糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限で5キロ以上痩せた40代の糖質オフアドバイザー(JADP認定)。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断でゆる糖質制限開始☆Hba1c6.1→5.4に!でもやっぱり太りそうなものが好き。お勧めロカボレシピや低糖質商品をシェアしています☆ダイエットや美容もぼちぼち。

【ローソン/低糖質菓子パン】パイコロネ~カスタード~糖質制限中に食べてもいいクリームとは?

こんにちは!

 

今日も昨日発売されたローソンの低糖質パンのレビューです。

 

私の大好きなロカボ菓子パンシリーズなので楽しみ♪

血糖値も測りますね。

 

ローソン低糖質パン/パイコロネ~カスタード~

138円

糖質と原材料は?

f:id:AmyAmy:20220914083820j:image

こちらのパイコロネシリーズは過去2回アーモンドクリームとコーヒークリームをレビューしました。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

パイ生地も美味しく、中のクリームもたっぷりでまるでミルフィーユみたいな美味しさのローソンの低糖質パイコロネ。

 

今回中に入っているのは、今までのホイップクリーム系ではなく、カスタードクリームという事ですが、糖質はいかがかな??


f:id:AmyAmy:20220914083813j:image

パイコロネ~カスタード~(一個当たり)

糖質13.1g!!

これは前回の二つのパイコロネとほぼ同じ糖質量です。

 

ただ、カロリーと脂質は結構高いですね。

菓子パンだから仕方なし、でしょうか。

ただロカボじゃない市販の菓子パンだと平気で400キロカロリー、糖質40g越えはするので、やはりありがたい数字なのかな。

食物繊維が12gと多めなのはプラスポイント。

 

⇊高評価の低糖質パンミックス⇊

 

原材料はこちらです。

f:id:AmyAmy:20220914083817j:image

イヌリンは食物繊維ですね。

糖質制限中には特に欠かせない栄養素の一つ。

甘味料がステビアなのもありがたいです。

 

他の添加物に関しては市販の他の菓子パンと同じような感じ。

 

サイズと見た目、断面は?

では、出してみましょう。


f:id:AmyAmy:20220914083829j:image

コロンと可愛い姿。

パイ生地がちゃんと層になっています。

横から見た図。
f:id:AmyAmy:20220914083832j:image

持ってみたサイズ感。
f:id:AmyAmy:20220914083835j:image

菓子パンと考えると小ぶりだけど、スイーツと考えたら大きいのかも。

厚みもそこそこあります。
f:id:AmyAmy:20220914083826j:image

では、断面も見てみましょう!
f:id:AmyAmy:20220914083823j:image

あ、なんか一気に工場感でた?w

ホース状のものでちゅー-っと挿入しているのでしょう。

希望としては隙間なく詰まっていてほしかったけど、ぜいたくか・・・。

 

味は?

では、いただきます!!


f:id:AmyAmy:20220914083810j:image

ああ、やっぱりパイ生地とクリームって美味しい!

パイ生地はサクサク!とまでは行きませんが、パン生地とパイ生地の中間のような食感で、どちらの雰囲気も楽しめて嬉しい。

パイ生地のバター風(本当はマーガリンだけど)の香りが食欲を更にそそりますね。

 

中のカスタードはまったりとしていて濃厚で美味しいです。

ちゃんと甘くて周りのパイコロネ生地との相性は最高。

前のアーモンドクリームやコーヒークリームはホイップタイプのクリームでしたが、そちらの方があっさりだったかも。

カスタードの方が重さがあって甘さも強く感じます。

周りのパイ生地に若干の塩っけがあるので、クリームの甘さが更に引き立つのかもしれませんね。

ホイップクリームのパイコロネよりスイーツ感が増しています。

 

個人的な好みとしてはホイップクリーム派なのですが、お腹の満足度で勝つのはこちらかな。

 

糖質制限中、ホイップクリームとカスタードクリーム迷ったら?

 

では、糖質制限中にクリームが食べたくなった時、

カスタードクリームとホイップクリーム、どちらを選ぶべきでしょうか?

 

私としては、

ホイップクリーム

(※生クリームなどの乳製品で作られたホイップクリーム)

をお勧めします。

 

理由は単純に、ホイップクリームの方が糖質が低いことが多いから。

 

目安として、

カスタード100g当たり 糖質20~30g

ホイップクリーム100g当たり 糖質10~15g

※いずれも一般的なレシピで砂糖入り

となります。

 

主な原料としては、

ホイップクリーム→牛乳から作られる

カスタードクリーム→卵から作られる

ですね。

 

原料を考えるとどちらも(牛乳と卵なので)糖質は低いです。

しかし当然そこに砂糖が添加されるので、糖質量は上がってきますね。

更に、この二種類のクリームのうち、作られる工程で砂糖以外に更に糖質が加えられてしまうものがあります。

 

答えは「カスタードクリーム」で、加えられる糖質は「小麦粉」

なので一般的にホイップクリームとカスタードクリームでは、カスタードクリームの方が糖質が高いものが多いんですね☆

 

もちろん砂糖の量が多ければホイップクリームの方が糖質が高くなる可能性はあります。

でも色々なスイーツの糖質量をチェックしてきて、やはり

ホイップクリーム主体のスイーツの糖質は控えめ、

カスタードクリーム主体のスイーツの糖質は高め、

な傾向にあると思います。

 

もったりしたカスタードであればあるほど加えられている小麦粉の量は多いので糖質は高くなりますね。

原料的にはホイップクリームの原料である牛乳の方がカスタードクリームの原料である卵より糖質は高いのですが、やはり小麦粉にはかなわないということ・・・。

 

ホイップクリームは基本、乳製品と砂糖のみなので、わずかな乳製品の糖質に砂糖の糖質量だけがプラスされます。

 

つまり、液体の純生クリームを買ってきて、ラカントなどの糖質0の甘味料で味付けすれば、超低糖質のホイップクリームが作れてしまいます。

その超低糖質ホイップクリームなら、カフェオレに乗せる程度なら糖質1g未満で済みます。

パンにたっぷりつけても糖質1g~2g程度で収まると思います☆

1とか2なんて数字はもう糖質0認定!!(伊達論w)

 

泡立てが面倒なので、私はしょっちゅう作る訳ではありませんが、時間がある時に作って冷凍できるのでお勧めですよ♪

あとはスプレータイプのホイップクリームも、一食分くらいなら糖質1~3g程度で収まるので、市販のものを使うのも手ですね。

 

⇊このスプレータイプのホイップクリーム2種類はどちらも乳脂肪分20~30%台であっさりで美味しい。食感もふんわりしていて使い勝手が良いのでお勧めです。二つ目はコストコにもありますが、ない時もある・・・

 

少しのホイップクリームを足すだけで、味気ない低糖質パンやスイーツが華やかになって満足度も増すので、常備しています(あと子供たちもフルーツなどに少しクリームが添えてあるだけで喜びますし、便利)♪

 

ローソンパイコロネ~カスタード~を食べた2時間後血糖値は?

今日も血糖値測りました。

パイコロネ糖質13.1g

酢豆乳 糖質10g

豆乳カフェオレ(ちびちび飲んでました) 糖質5g

総糖質24~30g

 

この食後2時間後血糖値は・・・

102mg/dl

はい!大丈夫でした!

 

まとめ

ローソンのパイコロネ~カスタード~、いかがでしたか?

一般的にカスタードはホイップクリームよりも糖質は高いですが、この商品は甘味料などで調節してくれているのか、前のホイップクリームタイプのパイコロネと同じ糖質量で仕上げてくれました♪

なので糖質量的には安心して食べられますね。

クリーム大好きな私にとっては貴重な「糖質制限中に食べられるクリームの菓子パン」となりました。

気になった皆様も是非チェックしてみて下さい☆

ではでは今日はこの辺で失礼いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ