糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【セブンイレブン/低糖質スイーツ】焼きカンノーロも実は低糖質!!パイの糖質量は??

こんにちは!

 

今日はセブンイレブンの糖質控えめなスイーツのレビューです!

 

今日のスイーツは、糖質オフ商品として売られているスイーツではありませんが、他のノーマルスイーツと比較すると低糖質なものになります☆

f:id:AmyAmy:20221109090738j:image

 

セブンイレブン/焼きカンノーロ(税込み194円)

 

糖質と原材料は?

 

こちらは2週間前くらいにセブンの新商品として登場してました。

f:id:AmyAmy:20221109080915j:image

「カンノーロ」はイタリアのシチリア地方の伝統菓子のようですね。

筒状のパイ生地の中にチーズを含むクリームがフィリングとして詰まっているお菓子。

 

フィリング(詰め物)は生クリームだったりカスタードだったり、チョコクリームだったりと、色々とアレンジしたものがあるそうです。

 

「カンノーロ」で検索したら、カンノーロ専用のベーキング用品が出てきた!

こんなものが売られてるくらい、スイーツ界ではメジャーなお菓子なのかな☆

 

一時期流行った「マリトッツォ」もイタリアのスイーツで、色々とアレンジされた商品が販売されてましたよね。

 

さて、こちらの商品はパッケージに

「パイにさわやかな酸味のあるクリームを詰めました」

と書いてありますが、糖質量はどうでしょう?

 


f:id:AmyAmy:20221109080912j:image

 

セブンイレブン/焼きカンノーロ

一個当たりの栄養成分表示

・熱量 228キロカロリー

・たんぱく質 2.4g

・脂質 18.4g

・炭水化物 13.4g

  糖質 13.0g

  食物繊維 0.4g

・食塩相当量 0.3g

糖質13gでした!!

 

糖質オフのスイーツではない事を考えると、低く感じられますよね☆

 

なぜ他のスイーツに比べ糖質が控えめなのかと言えば、生地が「パイ生地」だからだと思います。

 

パイ生地は小麦粉使用ですが、バターと共に何層にも重ねて薄く引き伸ばして焼いたもの。

 

バターは脂質たっぷりですが、糖質はほとんど含まれません。

更に小麦粉も薄く延ばされることで、一食当たりの炭水化物量はそこまで高くない場合があります。

 

もちろん一緒に添えられているクリームやソースなどで一気に糖質が上がる事がありますし、パイ生地が厚い場合は低糖質にはなりませんが・・・。

 

部類のパイ好きの私は、パイ生地のスイーツがあると糖質をチェックするクセがついています。

 

シュー生地の方が低糖質な場合が多いけど、クッキー生地よりはパイ生地の方が低糖質な事が多い気がします。

 

糖質の多い印象

クッキー生地>スポンジ生地>パイ生地>シュー生地

 

という感じかな。

(もちろん一概には言えませんが!)

 

パンもベーグルなどの密度の高いパンより、クロワッサンなどの薄い生地が何層にもなっているパンの方が糖質はだいぶん低いです。

 

その代わり脂質はベーグルが一番低いっていう‥‥w

ダイエットって難しいですね;;

 

今日の商品も脂質はそこそこありますしね。

 

話が逸れてすみません・・・

原材料を見てみましょう。
f:id:AmyAmy:20221109080929j:image

 

「酸味のあるクリーム」と記載があったので、ヨーグルトクリームが入っているのかな?とも思いましたが「ホイップクリーム」の記載が。

 

「ホエイパウダー」が酸味を出してるんでしょうね。

乳酸菌で発酵させたものです☆

 

 

 

サイズ、見た目は?

 

出してみましょう!
f:id:AmyAmy:20221109080906j:image

ひゃ~。

何だかおシャンティな見た目。

流石イタリア(単純)。

 

この形を見るとローソンの「パイコロネ」を思い出しますが、

(これ美味しいです!今でも売っていますよ!⇊)

www.mosarahanne.com

 

パイコロネよりより「パイ生地」が薄そうですね。

f:id:AmyAmy:20221109080918j:image

そして何よりこの「チョコチップ」のインパクトよ!!

このチョコチップが無かったら、多分買ってなかった・・・・

(∩´∀`;)∩デモトーシツモスクナクナッテタヨネ、キット

 

部類のパイ好きであり、部類のチョコ好きである私には購入を抗えませんでした・・・

 

実は結構悩んだのですがね・・・買うかどうか。

なぜならそれは「サイズ感」。
f:id:AmyAmy:20221109080903j:image

長さは13センチくらいですが、先っちょの細い所まで入れてこの長さ(細かいw)。

太さもそこまで太くないし、、、、

 

なんだか一瞬で食べてしまいそうだな・・・と思って買うのを躊躇していました。

 

でも無理でしたw

このビジュアルに負けた・・・
f:id:AmyAmy:20221109080921j:image

こうしてみると大きく見えますが、結構小ぶりなんです。

満足度によっては糖質13gって高いな~と思いますので、味に期待!!

 

その前に断面もチェック。
f:id:AmyAmy:20221109080900j:image

おっと、思ってたんと違うw

 

両サイドから注入した感じですね。
f:id:AmyAmy:20221109080857j:image

ここは中まで詰まってて欲しかったかなぁ~

 

ま、いっか。

 

味は?

 

テンション上がるサイドにひっくり返してw、頂きます!
f:id:AmyAmy:20221109080909j:image

 

サクっ・・・(´~`)モグモグ

 

おお、パイ生地が薄目なのがいい!

サクッ、パリッとしててその後、バターの風味と香ばしさを感じます。

クリームの酸味はさほど強くなく、軽い口当たりにしてくれるくらいの酸味。

 

そこにチョコチップ弾丸がドドドドド~と襲ってきて食感と味にアクセントを加えます。

チョコチップは味も美味しいけど、食感がプチプチとしっかりあるので、パイ生地のサクッと食感と合わさると新しい感覚♪

 

しかもチョコチップはこれだけ沢山ついてるから、全体の満足度も底上げしてくれますね。

 

酸味のあるクリームとチョコって合うのかな~と思ったけど、合います。

更に加わるパイ生地の香ばしさと小麦粉の甘みのバランスは最高。

イタリアブラボー。

 

パイ好きとしては、これが流行って色んな味が出てほしいですが、どうでしょうね。

マリトッツォみたいにはならないかな・・・。

もっとクリームはみ出させたらいいのに・・・

(´・ω・)チガウ?

 

サイズは小さめだけど満足度は高いスイーツでした!

しかもお値段もぎり200円以下なのも嬉しい(ここ結構大事)。

 

おそらく期間限定なので、気になった皆様は是非チェックしてみて下さいね!

 

では今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ