糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限で5キロ以上痩せた40代の糖質オフアドバイザー(JADP認定)。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断でゆる糖質制限開始☆Hba1c6.1→5.4に!でもやっぱり太りそうなものが好き。お勧めロカボレシピや低糖質商品をシェアしています☆ダイエットや美容もぼちぼち。

おからパウダーの美味しい使い方!低糖質ピザまんレシピ!

 こんにちは!

 

今年は暖冬と言われておりますがそれでも朝晩は寒い!

そして食べたくなる中華まん・・・。

肉まん、ピザまん、あんまんと、スーパーやコンビニなどで目に付くようになりますしね。

 

ただ中華まん全般、低糖質とは言えません。

肉まん、ピザまん等の糖質量は約30~35gあります。

あんまんは大きさによっては糖質40gくらいあるかも。

一つで食事が完了するならまぁ「あり」な糖質量ですが、、、

( ̄▽ ̄)ムリムリ

 

オヤツなら一つで十分だけど、おやつにしては糖質が高すぎる。

 

という事で糖質制限中は中々食べられませぬ。。。

 

では作ってしまいましょう!ということで、今日は超簡単な低糖質レシピです!

 

痩せホルモンを作ってくれると言われるおからパウダーを使って作る低糖質ピザまんなので、ダイエット効果も期待できますよ!

 

 

 

 

「美味しいおからパウダーの使い方!低糖質ピザまんのレシピ!」

生地は混ぜるだけで出来る!では材料は?

生地の材料は、ズバリ、おからパウダーです。

以前も中華まん風にして食べた「おから蒸しパン」

 

www.mosarahanne.com

 上の記事では「大豆粉」を使用していますが、「おからパウダー」でもOK。

そしておからパウダーは細かい方が美味しく仕上がります。

 

個人的に一番粒子が細かくて、今日の低糖質レシピやお菓子作りに最適なのは

「小麦粉みたいなおからパウダー」。

 

私はカルディで購入しましたが、楽天、Amazon、ヤフーショッピングでも購入できます。

買う時の基準として「500メッシュ」という表記のあるおからパウダーを選べば十分細かいおからパウダーですよ!

 

 
レビューはこちら⇊

www.mosarahanne.com

 

おからパウダーって、栄養価を上げるために食事に振りかけたりする食べ方もありますが、決して美味しくなる、というわけではないですよね。

 

イソフラボンが豊富で高たんぱくで低脂質、低糖質の超健康食品のおからパウダー。

「できれば取り入れたいけど、おからパウダーの使い方って実はそんなになくない?」という疑問がわきます。

 

でも、今日のこのおからパウダーの使い方を知れば、効率よく、しかも美味しくおからパウダー成分を摂取できます!

 

混ぜるだけで超簡単、しかも蒸す調理法なので糖化も避けられ、更にヘルシーですよ。

 

ふわふわしていて美味しいので是非みていって下さいね!

 

そして今回もこのマグカップを使います。

 

f:id:AmyAmy:20191209115630j:image

100均のプラスチック製のマグ。

下が丸っこいマグやお椀なら中華まんっぽく丸く仕上がるので、もしご自宅にあれば使用してみてくださいね☆

必ずレンジOKのものを使用してください☆

 

<おからパウダーde低糖質ピザまんの作り方>

(材料)

・おからパウダー(細かい粒状のものがお勧め)15g

・ラカント 10g

・塩 少々

・マヨネーズ 4g

・ベーキングパウダー 1g

・卵 1つ

・牛乳 40CC

※ミートソースの残り 大さじ1程度

※トロケルチーズ 適量

 

※は具になります。

 

 

 

(作り方)

材料全部(おからパウダー、ラカント、ベーキングパウダー、塩、マヨネーズ、牛乳、卵)を入れて混ぜます。
f:id:AmyAmy:20191209115637j:image

これ位に滑らかになるまで混ぜます。
f:id:AmyAmy:20191209115712j:image

レンジ600wで1分チンします。
f:id:AmyAmy:20191209115706j:image

ミートソース、とろけるチーズを入れます。
f:id:AmyAmy:20191209115649j:image

少し押し付けます。
f:id:AmyAmy:20191209115643j:image

更に1分半チンします
f:id:AmyAmy:20191209115640j:image

カップを下に向けて1~2分蒸らしたら、、、
f:id:AmyAmy:20191209115702j:image

糖質オフのピザまんの出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20191209142215j:image

 

手で割ってみます♪

f:id:AmyAmy:20191209142233j:image

良い感じにピザまんの雰囲気を醸し出しています☆

生地が黄色いので蒸しパンっぽいですが、いい匂いがする~~~♪

 

持った感じ「ズッシリ!」って感じです。食べ応えがありそう・・

 

 

 

では、頂きます!!

 

アツアツで美味しい~~~

(*´▽`*)

生地の味が控えめなので、具のミートソースやチーズの味が引き立ちます。

 

そしてとろけるチーズがとっても良い感じ!

おから蒸しパンは卵感が結構強いのでチーズとの相性が良いですね。

是非入れて欲しいです!

 

おからっぽさもなく、フワフワだけどズッシリな生地!

 

勿論食べ終わった後の満腹感も十分でございますよ。おからパウダー15gも使ってますからね。

しかもちょっと時間差でくる満腹感が凄い。

(´ー`)フクラムヨ

 

それと具を入れた時に下に押し込むのは具を真ん中に入れたいからなのですが、少しはみ出ちゃいました。
f:id:AmyAmy:20191209142246j:image

でも生地がしっかりしているので具がこぼれる事もなく、問題なく手で食べられました。

 

 

さて、このピザまんの糖質量は生地だけで4g程度

そこにミートソースが入りますので全量でも8g~10g程度(多く見積もって)かな~と思います。

 

 

ミートソースを作った際にはリメイク法としてこんな風にピザまんの餡になるので是非やってみて下さいね☆

 

もちろん肉まん風に肉餡を作ってもいいですし(シュウマイを二個くらい中に入れたら簡単に肉餡が出来ます☆←シュウマイの皮の糖質などがプラスされますので注意しながら・・)

 

まとめ

 

こんな風に市販のおからパウダーで中華まん風の生地が作れるなんて目からうろこですよね!

おからパウダーを食事に摂り入れたいけど、使い方が良く分からない…という方、是非お試し下さい♪

低糖質で高たんぱくなので、糖質制限中にもダイエット中にも安心して食べられますよ。

 

という事で!おからパウダーで作る、超簡単低糖質ピザまんレシピでした。

 

今日はこの辺で失礼しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ~