糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質ドーナツ】オールドファッションドーナツチョコが低糖質でダイエット向きなのにミスド感ありで良き!

こんにちは!

 

今日は本日発売のローソンの低糖質ドーナツのレビューです!

 

ローソン/オールドファッションドーナツチョコ(低GIさとう使用)(税込み127円)

 

糖質量と原材料は?

 

今までになかったオールドファッションタイプの低糖質ドーナツという事で、かなり期待大でございます!!

ローソンのロカボドーナツと言えば、ノーマルタイプのドーナツなら既に販売されており、現在でも店頭に並んでいますね。

やや低糖質(糖質20g台)の「食べたいに応える!シリーズ」なら、

「ダブルクリーム入りドーナツ」という攻めた商品まで販売中です。

⇊⇊

www.mosarahanne.com

↑↑↑↑こちらのダブルクリームドーナツは糖質が26gありました(それでもドーナツで大き目サイズなので糖質低めではありますが)。

今回のドーナツはチョコが表面にかかっている「オールドファッション」ドーナツ。
f:id:AmyAmy:20221115084221j:image

もうローソンのHPを見た時から心躍らせておりました♪

 

では早速糖質量や原材料を見ていきましょう。
f:id:AmyAmy:20221115084230j:image

 

ローソン/オールドファッションドーナツチョコ(低GIさとう使用)

一個当たりの栄養成分表示

・熱量 318キロカロリー

・たんぱく質 7.4g

・脂質 23.1g

・炭水化物 22.3g

  糖質 18.1g

  食物繊維 4.2g

・食塩相当量 0.4g

糖質18.1g!!

・・・そうだよね~、そのくらいは行っちゃいますよね・・・。

 

せめて糖質15g以下であってほしい・・・とも思いましたが、

逆に糖質10g程度にすると、オールドファッションドーナツを美味しく再現することはかなり難しいと思います。

 

すると結果的に味に満足できなくて、「オールドファッションもどき」になってしまうでしょう。

だからこのくらいの糖質量でも十分低いと思わなきゃですね。

 

因みにミスドの「チョコファッション」は、

一個当たりの炭水化物量は31.1gあります。

 

そう考えると糖質18gでもありがたいですよね。

 

半分ずつ食べれば糖質9g。

 

脂質やカロリーに関してはそこまで低くはないけど、ドーナツを食べようとしているのだから、そこは文句を言ってはいけませんね!

というか、低カロリーのドーナツなんて美味しくないはずだ!w

(*´▽`;)ヒラキナオル

 

原材料に関しては、ドーナツ部分に「低GIさとう」が使用されているとのこと。

(※コーティングのチョコには使用されていません)

 

低GIとは「グリセミック・インデックス」の略ですね。

簡単に言うと血糖値の上昇を表す指標のことで、数字が低い程穏やかな上昇になります。

 

低GIの砂糖で言えば、ココナッツシュガーやアガベシロップ、黒糖やハチミツ(生)などがそれにあたります。

 

糖代謝が正常な方なら、この低GI食品を進んで選ぶことで血糖値スパイクを回避することは期待できますね。

 

ただ私のように食後高血糖な人間にとっては、あまり血糖値上昇に大きくは変わらない印象です。

糖質量が含まれる限り、やはりその糖質量分上昇しちゃうので、特別緩やかだな~とは感じないかな。

 

ただココナッツシュガーや黒糖などは白糖よりはアミノ酸が豊富だったり、他の栄養分も豊富なので、もちろん選ぶ価値はあると思いますけどね!

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では、袋から出してみましょう。


f:id:AmyAmy:20221115084151j:image

あ~。。。もうこのビジュアルよ・・・

食後高血糖の私が、こんなふっつーのドーナツが食べられる時代がくるなんて・・・

 

しかも袋を開けた時の香りがもう「オールドファッション」そのもの!!

ミスドのドーナツを彷彿とさせる香りでテンションMAXであります。

 

手に乗せたサイズ感はこのくらい。
f:id:AmyAmy:20221115084203j:image

まぁ普通かな?

HPで見た時には「超小さかったらやだなぁ」と思っていたのですが、普通のサイズです。

念のため、測ってみますと、
f:id:AmyAmy:20221115084212j:image

10センチ弱かな。

物によって多少前後はするでしょうけど、一般的なドーナツの大きさ。

 

ではカットして断面を!
f:id:AmyAmy:20221115084157j:image

包丁を入れた時、

チョコのコーティング部分はサクッと、

そして下のドーナツ部分も弾力はなく、ソフトクッキーくらいの感触です。

 

味は?

 

では、早速頂きます!

うん!

美味しい!

(><)

これこれ!

 

かなり久しぶりにチョコがかかったオールドファッションなんて食べたから衝撃が強めw

まずチョコの味がちゃんとチョコ。

ロカボ商品や安っぽい菓子パンのチョコの中には、チョコ色してるだけでカカオ感が全くなく、油分しか感じないような物がたまにあるんですね。

 

しかしこちらのチョココーティング部分はちゃんとチョコレートの味がして美味しいです。香りも良し。

 

ドーナツ生地はしっとりというよりは、サク、ほろっというような軽い食感です。

パサついてるわけではないけど、ポロポロ生地が落ちてくる感じ。

しかしオールドファッションドーナツとはそういうものでございやしょう。

 

しかも上にかかっているチョコが、そのホロホロ具合を口の中でまとめてくれてる感もあり。

これはチョコがあって絶対良かったと思います。

全体的に甘さも控えめですしね。

 

温かいコーヒーと頂きましたが、かなり満足できました。

ミスドのオールドファッションみたいで嬉しかった。

(※ミスドのオールドファッション数年食べてない人の感想ですw)

 

ローソン/オールドファッションドーナツチョコの食後血糖値は?

 

今回は一個食べて血糖値測定しました。

他の物は食べてないからピークは1時間半くらいかな、と読んで測定。

91mg/dlでした!

二桁は意外でしたね。

低GIさとう効果か??

 

セブンの糖質控えめドーナツ、チュロッキーと比較!

コンビニで買える低糖質なドーナツと言えば、

最近だとローソンのお菓子コーナーで売られているメープルドーナツ

セブンのチュロッキーをご紹介しました。

www.mosarahanne.com

この二つのうち、セブンのチュロッキーは低糖質商品として売られているものではありません。

f:id:AmyAmy:20221115084200j:image

ただサイズ的なこともあり、一個当たり糖質10gなのです。
f:id:AmyAmy:20221115084215j:image

普通の材料を使用したドーナツなので、味はもちろん美味しい。

カリカリとした食感は、ドーナツでもあり、クッキーのようでもあり。

何より周りの砂糖コーティングがかなり満足度を上げてくれます。

それがかなり気にいったので、今回のオールドファッションドーナツチョコと比較してみようと思いました(という口実でまた買うw)。

こうしてみると、やはりサイズが全然違いますね。

チュロッキーの方は4個入りで一袋なので、一個当たりのサイズは小さくなります。

その分糖質も低め。

ただ何度も言いますが、こちらのチュロッキーはロカボ商品として売られている訳ではありません。

甘くて普通に揚げてあり、お砂糖も塗してあるのに糖質10gという貴重なドーナツなのです。

 

右のチュロッキーなら一度に一個食べても糖質10gでロカボ生活の間食としてはセーフな糖質量ですね。

小さめなのでカロリーも150キロカロリーとそこまで高くありません。

 

ただやはり「チョコ」というパワーワードが加えられると左のオールドファッションも捨てがたい。

低GIさとう使用で、実際に表記よりも血糖値もあがらなかったし。。。

 

・・・とにかく!w

今はセブンでもローソンでも美味しい低糖質ドーナツが買えます!

 

カロリーや脂質も気にする方はその辺も含めて、是非チェックしてみて下さいね!

味は両方とも美味しかったので♪

 

低糖質ドーナツを手作りするなら「低糖工房」のホットケーキミックスがお勧め!

 

私が妊娠糖尿病になった時、糖質制限で甘いものを我慢していたのですが、

どー-してもドーナツが食べたくなった時は自作しておりました。

(今みたいにロカボ商品が手軽に買えなかった時代)

 

その時お世話になっていたのが、糖質オフの食品専門店『低糖工房』 さんのホットケーキミックス。

 

糖質92%オフなので、まず血糖値の心配はいりません。

実際毎回食後に血糖値測定もしており、大丈夫でした(もちろん個人差はあります!)

 

ホットケーキとして食べるよりも、個人的には硬めに生地を作って、スプーンから生地を落として揚げるこの簡単ドーナツにハマっておりました。

 

また子供にも作ってあげようかな。(揚げ物への腰が重い…w)

 
という訳で、ドーナツはやっぱり美味しかった!
ドーナツ=太る・糖質制限やダイエット向きではない
という式はまぁ正しいですが、
 
糖質10~18g程度のドーナツなら、間食で一個食べるくらいならありでしょう!
 
血糖値スパイクを起こす程の糖質量でもなく(糖尿病の方はお医者様と相談なさってくださいね)、他の食べ物でカロリーを調節すればカロリーダイエットでもいけるでしょうね。
 
絶対食べられないと思っていたものが食べられると嬉しいし、ホッとしますよね。
 
我慢するダイエットや習慣は続かないので、
「どうしても食べたくなったら食べられるドーナツはある!」
と思うだけで、ストレスは軽減するものです☆
 
またそんなアイテムを見つけたらレビューしますね。
 

ではでは今日はこの辺で失礼致します♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ