こんにちは!
今日は以前話題になった
「ベジヌードル」
を作ってみました!
まずベジヌードルとは?
ナスやズッキーニや人参などの野菜を細長くヌードル状にカットし、パスタなどに見立てて調理をするもの。
これは糖質制限やダイエット食としてブームとなった一方、フレンチやイタリアンのレストランでも最近用いられる調理法でもあるようです。
このベジヌードル、私のように糖質制限が必要な人、ダイエット中には最適な食事方法ですよね(タンパク質を別に摂取する必要がありそうだけど)。
ただ専用のベジヌードルカッターのようなものがないと作るの大変そうなんですよね。。。
そして手間をかける割には満足感が得られるのか甚だ疑問だ!
( ̄^ ̄)ゞ
と個人的にはスルーしておりましたが、最近旬の美味しいズッキーニを沢山頂いたので、これを機に作ってみたのですよ!
ズッキーニの栄養は?
キュウリやナスに似ていますが、かぼちゃの仲間ですね。
余り栄養がないイメージでしたが、ちゃんと栄養はあります!
・カリウム(浮腫み解消)
・ビタミンC
・食物繊維
・ビタミンB2(粘膜、皮膚を守る)
・β−カロテン
・葉酸
などなど。
更に味もクセがなくて、ソース類が浸み込みやすいので使いやすい野菜ですよね。
天ぷらも結構美味しいです。
さて作っていきます。
立派なズッキーニ様。
さて、ここが主婦の腕の見せどころだぃ。
ベジヌードルカッター?そんなもの要るかい!
私の手にかかれば、、、
はい、だれー。笑ったのだれー。笑
本当はクネクネする位細くしたかったのですが。。。
切ってる途中で、「これパスタじゃなくて、うどんってことで!!」ってポジティブに切り替えです。
フェットチーネという手もあるね。
(*´∀`;)
、、、という私の調理スキルはさておき、これをオリーブオイルで軽く炒めてパスタソースを乗せるだけです。
炒めるウチに柔らかくなってきてこんな感じに。
一応目標はパスタ同様にフォークでクルクルできる仕上がりにしたい!!
全体がシナっとしたら器に盛ります。炒めすぎると食感がなくなるらしいので。
おひたしかっ。苦笑
ちなみにこれはズッキーニ1本分です。
2本いくつもりでしたが1人前なら1本で十分だったです。
(結構大き目ズッキーニで)
今日は冷凍していた手造りミートソースを乗っけてみました。
ちょっとそれっぽくなりましたね。。。
結構美味しそうです!
さて、クルクルできるか!?
・・・皮は無理!笑
内部の柔らかい部分は良い感じでクルクルできるんですが。
で、味は?
これは、、、
これは~~~~~
超イケる!!
(*´ω`*)ウマイデハナイカ!!!
何ていうか、普段はどちらかと言うと中途半端なズッキーニの食感が、良い仕事をしている感じ!!
絶妙にパスタっぽいんです。
これは糖質0麺よりも良いぞ!(パスタとして食べるなら)
糖質0麺は火を通すとどうしても柔らかすぎて食感がなくなってしまい、それが水っぽく感じたり、やはりパスタとはかけ離れたものになってしまうんですよね。
ただ糖質0麺はこんにゃく麺のようなクセがないので、それでもパスタ風にして食べていましたが。。。。。
このズッキーニはその食感が本当に絶妙です。固すぎず、柔らかすぎず。程よい固さでかつソースと良く絡む。
今日のミートソースは味が濃い目だったのですが、濃い方が合う気がします。ズッキーニの味自体は気にならないというか、ソースの一部っぽくもあり、パスタっぽくもありとにかく不思議な感覚。
ズッキーニは水分をたっぷり含む野菜ですが、糖質0麺のような水っぽさは感じません。だからクリーム系のソースにもとても合いそうな気がします。
しかもズッキーニの糖質はサイズにもよりますが1本3~5gです。
これはどちらかというとアリ!ではなく、全力でアリ!!です。
ナスだと柔らかすぎ、、ニンジンだと固すぎるのと味が主張しすぎちゃう、ような気がするけどどうなんでしょう。
またカットする気力があればやってみよう。
・・・でもズッキーニが美味しいのでまたこれでやってしまいそうな気もする。。
べジヌードルカッター買おうか一瞬迷いましたが、自分で食べる分にはいらないかな。この適当カットでも十分美味しかったので。
糖質制限、ダイエットにはとっても最適なメニューですね。
これで食事を完結させるならソースに肉や魚のタンパク質を入れて他の野菜も一緒入れて具沢山にすればとてもバランスのいい食事になりますね~☆
もっと早く作っていれば良かったなぁ。
百聞は一見(実食)に如かず。ですね。
という事で、興味を持たれた方!是非お試し下さい☆
ではでは今日はこの辺で!
最後までお読み頂き有難うございました☆
(*´▽`*)