糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質パン】もち麦バンズで糖質10gのBLT!たんチキって?

こんにちは!

今日は本日発売のローソンの低糖質パン(バンズ)のレビューです!

 

 

ローソン/もち麦バンズ/106円(税込み)

 

もち麦バンズって?

こちらの商品、今日発売と知ってはいたのですが、パンコーナーにない。。。。

諦めて他のものを買ってレジに行くと、レジ横にありました!

f:id:AmyAmy:20220913094219j:image

なぜレジ横にあるというと、パッケージにもかいてありますが、「たんチキ」を挟む食べ方を推奨しているからでしょうね。

 

え・・・・たんチキ??

(*´ω`*)ア~・・・アノタンチキネ・・・・

・・・って何それ!?

 

っとなり、調べて見ましたらたんぱく質をチキンで」という売りでローソンから新発売されたレジ横のホットスナックのようです。

(てっきり単品(たんぴん)チキンかとおもった私…)

この「たんチキ」はなんと、

たんぱく質15g摂取でき、糖質は1.9g!!

Lチキのように衣がないのでカロリーも控えめでダイエット向きですよね。

 

しかぁし!

私はレジでお金払う時にこのもち麦バンズを見つけたので、あわててパンをつかみました。

なのでたんチキを調べる暇も(ノーマークだった!)ホットスナックを見る余裕もなく、今回は買えず・・・( ノД`)シクシク…

 

次回またレビュー致しますね。

なので今日は違うものを挟みんで、血糖値も測ってみましたよ!

 

もち麦バンズの糖質、原材料は?

f:id:AmyAmy:20220913094301j:image

栄養成分表示

・熱量 133キロカロリー

たんぱく質 7.5g

・脂質 4.9g

・炭水化物 21.5g

  糖質 7.7g 

  食物繊維 13.8g

・食塩相当量 0.5g

糖質7.7g!!

低い!これはアレンジしやすくて嬉しいです。

ローソンのもち麦のマーガリンサンドもバンズ仕様になってカットされていますがサイズが小さいですよね(なので2個入)。

本日のもち麦バンズはマックのバンズくらいはあります

それでこの糖質量は最高。

 

しかもたんぱく質が7.5gも驚き。

これにたんチキ(覚えたてw)挟んだら15g+7.5gで22.5gもたんぱく質を摂取できますね。

食物繊維も豊富です。

 

原材料はこちら。
f:id:AmyAmy:20220913094235j:image

ローソンのもち麦シリーズと同じような原材料ですね。

 

サイズ、感触は?

 

出して手に乗せて見ます。
f:id:AmyAmy:20220913094246j:image

大きいですよね。

一般的なハンバーガーくらいは十分あります。

カットされているので広げて見ますね。
f:id:AmyAmy:20220913094209j:image

ほんのり茶色。

そしてふっわふわです。

マックのチキンタツタのバンズみたいなふわふわ感。

香りはほんのりもち麦パンの香りがします。

すこーし香ばしい感じ。

ローソンのもち麦パンをよく食べる方は分かるかな?

個人的にはふすまパンより癖がないもち麦パンの方が好き(低糖質パンでは)です。

 

もち麦バンズの美味しい食べ方(BLTサンドセット編)

 

さて、今日はこちらをBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドにしてみたいと思います。

 

またBLTかい!と思った方すみません。

 

www.mosarahanne.com

しかしたんチキを買い損ねた今、私の選択肢はそれしかなく・・・

( ;∀;)ゴメンネ

 

ただ、BLTの具は基本的に糖質の低いものばかりなのでロカボに仕上げられ、且つ満足度も高いし野菜も摂取できるのでお勧めです!!

 

作り方は簡単。

フライパンにベーコン・チーズ乗っけて、横にバター置いたらその上にもち麦バンズを乗っけて片面だけ焼きます。


f:id:AmyAmy:20220913094255j:image

バンズが焦げないように気を付けて下さいね。

バターがあるとこげやすいので。
f:id:AmyAmy:20220913094238j:image

もう少し焼いても良かったかも。ま、いっか。

これにレタス(変色してるレタスを滑り込み救済w)、
f:id:AmyAmy:20220913094216j:image

チーズがとけたベーコン、
f:id:AmyAmy:20220913094244j:image

トマト、マヨ、マスタード(ここはお好みで)を乗せたら・・・
f:id:AmyAmy:20220913094231j:image

乗せ方‥(/ω\)ザツw

 

さぁ出来上がりです!!

もち麦バンズのBLTサンド!
f:id:AmyAmy:20220913094241j:image

今日はこれを低糖質なセットミールにしますよ!

 

サイドにはポテトの代わりにパスタスナックを添えます。


f:id:AmyAmy:20220913094253j:image

 

飲み物はシェイクの代わりに酢豆乳ベリー乗せを付けて。
f:id:AmyAmy:20220913094222j:image

 

酢豆乳についてはこちら⇊

www.mosarahanne.com

 

これで低糖質BLTサンドのセットミールが完成です!!

 

サンドイッチの断面はこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20220913094250j:image

トマトの切り方がクシ切りなのは、冷蔵庫にカット済みのものしかなかったから・・・

薄く切った方が食べやすいです!

 

では、いただきます!!

ほらトマト落ちたw(/ω\)

 

(´~`)モグモグ

あ~美味しい!!

先日記事にしたパスコのブラン食パンで作るホットBLTサンドよりもふわふわバンズなので全体的に軽い感じがします。

そしてベーコンチーズ、マヨなどの具のエキスがパンに浸みこみ、しっとりとしているバンズ部分もあり、具との一体感がより出ます。

 

レタスとトマトがあるのでベーコンの脂っこさもしつこく感じないです。

マスタードも程よい酸味があるので見た目以上にあっさりサンドイッチ。

だけど大きさがあるので満足度も感じます。

 

サイドのパスタスナックは良い塩味と食感のお陰でポテトの役割を果たしてくれていますし、酢豆乳は甘酸っぱくて口の中をリセットしてくれます。

 

この3点セットは大正解!

 

完成度の高い、糖質オフ要素が感じられない美味しいサンドイッチに仕上がりました!

もち麦バンズで作る低糖質BLTサンドの糖質量は?

 

全体の糖質量については、

もち麦バンズが7.7g

マスタードが約1g

トマトが約1.5g

(1g以下の糖質量である材料はカウントしていません)

まぁだいたい糖質10~12g程度と思えばいいかな。

これ以上増えるとしてもトマトの糖質なので、血糖値スパイクを起こすような糖質ではないので大丈夫でしょう。


f:id:AmyAmy:20220913094213j:image

今日はこれをセットミールにして食べましたので、そちらも足していきましょう。

パスタスナックはこの量だと糖質約2g。

だからこの2品だと糖質12g。
f:id:AmyAmy:20220913094258j:image

そこに酢豆乳とベリーが加わると(糖質約10g)、

セットミール全体で糖質約22g!!
f:id:AmyAmy:20220913094229j:image

普通のファーストフードでハンバーガーやサンドイッチにポテトを付けて、ドリンクを甘いものにしたら糖質は最低でも80g近くは行きますよね。

 

(ファーストフードのセットの糖質量一例)

ハンバーガー糖質30g+ポテト(S)糖質25g+オレンジジュース(S)糖質25g

糖質約80g

 

今日のミールの総糖質量22gを考えると、やはり高く感じますよね。

たまにはいいのかもしれませんが、私は怖いので大体いつもマックではナゲットのみ・・・(その代わりBBQソースはちゃんとつけます)。

 

ただハンバーガーのセットって、今日のように一つ一つのアイテムを少しずつ低糖質なものに変更すれば結構糖質オフにできるんですよね。

ファーストフードで言うと、フレッシュネスバーガーサードバーガーなどで低糖質バンズを出してくれていますね。

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

糖質制限中ファーストフードを食べる時に気を付ける事

 

ただいつも思うのは、ハンバーガー自体は大した糖質量ではない、ということ。

太るイメージがありますけども、個人的に怖いのはポテトとドリンクなどのサイドメニューだと思っています。

 

揚げ物が入っているバーガーや、照り焼きバーガーなどの甘いものはダメですが、シンプルなチーズバーガーなどはせいぜい25~35g程度の糖質量です。

例えダブルバーガーなどでお肉が増えても糖質量はさほど変わりませんしね。

 

そしてバーガーにレタスやトマトが入っていれば血糖値スパイクを防いでくれるので尚良し。

チーズの脂質やたんぱく質も血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果は期待できます。

(わずかだけど)

 

なのでやはり気を付けるべきはサイドメニュー。

フライドポテトって世界一太る食べ物とも聞いたことがありますしw、食べ過ぎには気を付けましょう。

どうしても食べたいときはsサイズを誰かとシェア、くらいならまだ大丈夫でしょうかね。

そんな時は必ず飲み物は糖質のないものにしましょう(私はハンバーガーの時だけコーラゼロを許しています)。

 

もち麦バンズの低糖質BLTバンズセットを食べた2時間後血糖値は?

今回も食後2時間後の血糖値、測ってみました!

f:id:AmyAmy:20220913112913j:image

118mg/dl

うんうん、良きです!

もち麦バンズ、今日のセット内容では血糖値爆上がりしませんでした(個人差あります)!

 

(インスタを見て下さってる方は知っておられるかと思いますが、先日フラペチーノをすきっ腹に流し込んでw久しぶりに血糖値が200越えしたので、最近は血糖値に更にびびっております。。。)

(/ω\)

まとめ

ローソンのもち麦バンズで作るBLTサンドのセットミール、いかがでしたか?

シンプルでアレンジしやすいプレーンな低糖質パンが実は一番有難かったりしますよね。

低糖質あんこを挟んだり、ラカントのホイップクリームを挟んだりしたらスイーツにもなりますし、ハンバーグ作った次の日に自家製のハンバーガーを作るのも楽しそう♪

 

色々夢の広がるもち麦バンズ、気になった方は是非お試しくださいね!

ではでは今日はこの辺で失礼いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ

 

酢豆乳にも使える純リンゴ酢。

私の父は酢で15キロ以上痩せたので、敬老の日は毎年これを送っています♪