糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【セブンイレブン/シャトレーゼ糖質オフアイス】糖質70%カット濃厚バニラアイスクリーム!

こんにちは!

 

今日も前回に引き続きシャトレーゼの低糖質商品のレビューです!

ただ今日の低糖質アイスは、シャトレーゼの店舗ではなく、セブンイレブンで購入できるアイテムですので、近くにシャトレーゼないよ!って方も是非見ていってくださいね☆

 

セブンイレブン/シャトレ―ゼ糖質70%カット濃厚バニラアイスクリーム(マダガスカル産バニラ使用)(税抜130円)

 

糖質量と原材料は?

f:id:AmyAmy:20221112175913j:image

 

以前もセブンイレブンからシャトレーゼの「糖質70%カット」バニラアイスは売られていました。

 

⇊こちら⇊

 

www.mosarahanne.com

 

しかし、微妙に成分などが違うので、比較しながらレビューしたいと思います!

 

まずは糖質量!
f:id:AmyAmy:20221112175919j:image

セブンイレブン/糖質70%カットシャトレーゼ濃厚バニラアイスクリーム

一本当たりの栄養成分表示

・熱量 80キロカロリー

・たんぱく質 2.0g

・脂質 5.1g

・炭水化物 12.1g

  糖質 6.0g(マルチトールを除いた糖質量3.4g)

  食物繊維 6.1g

・食塩相当量 0.06g

 

糖質3.4g!!

マルチトールは糖アルコールの一種で、血糖値を上げない甘味料としてよくロカボ商品に使用されています。

 

ただエリスリトールほど「全く上げない」とは言い切れない甘味料。

砂糖の1/2~1/3程度血糖値を上げる可能性もあるそうです。

 

しかしながら、食後高血糖の私でもマルチトールで血糖値が砂糖の1/2程度も上がった経験はなく、比較的安心して食べている甘味料の一つではあります(個人差があるので、通院されている方などは気を付けて下さいね)。

 

ただこのマルチトールを除かなくても、一本当たり糖質6gという低糖質っぷりですので、ダイエット中の方などは恐れる糖質量ではないと思います!

 

カロリーも80キロカロリーと低めで、脂質も5gとそこまで高くない。

本当にありがたいスペック!

 

ちなみに以前レビューした、

セブンのシャトレーゼ「糖質70%カット」の低糖質バニラアイスは、

⇊旧バージョン⇊

熱量は67キロカロリー

糖質6.1g(マルチトールを除いた糖質量3.5g

でした。

 

糖質量はほぼ一緒ですが、

今回の方がカロリーがやや高くなっています。

 

とはいえ80キロカロリーなので、糖質制限でなく、カロリーダイエットをしている方でも間食として安心して食べられるアイスですね☆

 

原材料はこちら☆
f:id:AmyAmy:20221112175925j:image

甘味料はマルチトールの他、スクラロースも使用されています。

豆乳も入っていますね。

 

種別が一番脂肪分の多い「アイスクリーム」となっているので、濃厚でコクのあるアイスのはず♪

 

ちなみに以前の低糖質バニラアイスは種別が「アイスミルク」でした。

⇊旧バージョン⇊

 

旧バージョンと比較すると、

乳脂肪分が3.5%→8.0%」

と増えているので、今回の商品はカロリーも微増しているのでしょうね。

 

個人的にはこの位のカロリー増なら「アイスクリーム」の方が嬉しいです♪

 

見た目は?

 

では、出してみましょう。

f:id:AmyAmy:20221112175922j:image

このシリーズのアイスはどれも小ぶりですね。

でも一般的なファミリーパックのアイスバー1本よりは大き目。

よく見るとバニラビーンズの粒粒が見えます。

 

 

 

味は?

 

今回のバニラは「マダガスカル産バニラ使用」とのことなので、香り高いアイスでありましょう。

 

では、いただきます!
f:id:AmyAmy:20221112175916j:image

(´~`)モグモグ。

 

うん・・・

「アイスクリーム」はやっぱり「アイスミルク」とは違う!

(*´▽`;)ホントカ??

 

いや、本当に違う!w

 

以前レビューした旧バージョンもコクがあって美味しかったですが、「ホームランバー」のようなミルク味でした。

 

しかし「アイスクリーム」になると、ハーゲンダッツのバニラ味を彷彿とさせる味になります。

 

口に入れた時に溶ける速度がゆっくりで、その時に鼻から抜けるバニラの風味が優しい。

 

そのバニラ味は「マダガスカル産だ!」とは流石に分かりませんがw、高級感を感じるお上品な味。

 

まったりとした濃厚アイスです・・・は~癒される。

 

バニラ味ってアイスクリームのコク(脂肪分)を感じる上では一番分かりやすい味ですよね。

 

個人の好み的には、ラクトアイスのバニラ味は甘ったるさが際立って苦手なのですが、ハーゲンダッツのバニラアイスは好きなのです(でもチョコ選ぶけど)。

 

乳脂肪分が高い濃厚タイプが好きだからでしょうね・・・。

(*´▽`*)コウカロリーハウマイ

 

こちらの商品は砂糖が使われていないので、ハーゲンダッツのバニラとはそこも大きく違うでしょうが、低糖質である事を考えなくとも私はこのシャトレーゼのバニラアイスで十分満足できました♪

 

味も良い上にお値段も安く、糖質量もカロリーも低いんだからいう事なしです☆

 

脂肪分が高い濃厚アイスだと、量が少なくても満足できますしね。

 

以前テレビに出ていたお医者様が、

「血糖値を気にする方の間食には脂肪分の高い種別アイスクリームががお勧めです」

と言っていました。

 

少量で満足できるため低糖質で済むうえ、脂肪分自体が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからだそうです。

 

こちらの商品は期間限定かな~

また旧バージョンに戻る可能性もあると思うので、気になった方は今のうちに是非チェックしてみて下さいね☆

 

冬は特に濃厚タイプのアイスクリームが増えて、こってり好きの私にとっては嬉しい限り♪

 

脂肪分は増えても糖質は増えないので、カロリーには気を付けつつ、冬アイスを楽しみたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ