糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質制限してない家族との食事の仕方は?

こんにちは!

 

コロナ騒動で通常よりも家族と食事をする回数が増えております。

 

家族は基本的に糖質制限してないので、メニューに縛りはないのですが、どうせなら自分も食べられるものが良い。

 

でも炭水化物中心のメニュー(チャーハンとかパスタとか)って簡単だし、子供も喜ぶんですよね。。。

 

週に1〜2回はそういった炭水化物中心のメニューを夕飯にも出すのですが、そんな時、私は何を食べているのか。。。

 

と言う事で、最近のメニューをご紹介します。

( ̄∇ ̄)しなくていい?させて!

 

まず、家族からのリクエストで作った、

 

五目あんかけ焼きそば。

f:id:AmyAmy:20200319184434j:image

餡にはたっぷりの野菜、きのこ、豚肉が入ります。

オイスターソース、酒、トロミの片栗粉の糖質がありますが、一人前に換算したら糖質10gくらいかな。砂糖はラカントで代用してます。

 

これを八宝菜と考えればそのまま食べれます。

しかしこの日は糖質0麺にかけてみた!

f:id:AmyAmy:20200319184428j:image

うんうん。

焼きそばでは決してないけど、充分イケる味です。やっぱりうどんっぽくなりますね。

餡の味が濃い目だから麺はあくまで脇役です。

 

食べていて思ったのは昔買った大豆麺の

「ソイドル」。

 

あんかけ焼きそばにはあれが合いそうだな、と思いました。ちょっとボソボソしてるんだけど、それが餡に絡んで良さそう。焦げ目もつけられてそうだし。

 

また買おうかな。

 

そしたらまたブログに書きますね!

 

さてさて、次はミートソース。

 

自分で作るミートソースが大好き。

これの糖質制限的食べ方は沢山記事にした事があります。アレンジし易いので数え切れないくらい作ってる。

 

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

 

ただ今日はシンプルに糖質0麺と食べました。

先日糖質0麺の平麺が太くなったと書きました。

 

いくつか買ってたからミートソースと食べてみました。

 

家族の分を取り分け、フライパンに残した自分用のミートソースにこの糖質0麺を直接絡めちゃいます。

f:id:AmyAmy:20200319184419j:image

強火で思い切り水分を飛ばします。

糖質0麺の水分でフライパンが少し綺麗になる。笑

 

ここでトロけるチーズを一掴み入れますと糖質0麺の水っぽさが多少マシになるかな。

 

でけた。
f:id:AmyAmy:20200319184431j:image

頂きます!
f:id:AmyAmy:20200319184422j:image

うん。美味しい。

 

アルデンテ、なんて遥か彼方のおとぎ話。

 

そんな物はとうの昔に諦めたもんね。

 

だから満足だもんね。

 

・・・にしても柔らかいな〜 ←ホンネ 笑

 

トロけるチーズは好きな方は入れた方が良いです!満足度アップ!

 

まぁ有りだけど、やっぱり先日カルボナーラでやったエリンギなど、歯応えあるものがあった方がいいですね。

 

www.mosarahanne.com

 

 

もちろんカーボオフとか糖質オフのパスタ使うのもありですよね。

 

私はカーボオフでも血糖値がそこそこ上がってしまうので控えてますが、糖質代謝に問題がない方なら効果はあると思います‼️

 

と言う事で、結局糖質0麺かいって感じでしたね。。。

 

簡単なんだもん。

^_^;

 

そして安心だからやっぱり頼っちゃいますね。

 

皆様はどんなもの食べてますかー?

 

イレギュラーな日常で偏りがちな食生活、たまにリセットメニューを食べて身体を労わってあげましょうね♪

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました😊