見えてテンション上がる♪

 

でお次に断面ショー!
f:id:AmyAmy:20230509115609j:image

おお!

凄い折込層でございます。

そして空洞率が高いですね。

 

こういう空洞の多いパン(クロワッサンなど)は小麦粉の質量が少なく済むので、

もしかしたら小麦粉を減らす工夫で低糖質にしているのかしら??

(。´・ω・)?シランケド

 

そして!香りが良い!!

糖質オフパンにありがちなアルコール臭もなく、

大豆やブラン臭さもない!(使われていないから当然だけど!)
f:id:AmyAmy:20230509115544j:image

普通に美味しそうなチョコパンの香りが嬉しい~

 

そしてよく見ると、チョコチップが少し入ってますね。
f:id:AmyAmy:20230509115603j:image

 

味は?

 

ではいただきます!!
f:id:AmyAmy:20230509115557j:image

(´~`)モグモグ

 

うう~~~ん!!

美味しいよ!これ!

一般的に売られているチョコシートが織り込まれたチョコパンと何ら変わりはない。

 

生地はもっちりとしていてパサつき感はなし

層があるので、周りは多少ほろっとパイのようにくずレ落ちる感じはありますが、

全体的に噛むともっちりとしているから不思議。

 

チョコの味も自然だし、甘さもちょうどいい

甘さ控えめだと結局満足できなかったりするんですが、こちらはちゃんと甘いの安心してください!

 

チョコチップの部分を食べると、よりチョコ感が濃くなって全体的な満足度が上がります。

f:id:AmyAmy:20230509115612j:image

でもチョコチップはそこまで沢山入ってないかな。

一個につき、2~3粒って感じでした。

 

でもチョコマーブル、チョコチップのチョコの味がちゃんと強く美味しいので、

チョコ感に文句はなし。

(*´ω`*)ナンカイチョコッテイウノ

 

ロカボパンを色々食べてきてますが、結局ロカボパンて、

「美味しいけど、ホイップとかバターとかを足してアレンジした方がもっと美味しくなる」

という商品が多い印象があります。

 

だけどこちらはそのままで十分楽しめる糖質オフパンでした!

 

チョコパン好きの皆様、これは要チェックでございますよ♪

 

私も人口甘味料が入っているので頻繁に食べるのは避けますが、またいつか買いたいと思います!’(レギュラー化していただければだけど・・・)

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ