こんにちは!
今日は今週新発売された低糖質チョコのレビューです!
スーパーやコンビニで手軽に買える商品ですので是非見ていってくださいね☆
ロッテ/ZEROくちどけショコラ(税込291円)
糖質量と原材料は?
ロッテのZEROシリーズはダイエット、糖質制限界隈ではありがたい存在ですよね。
最近ではZEROのパフェをレビューしております。
そんな中、またまた新発売されたのがこちらの「くちどけショコラ」。
見た目、なんとも言えない既視感がありますが、、、、
そう、明治のメルティーキッスに似ておりますな。
間違える程ではないですけどね。
冬季限定のクチドケに特化したチョコ、という点では一緒でございます。
では糖質量を見ていきましょう。
ロッテ/ZEROくちどけショコラ
一粒(4.1g)当たりの栄養成分表示
エネルギー 20キロカロリー
たんぱく質 0.33g
脂質 1.7g
炭水化物 2.0g
糖質 1.6g
糖類 0g
食物繊維 0.4g
食塩相当量 0.004g
糖質1.6g!
ですが・・・・
原材料を見ますと、
糖質にカウントされるであろう甘味料には
「マルチトール」と「ラクチトール」があります。
これらはどちらも糖アルコールで、血糖値への影響は余りありません。
なので実際血糖値を上げるいわゆる「ロカボ糖質量」はもう少し低いかもしれませんね。
(エリスリトールのように全く血糖値をあげない、とは言い切れないので影響ゼロではありませんが)
一方添加物としてコーラゼロに使用されるような人口甘味料も使用されています。
こちらはもともと糖質量にはカウントされてないんじゃないかな。
ZEROシリーズは大体このような人口甘味料が使用されていますね。
また、「糖類」は「糖質」の一種ですので、
「糖類0」でも「糖質0」という訳ではなく、
血糖値に影響がないと決めるのは危険です。
ただ!
ZEROシリーズの原材料を見るに、ここでいう「糖類」は、
「血糖値を上げる甘味料」
のこと(例えば砂糖とか)かと思うので、結果として血糖値への影響はかなり少ないと考えて大丈夫そうですね。
糖質と糖類の違いに関する詳しい記事はこちらにあります☆
個人的にはマルチトールなどの糖アルコールは表記の糖質量の半分くらいに見積もって食べています。
なのでこのくちどけショコラの場合は一粒糖質0.8gとなりますね。
(実際血糖値を測っても、表記の糖質量ほどは上がらない事が多いので)
さて、他の原材料に関しては、「ローストバターオイル」使用が特徴的なようです。
バターを香ばしくしたものかしら。
クチドケと風味がよくなるのでしょうね♪
大豆胚芽エキスというのも、普通のチョコではあまり見ない原材料かな。
個数と見た目は?
ではオープン!
個装になっていますね。
せいれーつ!!!
(*'▽')ピッ!!
ZEROの向きを揃えない当たりがO型か・・・
(*´ω`*)ウフ
12個入りでございます。
糖質を単純計算すると、
一箱の糖質量:1.6g×12=19.2g
となりますね。
ただ先ほどお話したように個人的にマルチトールの糖質量は
半分にして考えているから、
一箱糖質約10g程度かな~と考えます。
袋から出してみよう。
シンプルな立方体。
ココアパウダーが塗してあります。
メルティーキッスよりはココアパウダーは少な目かな。
味は?
ではいただきます!
(´~`)モグモグ
おお~
チョコの味は大好きなミルクチョコの味で、クチドケ具合も絶妙!
メルティーキッスよりは硬めなクチドケですが、個人的にはこのくらい歯ごたえがあった方が好きです。
好みの問題にもなりますが、メルティーキッスは柔らかくクチドケを重視しているせいか、少し脂っぽいと感じる事があります。
でもこのZEROのくちどけショコラはそこまで「むにっ」としている訳ではないので、個人的には丁度いいと感じました。
先日レビューしたジャンドゥーヤと似たような食感です。
今回はナッツは入っていないので、純粋にカカオの味が楽しめます。
こだわりのローストバターオイルの存在感は私の舌では識別できなかったけどw、
全体的に高級感のある、でも食べ慣れたほっとする美味しいチョコレートでした。
やっぱりチョコって美味しいな。
こういう美味しい糖質オフのチョコが沢山売ってるから、
もう糖質制限でチョコを我慢する必要はほぼなくなりましたよね。
チョコ命の私にとってはもー超ありがたし!!です。
そして今日のZEROくちどけショコラはリピ決定!。
期間限定だし、今のうちにまた買ってこよう。
(スーパーのOKだと250円以下で買えました)
みなさまも、仕事や家事の合間の休憩にいかがでしょうか??
気になった方は是非チェックして見て下さいね!
ではでは今日はこの辺で失礼致します。
最後までお読みいただきありがとうございました!
(*´▽`*)チャオ