糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【コンビニ/低糖質スイーツ】糖質50%オフ!まんぞくロカボ特選ミルクドーナツはしっとり甘いドーナツでお勧め!

こんにちは!

 

今日はコンビニやスーパーで買える低糖質ドーナツのレビューです!

 

「太る代表スイーツ!」みたいなドーナツ(涙)。

 

基本的に小麦粉と脂と砂糖という組み合わせのスイーツですので糖質、カロリーが高いのは当たり前。

 

小麦粉と砂糖は糖質の塊ですし、血糖値を確実に上げますもんね。

 

しかし!現在では、ローソンをはじめとして、低糖質な商品もいくつか販売されるようになりました。

 

今回の「糖質オフドーナツ」もお勧めできる一品ですので、

ドーナツ好き!という皆様は是非見ていってくださいね!

 

 

丸中製菓/糖質50%オフまんぞくロカボ特選ミルクドーナツ

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230515073851j:image

丸中製菓さんのドーナツは、全国のスーパーやコンビニで取り扱いがあるようですね。

 

普通のドーナツはもちろん、

「まんぞくロカボ」

というネーミングで、

低糖質の焼き菓子もいくつか製造されています。

 

 

 
 

以前、ロカボドーナツの安納芋味をレビューしたこともありました。

www.mosarahanne.com

こちらとても美味しかったので、今回も楽しみ!

 

今回は私はセブンイレブンで購入しましたが、ファミマやローソンでも見たことがあります。

 

では早速糖質量など、見ていきましょう!

 

 

丸中製菓/糖質50%カットまんぞくロカボ特選ミルクドーナツ

一個当たりの栄養成分表示

 

・エネルギー 180キロカロリー

・たんぱく質 4.1g

・脂質 10.5g

・炭水化物 24.3g

  糖質 14.5g

  食物繊維 9.8g

・食塩相当量 0.5g

 

表記は糖質量14.5gですが、血糖値に影響のない糖質分を引いた

「ロカボ糖質(利用可能炭水化物)」は、

12.4gとなっています。

 

これくらいなら許容範囲ですよね!

 

糖質50%オフということなので、

このサイズのドーナツでも普通なら糖質が25g程度あるという事ですよね。

 

やっぱりドーナツは糖質高いですな・・・

( ;∀;)コワヒ

 

そしてカロリーはサイズからしたら多少高いかな?という印象です。

でも脂質はそこまで高くないですね。

 

糖質制限やダイエット中、頻繁には食べられないけど、

ドーナツ欲が抑えられない時、たまに食べるくらいなら有り!

なスペックでしょう。

 

お次に原材料チェック。


f:id:AmyAmy:20230515073844j:image

特選牛乳をうたうだけあり、3つ目に「牛乳」が来ていますね。

島根県産の特選牛乳を100%使用しているようです。

 

でも一番最初に「砂糖」が来ているのは意外ですね。

ロカボ商品なのにw。

 

結果的に低糖質に仕上がっているなら良しか!

 

 

 

 

見た目、サイズは?

 

出してみましょう!
f:id:AmyAmy:20230515073854j:image

コロンと綺麗なドーナツ。

 

手に持ったサイズ感。
f:id:AmyAmy:20230515073828j:image

小ぶりのドーナツではあります。

厚みはそこそこ。
f:id:AmyAmy:20230515073902j:image

 

手に持った時からしっとり感が伝わってきます。

油が手につく感じもあり。

 

個人的に「ベイクド(焼き)ドーナツ」はドーナツじゃない!

と思っているので、多少油っこくでも無問題であります。

( ー`дー´)キリッ

 

断面を見てみると・・・・

 

f:id:AmyAmy:20230515073834j:image

パサつきはなさそう♪

 

味は?

 

ではいただきます!!
f:id:AmyAmy:20230515073837j:image

 

(´~`)モグモグ

 

お~想像通り、しっとりしている!!

生地の水分量が多いため、噛んでいくと溶けていくような食感です。

 

嫌な感じではないのでご安心を!

 

味はドーナツだけど、食感は焼き菓子に近いという感じ。

モチモチのドーナツは期待してはいけませぬ。

 

甘さもしっかりありますね。

そしてミルキーな風味が優しく素朴な印象も与えてくれる。

どこかほっとする味ですね。

 

これは特選ミルクのなせる業か!?

 

そして触った印象通りやや油っぽい感じはあるので、

そこは好みが分かれる所かもしれません。

 

甘さがしっかりあるので、小さめでも満足度は高そう。

 

そしてですね、ちょっと思ったのが、

以前レビューした安納芋味とは違い、

「どっかで食べたことあるような味だな・・」

という事。

 

そして過去のレビューを遡ってみましたらありましたw

www.mosarahanne.com

もうレビューしたの二年前!?

(=゚ω゚)コワ

 

そうです。

セブンのロカボ焼き菓子シリーズも「丸中製菓」さんの製品だったのです。

サイズがすこーし今日のまんぞくロカボよりも大き目だった気がしなくもないですが(だから糖質も14.9gとやや高め)、原材料はほとんど一緒。

 

大きく違うのはセブンイレブンの方に「生クリーム」が入っている事でした。

そして「特選ミルク」と言う文言もないので、そこが違うのかな?

 

ほとんど一緒かもしれませんが、

個人的には今日の満足ロカボのミルクドーナツの方が美味しく感じたかな。

 

実際食べ比べてみないと分かりませんが・・・。

 

 

 

まんぞくロカボの他の商品は?

 

因みにこのまんぞくロカボシリーズには、あと

・ベイクドチーズケーキ

・ベルギーワッフル

があります。

 

ベイクドチーズケーキは以前レビューしました⇊。

www.mosarahanne.com

こちらも小さめだけど濃厚で美味しかったです。

 

丸中製菓さんの焼き菓子は全体的にしっとりしていて、油分が強めかな。

 

あとまんぞくロカボの「ベルギーワッフル」に関しては、

以前実際に買ってレビューしようとしたのですが、


f:id:AmyAmy:20230515073848j:image

こちらも既視感があり、調べてみたらやっぱり

「セブンイレブンのロカボワッフル」

と原材料が全て同じでしたw

www.mosarahanne.com

比較写真⇊

(上がまんぞくロカボのベルギーワッフル)

(下がセブンイレブンのロカボワッフル)

糖質量含め、栄養成分表示はセブンのとは少し違いましたけどね。

それはサイズの問題かもしれません(まんぞくロカボの方がやや小さめかな?)。

 

ロカボドーナツと比べても、より低めの9.6g(ロカボ糖質)でありがたいです。

f:id:AmyAmy:20230515073858j:image

(この表記にはロカボ糖質の表記はありませんが、表のパッケージに表記があります)

 

お砂糖のジャリジャリ感があって美味しかった!
f:id:AmyAmy:20230515073831j:image

とは言え、当たり前だけど、やはりセブンのワッフルとほぼ同じ味でした!w

f:id:AmyAmy:20230515073841j:image

まんぞくロカボシリーズが見つからない!という方は、

セブンのロカボシリーズでも

ほとんと同じ商品が楽しめますので、是非チェックして見て下さいね☆

 

ではでは!

今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ