糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【スーパー・各コンビニで買える低糖質ドーナツ】「まんぞくロカボ安納芋ドーナツ」はねっとり甘いのにダイエットの味方!

こんにちは!

 

今日はスーパーやコンビニで買える低糖質ドーナツのレビューです☆

最近は色々なメーカーが低糖質のドーナツを販売していますよね。

 

最近感動したのはローソンの「オールドファッションドーナツチョコ」。

www.mosarahanne.com

チョコがかかっているのに糖質18g台。

味も美味しかったです。

 

「ドーナツ=ダイエットの敵」という時代は終わったのかもしれませんね!

糖質制限中やダイエット中でドーナツ我慢してる!という方は是非見ていってくださいませ☆

 

(昨日の記事で現在開催中のAmazonブラックフライデーセールのお勧め低糖質食品を紹介しています。ダイエットや糖質制限中の方は是非参考にしてくださいね☆)

www.mosarahanne.com

 

 

丸中製菓メイベル/まんぞくロカボ安納芋ドーナツ(税込112円)

 

糖質と原材料は?

f:id:AmyAmy:20221126194140j:image

(今回はスーパーの西友で購入しましたが、コンビニでも取り扱いがあります)

 

メイベルの「まんぞくロカボ」シリーズは以前「クリームチーズケーキ」をレビューしたことをあります。

 

www.mosarahanne.com

糖質13gなのにしっとり甘くて、低糖質とは思えない美味しさでした。

 

さて、今回は安納芋ドーナツですが、糖質量はどうかな?


f:id:AmyAmy:20221126194131j:image

 

メイベル/まんぞくロカボ安納芋ドーナツ

一個当たりの栄養成分表示

・熱量175キロカロリー

・たんぱく質 3.9g

・脂質 10.1g

・炭水化物23.7g

   糖質15.1g

   食物繊維 8.6g

・食塩相当量 0.5g

これを見ると糖質15.1gとなっていますが、※印の表記を見ると、

 

ロカボ糖質は利用可能炭水化物を元に算出したものです」

と書いてあります。

 

この「ロカボ糖質」は「血糖値に影響する糖質量」

つまり、それ以外の糖質は体内で吸収されないので気にしなくていいよ、という事ですね。

 

そしてこちらの商品は

「ロカボ糖質13.0g」

f:id:AmyAmy:20221126205220j:image

糖質13gなら、ドーナツにしてはかなり低い数字ですので嬉しいですね!

 

原材料を見ると、

f:id:AmyAmy:20221126194153j:image

エリスリトールが使用されているので、こちらを除いた糖質量が13gなのでしょう。

(ゼロカロリー・糖質0でダイエットに欠かせない天然由来の甘味料エリスリトールは、

⇊⇊現在Amazonブラックフライデーセールでセール中です⇊⇊)

16%オフ⇊⇊⇊⇊

35%オフ⇊⇊⇊⇊

 

あとは難消化性デキストリン(食物繊維)が入っていますね。

食物繊維8.6g摂取できるのはこの原材料のおかげでしょう。

 

砂糖が最初に来ていますが、その後は牛乳、卵、ショートニング(油)と来て、その後に小麦粉が記載されています。

小麦粉の比率が少し控えられているのかな?

 

見た目は?

出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20221126194147j:image

シンプルな見た目でございますが、ほんのりサツマイモのカホリが。

 

サイズを測りましょう。
f:id:AmyAmy:20221126194128j:image

直径約8センチ。

大きすぎず、小さすぎず。

ミスドのドーナツに比べたら小さいです。

 

手に乗せたサイズ感。
f:id:AmyAmy:20221126194156j:image

横からみた厚みでございます。
f:id:AmyAmy:20221126194137j:image

袋で見るより、ちゃんと大きさがあるな、という印象。

 

割ってみた断面はこちら。
f:id:AmyAmy:20221126194134j:image

ほのかに黄色味があります。

程よく空洞があり、ふわふわな生地感。
f:id:AmyAmy:20221126194159j:image

触ると手に油がペットリ付くくらい、シットリしております。

 

味は?

ではいただきます!

(ペトペトするからフォークで食べる!)
f:id:AmyAmy:20221126194143j:image

(´~`)モグモグ。

 

おお、凄くネットリ!

ドーナツに「ネットリ」という表現はどうかと思いますがw、

実際に食感は「ネットリ」しています。

 

ネットリ口の中で溶けていく感じ。

フィナンシェのように、生地にシロップが浸みているような食感です。

 

そして・・・とっても「甘い」

さすが砂糖が最初に記載されているだけあるw

ただその甘さの中に「さつまいも」の風味が漂ってきて、和菓子的な感じもあり。

 

ただ味に「さつまいも感」はしっかり感じますが、正直「安納芋感」は分からないかなw。

むしろ味より、ネットリ食感の方が「安納芋」っぽいかもしれませんね。

 

ふわっとしたドーナツとも、カリっとしたドーナツとも違います。

ドーナツというよりは、焼き菓子が食べたい時にお勧めできるかな☆

 

甘党で和菓子も大好きな私には結構ヒットな味でした。

これ、お抹茶と食べたら絶対美味しい

濃いめの日本茶でも合いそう・・・・。

 

甘党でサツマイモ大好き!って方には刺さる商品かと思います♪

 

逆に甘党じゃない方はちょっと甘すぎ!と思われるかもしれませんね。

 

いずれにしても、この甘くてねっちり感のあるスイーツが糖質13gというのは凄いです。

 

前回のクリームチーズケーキ同様、糖質オフのスイーツという感じは全く無しでした☆

 

あま~いしっとりスイーツが食べたい!という方は是非チェックしてみて下さいね!

 

Amazonでは同じメイベルさんのキングドーナツロカボ(一個当たり糖質8.8g)の取り扱いならありました☆

「キング」だけどミニサイズドーナツ!

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ

 

1本糖質4.1g「おからで作ったランクドシャ」

ブラックフライデーセールで20%オフ